プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルモットは、怒っているときは「グルルルル」探索している時は「コッコッコッ」と鳴くと言うことはわかっているのですが、喜んでいるときの声がいまいちわかりません。
最近、モルモットをなでている時に「クックックックッ」というような短い声を出してる時があります。
あれは嫌がっているのでしょうか、それともよろこんでいるのでしょうか。
モルモットの鳴き声とその時の気持ちについて、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

小さい頃からモルモットを飼っていて、もう長年飼っているのですが(今飼っている子は4歳半です)


「クックックックッ」は喜んでいると思いますよ。家の子も、耳の辺りをナデナデすると気持ち良さそうに目を閉じて同じような声を出します。
部屋を散歩している時も、「プイ、プイ」と同じような声を出して楽しそうです。
怒っている時は、歯軋りしたり「グルルル」で、エサをねだっている時は、他の方も仰っているように「プーイ!プーイ!」です。
モルモットは感情豊かですよね。いろいろな鳴き声を出すので、擬音も難しいです。
モルモットを知らない人が遊びに来て、鳴き声を聞いて「大きな声の鳥ですね」と言われたこともあります(笑)
    • good
    • 3

モルモットと暮らし始めて1年ほどなのですが、声を判断するときは、雰囲気と顔の表情を合わせて気持ちを察するようにしています。

機嫌がいい声と思っても近寄って表情を見ると嫌がってるように見えるときもありますし、近寄ってきて、落ち着いたころを見計らって抱くようにしています。休息モードに入っているような雰囲気の時はそっとしてあげたほうがよさそうです。クックッ・・という声はおそらく喜んでいると思います。これからもお互いモルをかわいがっていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔の表情までわかるなんて、なんだかすごいですね!
うちのモルは、自分から近寄ってくるなんてありえないので、うらやましい限りです(^^;
これからも、のんびりとモルの気持ちを察してやりたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 01:22

はじめまして。


モル飼い歴2年の者です。
ウチの子の場合でお話ししますね。

怒っている時→歯ぎしり
探険中→クックックックッ・フゴフゴフゴ(ノッポさんのゴン太くん風・笑)
嬉しいとき→グルグルグル(フルフルフルとも聞こえる)
興奮している時→ピョッ!ピョッ!(ポップコーンジャンプのみの場合もある)
寝言→ポヨ・ポニョ
といった感じです(^-^)

一般的なエサくれコールは(その他要求の場合も)「プーーーイ、プイプイ、プーイ!」のようです。
ちなみにウチの子はあまりプイプイ言いません。

個体差もかなりあるようですし、人によっては聞こえ方も違うかも知れませんね。
飼い初めの頃は喜んでいる時の声がなかなか解りませんでした。
懐いてくるにつれ撫でる際にビローンとなりながら「グルグルグル」と言うようになったので、喜んでいる鳴き声だと気付きました。

一緒に暮らしていくうちに、もっと沢山の発見があると思いますよ^^
モルちゃんとの暮らし、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

グルグルグルは怒ってる声とは、元々区別がつきにくいみたいですね…
しかも寝言なんて言うんですか?!
うちのモルモットは、私が起きている間は絶対に寝ないので、眠っている姿をみたことがありません。
そうそう、最近やっと要求をしてくるようになりました♪
でも、朝型の5時頃から鳴き出すのは…勘弁してほしいです(汗)
ちなみに、うちのモルモットもよく歯軋りしてます!!
あれって、やっぱり怒ってたんですね。
ゲージを覗いてるだけとか、ひざの上に乗せているだけでしているので、てっきりクセなのかと…ショックです。

こうやって、いろいろなうちのモルちゃんの話を聞いてみるのもおもしろいですね♪

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/29 01:17

「うれしいとき・・・ルルルル」だそうです。


http://www2.saganet.ne.jp/kilns/moru.htm

「本当にイヤな時には「プルル」」だそうです。
http://member.nifty.ne.jp/soundsBABO-aoitri/marm …

「ご機嫌のいい時、なでられて気持ちのいい時「ポヨポヨ」」だそうです。

「抱っこ中に撫でると「クークー、、」気持ちいいのでしょう」
http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/main/cap.htm


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8721 …

「嬉しそうだなと思うときの鳴き声は?ぷいぷいぷいぷいぷい」だそうです。
http://www36.tok2.com/home/bonbonshippo/moru100m …

小さいときモルモットを買っていましたが、仲間同士で鳴き声でコミュニケーションする動物だとは知りませんでした。うちのモコちゃんは膝の上でこちらをみて「クイー」と鳴いて亡くなりました。「有難う」と言ってくれたのだと今でも思っています。(すみません。余談で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

具体的なURLまで載せて頂いて、とてもありがたいです。
実際聞いてみたのですが…なんだか難しいです。
ずっと飼っていれば、その内わかってくるかな?とも思いました。

ところで、最後のお話はとても感動的ですね!
うちのモルにも感謝してもらえるような育て方をしていきたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!