たとえばモー娘の大阪ライブのDVDソフトを見るにはDVDプレイヤーが必要ですが
では

テレビ番組などをDVDで録画するなどということは可能でしょうか?

またそのような機種のことを何と呼ぶのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できますよ。


すでにそういう製品も出ています。
「DVDレコーダー」と呼ばれるものです。

一例を参考URLに挙げておきますね。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/
    • good
    • 0

DVDに絵録画することは可能です。


そういう機器のことを
DVDレコーダーというふうに言います。

参考URL:http://www.bestgate.net/dvdrecorder/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの映像を(ライブなどの)ウォークマンに入れることは可能ですか??

DVDの映像を(ライブなどの)ウォークマンに入れることは可能ですか??

Aベストアンサー

可能です。

ただ、市販 or レンタルした物の場合は、技術的には可能でも、違法行為です。

QメディアプレイヤーファイルをDVDに焼いてDVDプレイヤーで見たいのですが・・・

メディアプレイヤーファイルをDVD-Rに焼いてもPS2、一般のDVDプレイヤーでは再生できませんでした。もちろんパソコン上のメディアプレイヤーでは再生できたのですが。試しにvideo_tsフォルダを作ってその中にメディアプレイヤーファイルを入れてDVDに焼こうとしたらDVDへの焼き付け自体を拒否されました。(焼き付けできたとしてもこれで再生できるとは思えませんが)。メディアプレイヤーファイルの拡張子を変えたらいいのではとの素人同士での助言も得たのですが・・・。これは拡張子をどのように変えていいのかよくわかりません。(またこの方法でうまく再生できるかも疑問です。)どうすればメディアプレイヤーファイルをPS2又はDVDプレイヤーで見ることができるようになるのか?どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

DVDプレイヤーなどで見れるようにするにはオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にオーサリングする必要があります。

DVD-VideoはMPEG2なので、WMV形式のムービーの拡張子を変えても無駄です。

オーサリングソフトがWMV形式のムービーファイルの読み込みに対応している場合は、そのまま読み込んでオーサリングすればいいのですが、そうでない場合は、AVIやMPEG2に変換する必要があります。
TMPGEncなどを使うと、AVIやMPEGに変換できます。
(WMVを読み込めないように思えますが、ドラッグ&ドロップで読めるようになります。)

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

Qパソコンを自分でカスタマイズすることを何と呼ぶのでしょうか?

パソコンを自分でカスタマイズすること、またはその製品を何と呼ぶのでしょうか?

パソコンの購入方法には大きく分けて二つあると聞きました。

一つはメーカーから販売されてる物を購入する方法。(初心者の私にはこれが一般的だというイメージが強い)
もう一つは自分でカスタマイズして買う方法があるということですが、その自分でカスタマイズして買うこと、またはカスタマイズしたパソコンのことを何と言うのでしょうか?

自分で調べたところによると、「オリジナルパソコン」とか「BTO」と言うような気がするんですが、正しいでしょうか?
また、他の言い方はあるのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常「オリジナルパソコン」という場合、大手家電販売店などが自作した物を言います。「コジマオリジナルパソコン」とか「ヤマダオリジナルパソコン」とかです。これは、お客がスペックを選ぶのではなく、販売店が選んだ部品で組み立てたパソコンですと言う意味で、あまり構成を選べません。どちらかというと、メーカー製と同じような感じです。ただし、価格は安いです。
ベースがあって、CPUとかメモリー、HDD、搭載ソフト、などをお客が選べるタイプはBOTと言います。No1の方が書くようにBuilt To Orderの略です。このタイプは通常ネット販売がほとんどです。ネットでの直販メーカー(デルとかエプソンダイレクトなど)はほとんど全部がBTOタイプのパソコンです。
ですから、大きく分けると自作とメーカー品にわかれそれを細分化すると自作が本当の自作(自分でパーツを集めて組み立てる)と販売会社オリジナルにわかれ、メーカー品が通常品とBTOに別れるって感じでしょうか。
普通に販売店で完成品として買えるのは、メーカー品とオリジナルです。BTOならネット販売、完全自作なら、ネットやショップでパーツを揃えて自分で作るって感じでしょうか。

サポート面から言うと、自作は全くなし。オリジナルは販売店のサポート。メーカー品とBTOはメーカーのサポートになります。
BTOは基本的にメーカー品のうちのパーツが選べるタイプですからメーカーサポートもうけられます。

通常「オリジナルパソコン」という場合、大手家電販売店などが自作した物を言います。「コジマオリジナルパソコン」とか「ヤマダオリジナルパソコン」とかです。これは、お客がスペックを選ぶのではなく、販売店が選んだ部品で組み立てたパソコンですと言う意味で、あまり構成を選べません。どちらかというと、メーカー製と同じような感じです。ただし、価格は安いです。
ベースがあって、CPUとかメモリー、HDD、搭載ソフト、などをお客が選べるタイプはBOTと言います。No1の方が書くようにBuilt To Orderの略で...続きを読む

Qブルーレイ対応のプレイヤーで焼いたDVDをブルーレイ非対応のプレイヤーで見るには・・・

素人でまったくわからないのですが、
知人にホームビデオで撮った映像をブルーレイ対応プレイヤーでDVD-Rに焼いてもらったのですが、PC・ブルーレイ非対応プレイヤーでは見ることが出来ませんでした。
ブルーレイ対応のプレイヤーを買わずに、見ることは出来ないのでしょうか?? (何かで、DVD-RWならVRフォーマットにすれば見れる事もある・・・様な事を目にしたことがあるのですが・・・)

お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
追伸、ファイナライズはしてあるそうです。

Aベストアンサー

ハイビジョンで録ったものならハイビジョン対応のソフトまたは
プレイヤーで。
SD映像ならVRフォーマットかDVD-VIDEOのはずなので
DVD-Rに対応したプレイヤーなら見れるはずです。
SD映像で長時間モードで録画されたものは、再生できない場合はあります。
現状、どのモードで、どのフォーマットで録画したか判ると
回答がある可能性は高くなると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報