プロが教えるわが家の防犯対策術!

十代でコンタクトをつけると視力は大幅に低下しますか?

A 回答 (4件)

・そんなことは無いです。

学生時代、運動部に在籍してたので
 必然的にコンタクトレンズにしました。

眼鏡の場合、縁に近い部分は視野が歪んで見えますが、
 コンタクトは全く肉眼で見た場合と同様に見えます。

眼鏡のときより度が進むのが、極端に遅くなった記憶があります。
 眼鏡使用時:毎年~隔年で新規・・・中学3年~高校卒業まで
 コンタクト:ほとんど変化無し・・・大学入学直後18歳~

ただし、コンタクトのケアと目の検診だけはきちんと受けましょう。
 (使い捨てのコンタクトならケア不要だけど。。。)
    • 0

コンタクトレンズをつけて視力矯正をしたから視力が下がるということはありません。

めがねもそうですが矯正して視力が下がったというのは、慣れが半分以上だそうです。
ただ、コンタクトレンズはセレクトを間違えたり誤った装着を続けていると目を傷つけます。
それが原因で視力が大幅に下がるケースはあり得ます。特にカラコンは問題が起きやすいようです。
ハードかソフトか、装着時間、レンズのケアなど専門医の話をよく聞き、指示に従うことです。
    • 0

眼科で処方してもらうこと、定期検診を受ける事、正しいケアをすること、それらが守れるなら大丈夫です。

コンタクトの専門店に併設されている眼科ではなく、単独で眼科として診療している病院で検査をして貰ってください。
    • 0

そんな事はありません。

眼科の先生に適切に視力補正しないと、疲れ目や頭痛の原因になり、無理な目の筋肉の使い方をするので、余計視力が落ちますよ、
と言われました。

大丈夫!
    • 0