アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車校の転校についてご相談があります。

私は3週間ほど前から四輪の免許を取る為車校(教習所)に通い始めました。インストラクターの方も優しくて毎日楽しく通っているのですが1つだけ大きな問題があります。それは技能の予約が取れないことなのです。追加料金を払って卒業までのスケジュールを組んでもらうコースにしたのですが、一つ復習項目が出てしまい、予約を組み直してもらったのですが、どうしても次に予約が取れるのが3月5日以降ということなのです。(しかもその予約は1段階のみきわめ乗車です。)

修了検定と仮免学科、そして1段階のみきわめを残したまま2週間近くもクルマを運転しないのは不安です。

そこで質問なのですが、

1 次に予約が取れるのが3月5日以降というのは妥当なのでしょうか?

2 系列校で空いている教習所があるのですがそちらに転校するという選択肢もありでしょうか?(母が言っております。)

私としてはインストラクターの方も大変親切だし時間はかかってもいいから……と思っているのですが、なにぶん医療系の学部ですので大学に入ってから通えるかどうか……も気になってしまいます。

長文乱文すみません。

A 回答 (2件)

系列の教習所間ならば転所できます。

ですが、支払ったお金は戻ってきませんよ。
あくまでも続きから教習を受けられる、というだけです。
最初から教習がないだけでかかるお金は倍になるだけの事。
引っ越しをしてどうしても通えないということが内限り、20万からのお金を出す価値はありません。

ですが、時期が時期だけに今はどこの教習所も混雑しています。
高校3年生の家庭学習期間+大学生の春休み。
混んでいて当たり前です。
ですから、予約が取れる日、ではなく、キャンセル待ちを入れられるだけ入れることが大事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金は戻ってこないんですねぇ。頑張ってキャンセル待ちをするしかないのでしょうね。

ちなみに昨日ようやく空きが出て、みきわめ乗車が出来ました。とりあえず今日修了検定なので、その合否を見つつ、混んでいる教習所と折り合いをつけながらうまくやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お答えしまひょ。

>1 次に予約が取れるのが3月5日以降というのは妥当なのでしょうか?
妥当じゃ無いんでっか?
ここで議論する事じゃ無いでぇ〜!
>2 系列校で空いている教習所があるのですがそちらに転校するという選択肢もありでしょうか?
えっ!転校でっか!
教習所の転校なんぞ聞いた事無いでぇ〜!
ってかあんさん、体の空いてる時間に「キャンセル待ち」したらえぇんとちゃう?
予約はでけんでも「キャンセル待ち」はでけるやろぉ〜!
で、じぇんじぇん長文じゃおまへんでぇ〜!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャンセル待ちもなかなか空かず辟易していたところでしたが、昨日ようやく空きが出て1段階のみきわめ乗車をようやくすることが出来ました。「高いお金を払ったのに‼︎」と苛立っている母をなだめてもう少し頑張ろうと思います。ありがとうございました。