gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

違う院の大学に行っても学部の時代の大学名で企業に判断されるのでしょうか? また最終学歴は院の名前になるのですか?

質問者からの補足コメント

  • はーつほーんさん 最終学歴として残る大学院ですが なぜ企業は 最終学歴ではない学部時代の大学名を知ることができるのですか?

      補足日時:2017/02/15 15:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足についてです。


就活のときに学部と院の大学名を両方履歴書に書くから分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 15:28

最終学歴は院の名前になります。



学部と院で大学名が異なる場合ですが、大学名よりも何故学部と異なる大学に行ったのかが注目されると思います。ただ憧れで偏差値の高い大学の院に行きたかったのか、それともその大学で自分のやりたいことが明確にあるのか。どこに行ったかよりも何をしたかですね。
ちなみに私の知っている人で、外部の院試を三つ受けて全て合格したのですが、選んだのは偏差値で言うと二番目の大学です。特に希望する指導教官がその大学にいたからです。そもそも自分の大学にはやりたい分野の指導教官がいなかったから外部に行くことを決めたそうです。

もし企業の方にその辺を聞かれてもきちんと答えられるようにしておくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの大学に入学するか迷っています。

私はやりたい学部が決まっており、その上で学校を選んだんです。もちろん受けた大学は学部的には全て行きたいところなんですが、、、


①偏差値の低い、あまりネームバリューがない学校だが、やりたいこと(自分の興味のある専門的分野)をやっている先生がいる場合。


②ネームバリューはそこそこ、就職率もまぁまぁ、やりたいこともやれるっちゃやれるような、、、

迷っています。迷うってことは今の段階では①に行きたいってことだけど、例えばやりたい学部に行ってもやりたい職業に就けなければ意味がないのかなと思ったり。
その方向性に行っても才能がなかったらどうしようとか!(②の場合は他の方向性に行こうと思えば行ける)
その先生のゼミに入れなかったら仕方がないとか!


すごいうだうだ考えているうちに①の大学の入金日が来てしまいました。

Aベストアンサー

学歴はいつまでもついて回りますよ。

貴方が結婚する際も、お子さんが生まれてからも、貴方の学歴は必ずついて回ります。

大学入学後に色々な専門の講義を聞いて、貴方自身のやりたい事が変化する可能性は多分にあります。

大学は通過点であり、ゴールではありませんので、卒業後の人生の方が長いのですから、入学した後の事を良く考えて決めるべきですね。

そうなると、就職率が良くネームバリューのある母校を持っておいた方が、社会に出てからが利点が多いですよ。

そもそも、大学の選択をする事でさえ、入金期日が来るまでうだうだと決めきれない優柔不断さがあるのですから、より選択肢の多い大学に言っておいた方が、貴方に合った進路がきっと見つかりますよ。

よって、回答は ② 以外は考えられません。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

QFラン大学のデメリットを教えて下さい。

Fラン大学のデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は就職や結婚で不利になることでしょうが、高望みせずに同レベルの相手を探せば何とかなる。要は割り切りですね。

ただ子供が出来て「お父さんの大学どこ?」て聞かれるとつらいかも。「もっとしっかり勉強しないとお父さんみたいになるぞ!」という自虐ネタみたいになってしまいます。

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q滑り止めの私立大学について

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学になります。

ただ、最近スクールソーシャルワーカーにとても興味があり、むしろそういった職につきたいという気持ちが大きくなってきました。なので、無理に名の知れない大学に行く必要はあるのだろうかと考えてしまいます。

話が少しそれるかもしれませんが、私は志望する国公立大学に絶対入学したいと思っています。しかし親は浪人は許さないと言っています。なので、もし落ちてしまったら仮面浪人もしくは三年次編入を狙おうと決めていて、もしそうなると、1年間授業料免除の親和の方が良いのではないかとも思います。

文章がまとまらず申し訳ありません。
この場合どの大学に入学金を振り込むべきでしょうか?少しでもお力を貸して頂けたら幸いです。

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学に...続きを読む

Aベストアンサー

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学に入りたいにもかかわらず、不合格であった場合の第一の選択肢は浪人であり、編入学ではありません。前述のように編入学では十分に学べないからです。親が浪人は許さないと言っているにもかかわらず、仮面浪人というのは意味不明です。浪人して欲しくない、あるいは浪人したくないというのは誰でも思うことです。しかし、それは浪人できないというのとは違います。そういう状況であれば浪人もできるはずです。
それと、仮面浪人に対する認識が甘いです。多くの受験生は退路を絶って浪人します。それに逃げ場を確保した上で対抗しようというのであれば勝つのは難しいです。大学で留年しないようにしたければ、ある程度の単位を取ることは必須ですが、大学の後期試験は、1月下旬とか2月上旬です。センター試験と重なりますし、個別試験の準備にも影響が出ます。また、仮面浪人がダメな時は編入学などという二段構えを考えるかもしれませんけど、そもそも、編入学試験は大学入試の敗者復活戦ではありません。そういう意図で受験する人がいるのは事実ですけど、そういうコンセプトのものではありません。なので、大学の成績は重要です。一般に編入学を目指すのは、その大学よりもレベルの低い大学です。そこで成績不振であれば優秀でなはない、あるいは勤勉ではないと評価されます。仮面浪人をしていたので成績が悪いなどという言い訳は通用しないでしょう。こう言った評価は、合否判定に大きな影響を与えることが多いでしょう。そう言ったことも知っていた方が良いです。

まあ、その国立大学に受かれば問題ないですけど、そうでなかった場合には、他の大学を卒業するつもりで大学選びをした方が良いです。どうしても国立に未練があるなら浪人した方が良いですし、そこまで未練があるなら私立に入学金は支払わず、予備校にまわす手もあります。仮面浪人するのであれば、留年が確定しますが、休学する手もあります。また、上述の理由で仮面浪人+編入というのは難しいです。二兎は追わない方が良いでしょう。
それと、授業料を免除してもらっておきながら大学を途中でやめるのは信義上、いかがなものかと思います。

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学...続きを読む


人気Q&Aランキング