【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

個人型確定拠出年金を考えているのですが、こちらの収入の都合で毎年掛け金が変動しそうです。年に1回掛け金を変更できるようなことが書いてありましたが、変更の仕方は複雑なのでしょうか?

idecoに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確定拠出年金相談ねっと認定FPの岸田智樹です。

個人型確定拠出年金をお考えなんですね。
「収入の関係で毎年掛け金が変更になりそう」ということですが、
掛け金の変更は複雑ではないのでご安心ください。

掛金額の変更は年に1回、3月〜4月にすることが可能です。

変更に必要な書類は、加入手続きを行った運営管理機関から
「加入者掛金額変更届」を取り寄せ必要事項を記入のうえ国民年金基金連合会に提出をします。

個人型確定拠出年金は、加入時の運営機関選びが非常に重要になりますので、
各運営管理機関の「コスト」「商品」「サービス」をよく比較検討してくださいね。

個人型確定拠出年金の加入申し込みは下記へ
http://www.npfa.or.jp/401K/news/pdf/renrakusaki. …

加入後の各種変更手続きは下記へ
http://www.npfa.or.jp/401K/news/pdf/renrakusaki. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m よくわかりました。

専門家紹介

岸田智樹

職業:ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金相談ねっと認定FPの岸田智樹でございます。
年金、保険のスペシャリストとして個人、法人を問わずお客様の不安や悩みを解決する専門家として大阪の泉州地域を中心に活動をしています。
教えて!gooでは下記について回答をさせていただきます。
確定拠出年金、企業年金、公的年金、障害年金、遺族年金、老齢年金、健康保険、損害保険、生命保険、税金、住宅ローン、保険代理店、ファイナンシャル・プランナー

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-3489-1518

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

国民年金基金連合会へ書面提出するそうです。

下記に電話して申請書をもらって提出します。
証券会社の場合
http://www.npfa.or.jp/401K/operations/brokerage. …

提出書類名

1.掛金の引落金融機関の変更
 ①加入者掛金引落機関変更届
 ②預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書

★2.毎月の拠出金額の変更
  加入者掛金額変更届

3.同一事業所内で掛金の納付方法を変更
(個人払込みから企業払込みへの変更)
 加入者掛金納付方法変更届 兼 事業所登録申請書

4.同一事業所内で掛金の納付方法を変更
(企業払込みから個人払込みへの変更)
①加入者掛金納付方法変更届 兼 事業所登録申請書
②預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書

5.掛金の拠出の停止
 加入者資格喪失届

6.その他 各種変更手続き
 氏名、住所変更等
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございましたm(_ _)m