アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明をする時に、中指で指す癖があるようです。
家内からひどく叱責を受けました。
人差指よりいいと思っていましたが、どうも違うらしいです。
家内の言い分が正しいのでしょうか?
小生、米国に在住経験あり、勿論中指を立てるしぐさはダメだと知っております。
しかし、書類を指さすのに、ダメだとは、正直聞いた事がありません。
ご存知の方、ご教示何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

逆に何で人差し指のよりいいと思ってたの?


その理由次第じゃない?

中指を立てるしぐさがダメって知ってるなら
それを連想させる行動は控えたほうが良いってなんとなくならない?

箸渡しって知ってる?
これ食事の際にやってはダメなんだけど
理由は納骨のときにそうやって骨を納める作法だから
食事の際はそれを連想させる行動はダメってことだよね

それと同じ、似たような動作
連想させる動作を控えて
自分にその気が無くても、相手に不快感を与える可能性があることは
しないって言うのがマナーじゃないかなあって思います
    • good
    • 13

中指を立てる仕草は


「Fack You]とおなじ仕草で
日本でいうなら
人差し指と中指の間に親指を出す仕草とおなじです

日本人ならいいのですが、海外では
説明どころか席を立つ人もでてくるでしょう

日本人でも、その仕草は人の前ではしてはいけないと
周知されているようですから
そのクセは早くやめたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の内容は承知しております。
小生は、書類を指さす時に、中指で指しただけなのですが、そんなに不快になりますでしょうか。
だとしたら、小生、考えを改めます。

お礼日時:2017/02/16 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!