授業でTaqManプローブを用いたPCRについて発表しなけらばなりません。
鋳型とプローブの配列が等しい時に発色が起こる機構はわかったのですが、鋳型とプローブの配列が不一致の場合、何故発色しないかがよくわかりません。
文献にはTaqポリメラーゼが二本鎖の配列のみを特異的に加水分解するからとあったのですが、間の配列が数塩基異なれば加水分解はおこらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://dgm1pc13.nihs.go.jp/WWW/gakkai/MMS00/MMS/ …
    • 0
この回答へのお礼

OHPを作製する参考にさせていただきました。
ありがとうございました。