プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて質問します。慣れていないため失礼があったらスミマセン…

子なし、結婚6年目です。
ずっと不妊治療してきましたが、自分の年齢のせいか授からず、失意の底で治療を断念しようと考えています。
今まで相当な努力をし、周りにもストイックだと心配されるほど頑張っていたこともあり…気分転換のために始めたSNSで、気になる人(アラフォー独身)ができてしまいました。
治療に悩み引きこもりがちだった私…ただSNSで人と交流できるのが楽しくて、友達もほとんど女性ばかり、男性は少人数ですし、まさか自分に好きな人ができるなんて予想もしていませんでした。

その人と友達になってから、毎日必ず連絡をくれるので、どんな人か…こちらも興味を持ち、投稿をチェックすると、仕事ばかりの日々でほとんどが仕事についての投稿で…睡眠時間も食事もままならず、女性との出会いも皆無、さみしい…といった内容が続いていて、胸が苦しくなり、また仕事熱心なところに尊敬し、強く惹かれました。『ずっとそばでこの人を支えたい!』そんな気持ちが日に日に大きくなり…
言葉は少なくても、写メやたくさんのハートのスタンプを何度も送りあい、お互いに心の支えだと、いつか会いたいと話すようになりました。
私は…心のブレーキをかけることができず悩みましたが、もう無理だとわかりました。何があっても一緒にいたいのです。

会うのは、その人の仕事が忙しいこと、遠距離なこともあり、数ヶ月先になると思いますが… 仮に恋愛関係になり、その人との結婚を意識し離婚に発展した場合、気をつけるべきこと、やってはいけないことなどありますか?
因みに、夫は37で会社員、私は44でパートです。質問するには気が早いと思われるかもしれませんが、早めにいろいろな情報を知っておきたいのです。

尚、否定的なご意見は他で見ましたのでご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

とても冷静な気持ちで、ご相談を拝読いたしました。


「共依存」ではないかと思います。
長年の不妊治療で疲れ、本来なら子どもと楽しい時間を過ごしていたであろう日々を失った女性と、仕事ばかりで女性との出会いがなく、さみしい男性とが出会った。

ただそれだけ。慰め合える友達。遠距離。可能性はとても薄い。もし恋人になったとしても、毎日会って、抱きしめ合ったりキスしたりできない関係。

私は20代と40代で不妊治療していますが、仕事だけは失わないように、頑張り続けました。
元夫に取られてしまったけど、今も連絡したり会ったりできる子どもらが成人し、ほっとして幸せなときに再婚。
すでに責任ある立場ですが、再婚により、初婚の夫の子どもがほしくて、高齢不妊治療を始めました。
だからこそ、言いたいことが(アドバイス)があるのですが、

1.相談者さまが、残りの人生を数えたほうが早くなってきた今、最後にどんな人とどんな生活をしたいのかを、だんなさまと1度、話しあうべきときが今でしょ。

2.再婚したいのなら、「子連れの男性を狙う」です。
まず、だんなさまと別れたいのであれば、です。だんなさまに隠れて男を作らないでください。別れたあとで、正々堂々と、作ってください。
私は、高齢も高齢、相談者様より年上です。自己卵で受精卵ができ、これから2年間のうちに、移植して、流れたらまた移植、をしなくてはなりません。治療費もかさみます。仕事をしていてよかったです。それでも、私のように、家族を養える(配偶者と子2人を育てられる)くらいの収入があっても、年金には頼れないと言われています。夫と合わせても、75歳以降は、おそらく月20万ももらえないという概算です。

相談者様も私も、決して年金には頼れない年代です。外で働き、少しでも家計の足しにして、だんなさまを助け、最後は持ち家で、犬や猫などを飼って、かわいがって暮らす、とか考えられませんか?
離婚すれば、今よりもものすごい数の出会いがあります。しかし44歳は子どもももちろん、再婚も厳しいです。男性独身者のほとんどは、前の結婚で子どもがいても、また欲しいとおっしゃいます(私は今の夫に出会うまで、15年間、婚活をしましたが、同い年くらいの人たちは、間違いなく、再婚でも、子どもを産んでほしいと言われます。)。これが現実です。
そういう現実と向き合えるのは、20~30代までですので、40代の再婚希望者(男性で、子どもを手放したかたがた)は、20代や30代の女性を選びます。新しい出会いに期待するなら、子連れで再婚を希望している男性にしてください。

3.今、出会っている男性は、運命の人とは思えない。
幸せなときに出会った人とは幸せいっぱいの気持ちで結婚できますが、そうでないときに出会った人とは悪縁で終わります。このかたのことは忘れましょう。(否定的意見はだめ、と書いてありますが、肯定的な見方ができません。なぜなら自分が経験してきたからです。)
だんなさまがほとんどの扶養をしてくださっているのでしょう?
だったら、なぜ感謝をしないのでしょうか?

私などは、夫の収入が少ないため、不妊治療の費用(体外受精1回あたり20万円)はすべて私が払っていますよ。
それをだんなさまが払ってくださったのでは?もちろん、パートのかたでも、バリバリ働いて、正規職員なみのかたもいらっしゃいますが。

幸せを見失いそうになっていらっしゃるので、心配で書き込みました。
私たち夫婦は、結婚してまだ1年未満であり、しかも年齢も2人とも45を超えているため、赤ちゃんとの養子縁組ができません。
だんなさまが40未満であれば、養子縁組も可能です。
それほどまでに、長い期間を不妊治療に充てたのであれば、もちろん、子どもが大好きで、赤ちゃんのお世話も大好きで、赤ちゃんがほしいのでしょうから、特別養子縁組で、赤ちゃんをもらう段取りをすれば、これから3年間で、必ず新生児をもらうことが可能ですよ。
どうして、もっと建設的な生き方をなさらないのでしょうか?
男に逃げるんじゃなくて、子どもを得ることが目的でがんばっているのなら、赤ちゃんをもらうことを考えてください。
不思議で仕方ありません。

私は、前の子たちの赤ちゃんの時代の姿がかわいくて仕方なくて、もう一度新生児を抱きたくて、治療しています。
赤ちゃん以上にかわいいものはありません。
頭を冷静にして、考えてみてください。
    • good
    • 1

人妻って、モテるんですよね。

 男性側にとっては「責任を取って結婚する必要」がないわけですから。 「簡単に、金を使わずに、責任を取る必要もなく、楽しめる存在」だと思われてるかも?
ということも踏まえてお相手に会うのがよろしいかと思います。
おそらく相手はあなたの人生変えてまで真剣に付き合いたいとは思ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかっています。
ですので、仮に真剣になった場合…の質問をさせていただいたのです。早めにいろいろ知りたかったので…

相手の人に会うとしても、始めのうちは短時間、ただ明るい場所でお茶か食事くらいにするつもりです。
車に乗るとか夜会うことはしません。人の良さそうな、真面目そうな人のようですが、SNSだけではわからない面があり、恐いからです。

真剣にならない場合は、心の友のままでいられたら、それでいいと思います。
その人のためにも…不倫だけに走るのはなるべく避けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 17:41

人生は一回 人生に綺麗事なんて必要ないと思います。

別れるのは大いにいい事だと思います。自分に言い訳をしないで 進んでください。ただ 自分の内訳がばれないように。いい人を見つけてって 言ったって 納得しません。自分に夢中になってると 相手は感じてしまいます。一番いいのは 旦那の浮気相手が居なくても 捜し出すことです。慰謝料無しで別れましょう。私も人生一回きりで やっと3人目でいい伴侶をみつけました。現代62歳 結婚14年目です。  (,,゚Д゚) ガンガレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は一回きり… 本当にそうだと思います。そして、結婚後に運命の人が現れることもあるのですよね… 罪悪感もあり沈んでいたので、勇気をいただき涙が出ましたし、とても参考になりました。

まだ会っていないので、この先どうなるかハッキリわかりませんが、自分の気持ちを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 12:39

妄想で心のバランスを取るあなたの気持ちもわかりますが、果たして相手は本気なのでしょうか。


寂しい人妻を騙すなど簡単ですし、会えないから盛り上がり良い風に解釈してしまうことは危険ですよ。
私もあなたと似たようなことを考えたことがありますし、実際に会ったこともありましたが結局は私の想像通りの人などいませんでした。(笑)
早まることなく離婚しなくて良かったと心から思いますよ。
本当に大切なものは以外に見えなくなることがあります。
あなたも本当に大切な幸せを失うことのないように冷静な目を持つことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像通りの人はいない…それはあるかもしれませんね。
始めは同情のつもりだったのですが…会ってもいないのにこんな気持ちになるなんて、おかしいですよね。
不妊治療の苦しみの反動で、心のバランスがうまくとれないのかもしれません…
子供ができず断念することで、妻としての役割が終わってしまったような感覚があります。

幸い、すぐに会うことはないので、なるべく冷静にいろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 11:59

離婚話をする際に好きな人ができたからなど 決して言わない事です。


不妊治療に疲れ果てた、もう一人で自由になりたい、あなたも子供が産める人を新しく見つけて…とかなんとか 上手く理由を考えて下さい。
お子さんがいないのが不幸中の幸いと言いますか、そもそもお子さんがいたら あなたの気持ちも揺れなかったわけで…。
でも夫婦って子供が全てではないと思いますけどね。
とにかく、ご自分の判断を後悔しないように よく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると…
主人の性格や考え方から、話し合いでは、離婚に応じてくれないかもしれません。
今まで離婚の文字は二人の間にありませんでしたし…
その人が現れたことで、私の考えが変わってしまっただけで…
実際難しいですね。
仮に離婚となる場合には、いろいろ調べて理由を考えたいと思います。
後悔のないように、ちゃんと考えて、話し合って、答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 13:00

行くも地獄、止まるも地獄、どちらの地獄を選ぶかですね。

心を殺すか、自分を偽るか??
女性は夢で、心膨らまし、恋い焦がれますが、現実とのギャップに後悔するのはどちらでしょうね。
アバンチュールという甘い誘惑の扉を開けると、一目散に駆け込むが、そこで過ごして、目覚めると、後悔と懺悔の日々が自分を苦しめます。
SNSでは、相手が見えないので、夢は膨らみます。
ひとときの夢と、残りの後悔の日々を、体験してみては・・・!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの地獄を選ぶか… 非常に重い選択ですね。
確かにSNSでは相手が見えにくいので、相手の人が私に幻滅…もあり得ますね!それなら諦めもつきます…
心の友という関係を続けることができるなら、それが一番お互い傷つかずに済むのでしょうが…
気持ちをコントロールできずに苦しいです。
後悔の日々はもっと苦しいかもしれませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 12:10

離婚して、その人と会える距離に引っ越せば良いのでは?



初産で44歳じゃ、もう無理かも。

お子様居られないのだから、お仕事されてて、他に好きな人が出来たなら、ご主人に何の迷惑もかけないでしょう。

「会った事は無いけれど」
と、必ず前置きして、離婚してもらえば良いと思います。

ご主人可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が可哀想… 最近、主人の顔をまともに見れず… 遠目で見て、『ゴメンなさい』と心の中で何度も言います。
でも、気持ちが他の人にいっているのに、それを偽って仮面夫婦でやっていくことが主人にとって良いことでしょうか?
子供がいれば、仕方ないと思えますが…
いずれにしても、この先、慎重に考えるべきだと思いました。
軽はずみな行動はできませんね…
早くから質問して良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!