プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。

エクセルVBAで最終行まで罫線を掛けたいのですがどの様に設定すれば良いでしょうか。
添付のイメージの様なものに罫線を掛けたいです。
行はその時によって数が変わります。
列は固定なので設定可能ですが、
列、行の最終まで罫線を掛ける、が出来ればベストです。

お手数ですが宜しくお願い致します。

「VBAで最終行まで罫線を掛ける方法」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは!



途中に空白がないという前提であれば・・・

Sub Sample1()
Range("A1").CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous
End Sub

こんな感じで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 3

別案ですが、条件付き書式の設定を使います。


A,B列を選択、条件付き書式の設定
数式 を =$A1<>""
書式 で 罫線 を入れる

を設定しておけば、A列が空白でなければ、AB列に罫線が入ります。
    • good
    • 0

No.1 の修正



--------------------------------------------------------------------
Sub Sample()
ActiveSheet.Cells.Borders.LineStyle = False
ActiveSheet.UsedRange.Borders.LineStyle = True
End Sub
--------------------------------------------------------------------
※ 範囲が縮んだときに罫線を引きなおさないといけないので一度すべて消去しています。
    • good
    • 0

質問の趣旨とは、若干異なるかもしれません。


これは、専用のマクロではなく汎用性が高いものです。実務的に、私が以下のようなものを使っていますので、ご紹介しておきます。

オリジナルのショートカットは以下のようになっていますが、
「Ctrl+Shift+&」で、選択しているセルの外枠に罫線を描く。
「Ctrl+Shift+ろ」で、選択している罫線を削除。

となっているものを、外枠の罫線を描くものを、中の罫線も入れるように変えてしまいました。

'//個人用マクロブックの標準モジュールに入れます。
Sub MakeLineCross()
'罫線 'Ctrl+Shift+&
 With Selection
   Intersect(.Cells, .CurrentRegion).Borders.LineStyle = xlContinuous
 End With
End Sub
'//
'これって、マウスで範囲をセレクトしていても、データの入っている所しか罫線が掛かりません。それでよいのかどうかは分かりませんが、長く使ってきましたが不自由はありません。
'ショートカットの設置、同じ個人用マクロブックの標準モジュールに以下を入れます。

Sub Auto_Open()
  Call SetShortcusts
End Sub

Sub SetShortcusts()
With Application
   .OnKey "^+%6", "MakeLineCross"  'Ctrl+Shift+&
  End With
End Sub

' 「Ctrl+Shift+ろ」 こちらはそのままです。
    • good
    • 0

こんなの感じではいかがでしょうか?


-------------------------------------------------------------------------
Sub Sample()
ActiveSheet.UsedRange.Borders.LineStyle = True
End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています