アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。



そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指摘のように
<気のせい>
かもしれません。
ただ、この質問の経緯を書きます。松村由利子著の”短歌を詠む科学者たち”
に出会ったのです。この中に石原純・湯川秀樹・斎藤茂吉・湯沢年子の作品、最近では、柳沢桂子・永田和宏・坂井修一の歌が紹介されていました。俳句では、(寡聞のせいかもしれませんが)このような本を見たことがなかったので、質問しました。

お礼日時:2017/02/15 20:25

> 俳句では、(寡聞のせいかもしれませんが)このような本を見たことがなかった



ええ、科学者で俳人というのが珍しくないからでしょう。
なにしろ、寺田寅彦、有馬朗人、尾池和夫がいるから。

たしかに、
石原純・湯川秀樹・柳沢桂子・永田和宏・坂井修一
は歌人としても、科学者としても高名な方々ですね。
(湯沢年子というのは湯浅年子のことだと思いますが)

斎藤茂吉は、精神科医ですが、むしろプロの歌人でしょう。
それをいうなら、水原秋桜子も俳人にして医学博士です。

そうそう、山口青邨もいた。
工学博士で、鉱山学者として東京大学に勤めながら俳誌「夏草」を主宰した人です。


だから、「科学者は短歌を好む」というよりは、「短歌や俳句を好む科学者もいる」くらいでしょうか。
森博嗣のようにミステリーを書く人もいるし、瀬名秀明のようなSF作家もいるし、藤原正彦のようなエッセイストもいる。
星新一は東大大学院(農芸化学)で修士号をとるも、父の後を継いで星製薬の社長になるため、大学院を中退しています。
ちなみに、星新一の東大時代の恩師である坂口謹一郎は歌人としても有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<科学者で俳人というのが珍しくない>
から、アンソロジーっぽい書物を、作る価値が無いのですね。私が知らなかったのですが、著名な科学者が俳人なのですね、

お礼日時:2017/02/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薦田、螺良、刑部この苗字の中でどれが1番珍しいですか?また、3つとも読みを教えてください!

薦田、螺良、刑部この苗字の中でどれが1番珍しいですか?また、3つとも読みを教えてください!

Aベストアンサー

薦田
【読み】こもた,こもだ,すいた,せんだ
【全国順位】 3,159位
【全国人数】 およそ4,200人

螺良 
【読み】つぶら
【全国順位】 12,044位
【全国人数】 およそ540人

刑部 
【読み】かたべ,ぎょうぶ,ぎょうべ,けいぶ,けいべ,おさかべ,おさべ,さかべ
【全国順位】 3,481位
【全国人数】 およそ3,600人

一番珍しいのは、螺良さんじゃないかな・・・。

Q英米で有名なマザー・グースについて 英米で人気というか、特に有名なマザー・グースの物語を教えてほしい

英米で有名なマザー・グースについて
英米で人気というか、特に有名なマザー・グースの物語を教えてほしいです
あまりマザー・グースのことは知らないのですが、興を持ち始めたのでぜひ教えてもらいたいなと
また日本で有名な物語も、実はマザー・グースだったという例があったら知りたいです
最後に、個人的に好きなマザー・グースの物語を教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

海外でも日本でも有名なのは「ハンプティ・ダンプティ」ですね
あとは「ロンドン橋落ちた」とか。

10人のインディアン、メリーさんのひつじ…

Q芥川 龍之介のことについて

今度、芥川龍之介についてかいた文学新聞を提出しなければならないのですが、その最初の主見出しが決まりません。
その、主見出しをいくつでもいいのでください。
お願いします。

Aベストアンサー

見出しというのは内容を一言でまとめた物です。
内容が分からないのに、見出しが書けるわけがない。
それとも、見出しを見てから、内容を考える?

芥川龍之介 古典の改作に挑む
漱石 芥川龍之介を絶賛
芥川龍之介 自殺

『藪の中』『羅生門』映画化 カンヌを狙う

芥川龍之介 今年も芥川賞を逃す
「来年は直木賞を狙います」

Q【図書館】市立図書館で住民票が他の市の場合は借りられないんでしょうか?

【図書館】市立図書館で住民票が他の市の場合は借りられないんでしょうか?

Aベストアンサー

住民票があるか、その市内にある企業、団体に勤めていることが条件のようですね。
場合によっては隣の市までは貸し出し可能な所もあるようですので、
該当する図書館に問い合わせてみることをお勧めします。

Q人間失格

太宰治 人間失格で一番印象的だったひとつの文章はなんですか。

出来れば他の回答者や私の上げていない箇所を上げていただくとありがたいです。

私は「情熱とは、他人の神経を無視する事云々」です。

Aベストアンサー

会話のとこで

罪のアントは?

って聞いてるとこを見て自分も一緒に考えてみました。

まあ、答えは出ませんけど笑

Qシェイクスピアのソネットの名詩を教えて!

西脇順三郎訳の 154編(原詩も)が手元にあり
ますが、宝の山を目前にして着手しあぐねてい
ます。
「四大悲劇は確かに傑作だ」と他の沙翁劇も手
当たり次第読んで確認しました。
シェイクスピアの定評のある名詩をご教示くだ
さい!
ソネットならばナンバーだけでも結構ですので。

よろしくお願い申しあげます
彼は男を愛したとか。

Aベストアンサー

そりゃあまあ、一番有名なのは
Shall I compare thee to a summer's day?
で始まるソネット18番でしょう。

シェークスピア同性愛者説の大本ですし。

Qなるべく、人に分りやすい表現で

哲学カテは面白いですね。

でも、難しい言葉や表現を好んで使う人が少なくありません。
お子様の頃に”お勉強がよくできた人”ほど難しい言葉を使いたがります。

でも、もっと分りやすい言葉や表現の方が多くの人に伝わると思うのですが、いががでしょうか!

Aベストアンサー

そもそも多くの人に伝えたくないんでしょうね
己の知性を誇示するための手段として難しい言葉を不必要に使っているのだと私は思ってます
だからむしろ理解されることを望んでいない
簡単に理解されてしまったらそれは知性の証明にならないから
その行為が行き着くところまで行き着くと自分独自の言葉を多用して誰にも理解されないような質問文ができあがる
こうなると哲学という名を借りた単なる自己表現ですな
人から理解はされたくないが承認はされたい
その矛盾を孕んだ欲求のはけ口として哲学カテがうってつけなんでしょう

Q源氏が初めて若紫を侵すくだりはどこ?

一番にアダルトが読むべき源氏物語の
タイトルの箇所は、何の巻のどの辺に
ありますか
全文が手元にありますので分かるよう
に前後の引用などをしてください

愉しみたいと思います、よろしく。

Aベストアンサー

すみません、勘違いです。

葵の4分の4あたりです

Q【聞書】聞書って何ですか?武士道の聞書という書物は誰が書いたんですか?第11聞書まであるようです。

【聞書】聞書って何ですか?武士道の聞書という書物は誰が書いたんですか?第11聞書まであるようです。


聞書は武士道の書物で1番有名ですか?

もっと有名な書物ありますか?

聞書が全巻読めるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

葉隠のことですかね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0

葉隠のテキストには、こんなサイトが
http://hagakure-text.jp/

Q【日本語】「言う」を「云う」と書く人がいます。 2つの違いは何ですか?

【日本語】「言う」を「云う」と書く人がいます。

2つの違いは何ですか?

Aベストアンサー

常用漢字であるかないか。

公用文はもちろん、ビジネス文書でも「云う」は使わないのが一般的なルール。
詩歌や小説などなら書き手の自由。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報