プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築100年近くたつ一軒家を取り壊すだけの費用っていったいどれぐらい費用がかかるんでしょうか?木造2階建で骨組みもかなりしっかりしていたみたいなんですが最近ますます道路側に傾いてきていますこれって危ないですよね?広さは何畳か分からないのですが70畳くらいです。

A 回答 (4件)

取壊費用は立地条件や道路付や構造によって異なりますが、木造ですと坪(3.3m2)あたり2万円~3万円程度でしょうか。

70畳=約35坪ですので、70万~105万程度になると思います。

業者によっても違いますので、合見積もりをとって一番安い業者に依頼する方が宜しいかと思います。
    • 0

十数年前に一軒家を150万円で壊したと聞いています。

搬出費用まで含めてだとは思いますが、
更地にしたあとコンクリートを流して駐車場にした費用まで入れてなのかわかりません。

今だったら、廃棄物処理がやかましいので、処理費用もかかると思います。

あと、建物の登記を抹消しないと、古家に対する固定資産税がかかったままになります。
    • 0

こんにちは!

現在新築中なのですが、そのとき旧家を解体しました。約45坪の木造二階建てで解体費用は150万です。現在は、リサイクル法などの兼ね合いで価格が上がっており、1坪3万円が相場のようです。70畳とのことですので100万から120万というところでしょう!では
    • 0

1年前に解体しました。

3社で見積もりを取りましたが、大体は1坪4万円計算でした。
我が家は50坪あったので、200万円・・・

結局3社目の住宅メーカーが、知人の関係で住宅メーカーを通さない
形で解体屋を紹介してくれ、直接払うということなども含め、
だいたい1坪2万円位でやってもらえました。
まあ、井戸や大量の植木などがあったので、結果的には120万円でしたが
複数の業者から見積もりをとるといいですね。

ちなみに我が家は東京です。
業者さんの作業は、近所の方からも「ていねいにやってくれている」
と評判がよかったです。
    • 0