グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

障害年金を申請する際に、初診日から一年半経過した認定日から3か月以内の診断書が必要とのことですが、認定日から3か月以内の日付が書かれている診断書が必要という意味でしょうか。

そうすると、障害年金を知らずに3年経過した人が申請しようと考えた際、初診日から一年半の認定時の日付が書かれた診断書がなければ、あきらめることになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://goo.gl/5tur0P が精神の障害用の年金用診断書です(PDFです。実際に必ず見て下さい。)。
ここの「⑩ 障害の状態」欄に「平成 年 月 日現症」と赤字で示されています。
障害の状態を細かく医師から記していただく欄ですが、障害認定日請求(遡及請求を含む)をしようとする際には、この日付が「障害認定日(初診日から1年6か月経過後)の後3か月以内の日付」となっていなければいけません。
回答 No.1 で言わんとしているのはそういうことです。
    • 1
この回答へのお礼

>「障害認定日(初診日から1年6か月経過後)の後3か月以内の日付」となっていなければいけません。

この時に通院歴が一度でもあれば、その当時の診断書がなくても事後重症請求と遡及請求が可能という理解であっていますか。

>この時に通院歴が一度でもあれば、その当時の診断書がなくても事後重症請求と遡及請求が可能という理解であっていますか。

基本的には、その認識で合っています。
ただし、細かい部分に認識不足があるようですから、下記をよくお読み下さい。

まず1つ目。
初診日の証明書類のことを「その当時の診断書」と勘違いしてはいないでしょうね?
この「初診日の証明書類」というのは、回答 No.2 で書いた「年金用診断書」とは全く別物です。
診断書ではなく、初診日を証明するための書類で「受診状況等証明書」といいます。
http://goo.gl/JTVXfv のような書類(PDFファイル)で、初診時にかかった医療機関で記してもらいます。

この「受診状況等証明書」は「年金用診断書」と併せて、たいへん重要な書類です。
この証明書を取ることができないと、障害年金の受給が一気に困難になってしまいます。
(初診日をこの書類によって証明することができないと、医師・親族以外の第三者による証明等が必要に。)

初診日から1年6か月が経過したときを障害認定日といいますが、その日から後3か月以内に受診歴が1度でもあれば、その期間における障害の状態を、その際にかかった医療機関から年金用診断書に書いてもらうことで、障害認定日請求は可能です。
この年金用診断書は、障害認定日請求(遡及請求を含む)のみに使えます。
これを診断書①とします。

一方、現在の障害の状態については。請求日前3か月以内に受診歴が1度でもあれば、その期間における障害の状態を、その際にかかった医療機関(事実上、いまかかっている医療機関)から年金用診断書に書いていただくことによって示します。
この年金用診断書は、事後重症請求のみに使えます。
こちらは診断書②とします。

遡及請求(障害認定日から1年以上が経ってしまってから障害認定日請求を行なおうとすることをいいます)のときには、実は、診断書①と診断書②をどちらとも用意する必要があります。
要するに、障害認定日請求のためのものと、事後重症請求用のものと、2枚の診断書を用意します。

2つ目。
遡及請求のときには、「障害給付請求事由確認書」というものも添えて下さい。
http://goo.gl/E2Vy1e のような書類(PDFファイル)です。
この書類は「障害認定日請求として障害年金を請求しますが、もしも障害認定日のときの障害の状態が軽く、障害年金が支給されるような重さとは認められないのでしたら、事後重症請求のほうを審査して下さい」と申し立てるための、重要な書類です。
この確認書と2通の診断書を出すことによって、初めて、遡及請求としての障害認定日請求と事後重症請求が可能になります。

繰り返しておきます。
必要となる条件は、次のような内容です。

◯ 障害認定日請求をしたいとき

1 初診日を「受診状況等証明書」で初診時医療機関から証明してもらえること
2 障害認定日(初診日から1年6か月経過後)の後3か月以内の期間内に、実際に受診していたこと
3 2の期間内の状態を、当時実際に診察した医師から年金用診断書(診断書①)に記してもらうこと

◯ 事後重症請求をしたいとき

4 初診日を「受診状況等証明書」で初診時医療機関から証明してもらえること
5 請求日(窓口提出日)の前3か月以内の期間内に、実際に受診していたこと
6 5の期間内の状態を、当時実際に診察した医師から年金用診断書(診断書②)に記してもらうこと

◯ 遡及請求をしたいとき(= 障害認定日から1年以上が経ってしまってからの障害認定日請求)

7 初診日を「受診状況等証明書」で初診時医療機関から証明してもらえること
8 2と3、5と6を、どちらも満たしていること
9 障害給付請求事由確認書を添えること

そのほか、知っていることとは思いますが、20歳以降に初診日があるときは、初診日の前日の時点で、初診日がある月の2か月前までについて、一定の年金保険料納付実績を満たしていないといけません。
以下のどちらかを必ず満たしている必要があります。
(年金事務所の窓口で依頼すると、すぐに調べて結果をプリントアウトくれます。)

A 初診日の前日の時点で、初診日のある月の2か月前から13か月前までの1年間に年金保険料(国民年金保険料、厚生年金保険料)の未納が全くないこと

B Aが満たされていないときは、初診日の前日の時点で、原則20歳到達月から初診日のある月の2か月前までの合計月数の3分の2超が年金保険料納付済となっていること

AとBのどちらとも満たされていないときは、20歳以降に初診日がある場合、どんなに障害の状態が重くても1円も障害年金は受け取れません。
ただし、20歳到達よりも前のときの「国民年金にも厚生年金保険にも入っていない日」に初診日があるときに限って、AもBも満たしていなくても、特別な障害年金(障害基礎年金のみに限る)を受け取れ、「20歳前初診による障害基礎年金」といいます。

もしも「20歳前初診による障害基礎年金」に該当する可能性がある場合には、続けてコメント(お礼や補足など)をもらえますか?
求められる年金用診断書などの日付の範囲が、特別に変わってきてしまうためです。
    • 3
この回答へのお礼

20歳過ぎてから診療所に通いました。
とても参考になりましたm(__)m
繰り返し読み直して理解したいと思います。

初診日から1年6か月が経過した日を障害認定日といいます。

障害年金での障害認定日請求(いわゆる「遡及請求」を含みます)をしようとする際には、「障害認定日の後3か月以内の実受診時における障害の状態が示されている診断書」が必要です。
これを「障害認定日現症の診断書」と言います。
現症とは、ある時点の日付における障害の状態のことです。
医師からの実際の記入日には関係ありません。診断書の記入年月日が問題になるのではないからです。
そうではなく【「現症」の日付が障害認定日の後3か月以内の日付である】ということが大事です。

障害認定日から1年以上が経ってしまってから障害認定日請求を行なうことを、いわゆる「遡及請求」といいます。
このときも、障害認定日請求を行なおうとする以上、【「現症」の日付が障害認定日の後3か月以内の日付である】ことが必要です。
逆に言えば、診断書の現症の日付を障害認定日の後3か月以内の日付にはできないとき(つまりは、障害認定日の後3か月以内に実受診がなかったとき)には、障害認定日請求はできません(もちろん、「遡及請求」もできません。)。

診断書の現症の日付を障害認定日の後3か月以内の日付にはできないときは、いま現在の障害の状態(これを請求日直近現症といいます)だけで障害年金を請求する「事後重症請求」しかできません。
窓口提出日(請求日)から逆算して、請求日前3か月以内の実受診時における障害の状態が示されている診断書が必要です。

以上の事情により、「障害年金を知らずに3年経過した人が申請しようと考えた際、初診日から一年半の認定時の日付が書かれた診断書がなければ、あきらめることになるのでしょうか。」の答えは半分YESです。
障害認定日請求は不可能で、事後重症請求だけしかできないからです。
    • 1