5年間交際していた彼と半年前に別れました。
30代半ばの私としてはかなりの痛手でしたが、彼は夢一筋で結婚する意志がまったくなく、いくら話し合っても平行線、一緒にいること自体が足の引っ張り合いの状態でした。
私は早く結婚したかったので友人にいろんな人を紹介してもらいました。
私に好意をもってくれた人も何人かいました。
でもその好意は私には重く、イライラさせるものでしかないんです。
決して精神的には受けつけないタイプではないし、むしろ一般的には標準以上の人達だと思います。
なのにどうして真っ直ぐ見ることができないんでしょうか・・・。
前向きに生きてないんでしょうか・・・。
前の彼を引きずっているのは事実です。
でも他の人に目を向けたいんです。
どうしたらいいんでしょう・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>5年の想いが~

これは貴方の中で消え去ったってことじゃないですよ。
文章が稚拙で気分を害されたらごめんなさい。
つい最近男友達に「あと1年くらいは引きずるかな~」と言ったら
「それは怖い!」と返答され、
「だってそれだけ自分の中で大きかったんだい!」と思ったもので。
そんなに事務的に切替られるってものでもないでしょ~に…

この回答への補足

ぜんぜん気分害してなんかいないからだいじょうぶですよ!
rosso catさんも私と同じような立場なんですよね。
なんか心強い気もしますけど、こういう立場が同じ者同士が意気投合してしまうと全く進歩がなくなってしまうんですよねぇ・・。
たぶん私よりrosso catさんのほうが前進してると思うので、よければこんな私の背中を押してやってください。

• 0

度々スミマセン。

ちょっと補足させて下さい。

下の方で「5年を思い出にするのはどれくらい?」と仰られていたので、参考までに私の場合を・・・。
私の場合6年なのですが(^_^;)、恋愛可能になるまで1年。
(←この時点で彼氏ができましたが、元彼はほろ苦い思い出です~。)
笑い話みたいにして思い出せるまで3年です。
別れて半年後の段階では、気持ちはある程度すっきりしていても、恋愛自体に疲れてしまっており、半ばどうでもよくなってしまってました。(^_^;)

周囲は結婚されている方ばかりというお話ですが、私も既に妹が子供まで産んでます(笑)。
ですが、逆に、周囲には独身の先輩もたくさんいるんですよ~。
海外協力隊に飛び込んでいった友達もいますし・・・。
だから、あまり周囲に惑わされないで下さいね。
人はそれぞれ自分で生き方を選んでいます。
周囲と違ってしまっていることに気詰まりを覚えていらっしゃるのかもしれませんが、頑張って周囲にあわせて同じことをしたとしても、それに対して周囲があなたに返してくれるものって・・・多分、ないと思います。
プレッシャーかけられ損です。

かつて、仕事でドツボにはまっている最中に親友が結婚してしまった時は、「私も結婚退職したい!」と半ば逃げの様な気持ちになりました(ちょうど、元彼と別れて半年後くらいですね・・・)。
ですが、仕事が変った途端に「結婚」に対する執着がポロッととれてしまったんです。

nanako1221さん、まずはご自身が頑張れるお仕事や趣味を見つけてください!
その上で結婚について考えてみれば、きっともっと楽に見ることができると思いますよ!

この回答への補足

ayaeさんがそのような経験をしたのはいくつの時ですか?
何かスタート地点が違うような気が・・・。
笑い話になるまで3年と聞いて愕然としてしまいました。
まだまだ可能性はあると思いますけど女は子供を産む期間が限られています。
30代半ばの私、早く産まなければと思う気持ちを抑えるにはどうしたらいいんでしょう・・・。

• 0

キツイことを言うようですが、あなたが無理して恋愛しようとしていたり、結婚しようとしていたりするうちは、きっと想う人にはめぐり合えないと思いますよ。

恋なんて「頑張って」するものではないのに、あなたは頑張ろうとしてしまっている・・・。
それは、とりもなおさず「心が恋する状態にまで回復していない」っていうことなんです。
あなたが他の人の好意を受け入れられないのはどうしてでしょう?
私は、まだあなた自身の心が「恋したい」と本気で願っているわけではないからだと思います。
今の自分を癒したい一心で、恋を探していませんか?

結婚を望まれる気持ちは分かりますが、ここはひとまず一歩引いてみて下さい。
実は、私も同じような形で何年も付き合った彼と別れたことがあります。
でも、その時・・・私の親友は、「こんな状態のあなたに人なんか紹介しても、何にもならない! そんな暇があったら私と遊ぶわよっ!」と叫び、ひたすら2人で遊びまくったんです(笑)。
私としては、何で紹介してくれないのかな~なんて半分恨めしく思ったこともあったのですが、そんな時間が何よりも心の癒しに繋がっていました。
遊び倒しているうちに、いつも心のどこかにあった、「早く彼を見つけたいな」という気持ちが薄らいできたんです。
そして、そんな気持ちからすっきり解放されたちょうどその頃、今の彼にめぐり合いました。

新しい恋愛を直ぐ見つけることが「前向き」ではないんですよ。(^o^)丿
だって、5年間も付き合っていたんですから、別れたからと言ってすぐに赤の他人を愛せるわけないですって! (^_^;)
まずは、「恋」から目をそらしてみてください。
無理にでも、そうしてみてください。
それが「無理」じゃなくなった頃・・・きっと素直な気持ちを取り戻せていると思いますよ。

頑張ってください。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

>まだあなた自身の心が「恋したい」と本気で願っているわけではないからだと思います。

あー確かに・・・。
また1から始めなきゃならないのか・・・と思ってるのが現状です。
恋愛するの面倒くさいけど、でもみつけなきゃみたいな・・・。
恋愛できる態勢にないのかも?
少し休息が必要なのかもしれないですね。
すごく納得しました。
ありがとうございます。

34歳、X1です。

離婚してから何度か恋愛をし、そして、お別れしてきました。
お別れした時には、もう何日も泣きつづけて、辛い日々を送ってきました。
でも今は、とっても元気です。
次の恋愛をしています。
「時間」が私の心を癒してくれているからだと思います。

焦る必要はありません。
急いで結婚してもその先に素敵な人生が待っているとは限りません。
恋愛モードになるまで、充電しながら、自分を磨きながらじっくりと待っている・・・
そんな時間も必要だと思います。
そして、今がそんな時期なのだと思います。

いくつになっても恋愛はできると思っています。
いつも自分にはそう言い聞かせています。
何日かあと、何ヶ月かあと、何年かあと・・・いつになるかわからないけれど
きっと素敵な恋愛ができる日がやってきます。
その時に、今までやってきたことは無駄ではなかったんだ、ってニッコリ笑えると
思います。

そんな日がなるべく早くやって来るよう、ネット上からお祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり時間が必要なのか・・・。
でも焦ってしまいます。
私の友達にはもう独身は1人しかいません。
周りは出産ラッシュです。
会社にも限界を感じ退職を考えてます。
妹も先月結婚しました。
このまま時間がすぎるとどんどん孤独になりそうで怖いです。

• 0

自分の気持ちの中で何かしらの基準と比較してしまう間は、

「真っ直ぐ見る」ことができないでしょう。
でも「横目で見る」とか「遠くから眺める」だから駄目ってことはないでしょう。
(5年の想いが半年で消え去ることの方が私には不可解ですもん。)
今はまだ忘れよう、「幸せ」になってやろうって思っているから
そんな自分のことが許せないのかもしれない。

ある時、ふと昔の彼を思い出したわ、な~んていう日は必ずくる筈です。
だから今性急な答えを出さなくてもいいと思います。
…な~んて、私もそんな時期なんですけどね♪

この回答への補足

いえいえ、5年の想いは半年どころかずっと消えることはないと思います。
ただ、いい思い出になって欲しいだけです。
やはり必要なのは時間でしょうか・・・。

• 0

こんにちは。

今は辛い時期といったところですね。
新しい出会いを求めてせっかく積極的になっているのに、なかなかうまくいまない。
でも、そんな時もありますよ。誰でもいいわけじゃないんだし。

真っ直ぐ見てないというよりも、ただ単に、理想の人が現れてないだけでは?
前の彼と知らないうちに比べたり、こんな時彼なら・・・とか考えちゃって
今一つ乗り切らない。たとえ条件が良くても、忘れたくない彼の一面が邪魔をしたりして。
(ぜんぜん違ってたらごめんね。)

だけど、私なんか、結婚した今でも、昔の男を思い出しますよ。
ちょっとときめいたりしてね。
忘れられないのは、当たり前。素敵な恋だったんでしょ?
もう半年、でも未だ半年。
がんばって、出会えたチャンスを大事してください。
(ちょっと質問内容とちがったかな?)

この回答への補足

積極的というか寂しいだけかもしれないです。
p-yanさんのおっしゃる通り、前の彼と比べてしまいます。
彼だったらこう言うのになぁ・・みたいな。
幸せになりたいから別れたのに・・。
半年たっても何にも成長してない気がしてあせってしまいます。

• 0

nanako1221さん、こんにちは。

私も以前、5年間お付き合いしていた彼がいました。
5年間て長いですよね。。。
よく、女性は気持ちの切り替えが早いなんて言われますけど、
長く付き合っていればいるほど、なかなか忘れるのは難しいですよね。
まして、nanako1221さんの場合、結婚を考えるほど彼の事を
思っていたんですものね。
前の彼の事を引きずっている間は、いくら他の人に目を向けようと思っても
なかなか無理なんじゃないかなぁ?
前向きに生きてないなんて、そんな事ないと思います。
「他の人に目を向けたい」っていう気持ちがあるんですから!!
ただ、今はそう時期じゃないだけでいずれ、自分がいいと思える人に出会えると思います。あまり、結婚を意識し過ぎず、のんびり構えてもいいんじゃないですか?
30代半ばだって、決して遅いなんて事はないと思います。
あまり、説得力の有る回答じゃないですけど、どうか頑張って下さい!!

この回答への補足

ありがとうございます。
誰か他の人を好きになれば前の彼の事を吹っ切ることができるかな?なんて思ったんですけどなかなかうまくいかないものですね。
時間が解決してくれるのは解っているけど、5年もの長い時間を思い出にするにはどれくらいかかるんでしょう・・・。
気が遠くなります。

• 0