あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

壁ドン?ウォーターハンマー現象?

マンションで定期的に「ドンッ」という音が聞こえます。壁ドンされてるのかなぁ?と思いましたが特にされる覚えもなく(基本家にいる時は寝るときがメインです)、不快に思いながら過ごしていましたが、先日ネットでウォーターハンマー現象について目にしました。

こっちの音もドンッと鳴るみたいですが、違いというか、判別することはできますか?

仮に判別できたとしてもどうすることもできないのですが少し気になりまして…
音の出どころは決まった一面の壁からです。
現在単身用のマンションに住んでおり、水を使用しなくても鳴っています。
音の判別ができたところで改善の仕様

A 回答 (2件)

壁ドンはそれこそ手で壁を「ドン」としたような衝突音?のようなものだよね。

ウォーターハンマーはハンマーでコンクリートを叩いたようなカンジ?
「ゴン」だね。
ゴツンではなく「ゴン」あるいは「ガン」かな。
人によっては「ゴッ」「ガッ」かもね。
水を伝ってくる音(振動)なので、アクション映画とかで水中でゴンと叩いた時のくぐもった効果音に近い。
。。。表現難しいね(笑)

ウォーターハンマーはどこか遠くの部屋の水の使用でも、部屋のすぐ横の壁から聞こえることもある。
水道管を伝わるからね。
遠くと言っても、おおむねその壁面に接した上下階のどこかだけど。
その壁側に水道管が入っている事が基本。
パイプスペースというんだけど、玄関のわきに水道メーターやガスメーターの入っている鉄のドアみたいなのある?
それが今回の「ドン」音のする側ならウォーターハンマーの可能性が高いと思う。
    • 1

ウォーターハンマーは急激に水栓閉めたりすると起きます。

試すなら台所、洗面、浴室、トイレと水回り全てで
全開から全閉を急激に操作するとどこが鳴るか確認できます。
一般にシングルレバーハンドルやシャワーの方が
操作が急激なので起きやすいようです。
改善策はウォーターハンマー対応水栓に交換が手っ取り早いです。
    • 1