プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの連帯保証人の代わりの
保証会社には、月額何万か、支払うものですか?

家賃と合わせると高額なので、
それとも一年単位ですか?

A 回答 (5件)

#2再回答



>ヤミだと訴訟起こしたら、勝てるでしょうか?

ヤミだから訴訟で勝てるということはなくて、その契約内容が法律等に触れるかどうか。
また、割高や高額というだけでは、法律等に触れているとは限らないので、本件では何とも言えないよ。
過払い請求とは違うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回、聞いてきます。
契約したら取り消し無いですし。、

お礼日時:2017/02/16 12:28

in-going です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 保証人に連絡するといいましたが、確かに緊急連絡のためですね。

 これは確認しておくべきです。
 中には『保証会社』が『保証人』を要求する場合もあります。それじゃ『保証会社』の意味がないんですがね。「言葉の間違い」じゃ通りません。ハッキリ『緊急連絡先』とご確認ください。
    • good
    • 0

大家しています。



 私自身は『保証会社』が嫌いなので利用は認めていませんが、普通?2年で家賃の1/2から一ヶ月分くらいでしょう。
 大家の方は「〇ヶ月滞納があった場合は裁判するので協力すること。」と言う書類に署名捺印が求められます。
 また、家賃が月末支払で5日か10日遅れると大家は『事故連絡』をしなければ『代位支払』がされなくなります。ですから、普通の『保証人』さんで契約した場合のように「ちょっと遅れます。」「良いですよ。」は通じませんからお気を付け下さい。

 よく間違えてご質問される方がおられますが、『保証会社』が求めてくる『緊急連絡先』は、あくまで緊急時(火災や地震など)の連絡先で『保証人』ではありませんから、誰でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんなら、融通が聞くんですね。

保証人に連絡するといいましたが、確かに緊急連絡のためですね。

お礼日時:2017/02/16 06:46

一般的な保証会社の場合、初回の保証料が賃料の60~100%または1~4万円程度。


契約期間はメインの契約である賃貸借契約と同じ期間になるので2年単位が多い。

保証料の計算方法は会社ごとに異なる。
賃料が低いと定額1~2万や、高額だと6割になったり。
各社の規定による。

支払い方法は初回に前述のような保証料と、更新時に各社規定の更新料。
更新料は初回に比べると安い事が多い。

毎月支払う形式の契約もあるけれど、これは前述の保証料を月割にした感じ。
つまり、賃料の60%の保証料を24ヶ月で割った程度の負担。
大体は数千円程度になると思う。


毎月何万円もかかるということは、セレブが住むような高級賃貸か、ヤミ業者というところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤミだと訴訟起こしたら、勝てるでしょうか?

契約書を聞いてきます。

お礼日時:2017/02/16 06:47

大抵、2年で2万円位です。


2年たつと振り込み用紙が届きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!