箱根ホテル小涌園、60年の歴史に幕。来年1月、再開発進み。箱根の観光スポットといえば、どこですか?

参考URL:箱根ホテル小涌園 来年1月に幕
http://news.goo.ne.jp/topstories/region/367/8f1a …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小涌園は、老朽化が閉館の理由らしいですが、同系列会社がやっている人気の温泉施設、


「湯ネッサン」はどうなるんだろう?
と、心配している方が多数いましたね…

と、本題
観光スポットを、
「旅の目的となりうる施設や名物」
とするなら、
箱根の観光スポットと言って思いつくのは、芦ノ湖、登山鉄道、でしょうか?

箱根=温泉、の方が多い気もしますが、
私にとって温泉は、宿に泊まった時に入るのが基本で、いうなれば「大浴場のお湯が温泉か否か」だけなので、
少なくとも私にとっては観光スポットとは違いますね(苦笑)
    • good
    • 0

数年前初めて行きましたけど、とても綺麗でいいホテルでしたよ。

なんで?

ホテルオークラの取り壊しで世界の文化人から批判された件が、日本の根本的な問題を端的に表してると思います。日本の「“歴史を越える価値”への疎さ」と「新築信仰」は、世界的にも異常です。
スカイツリーや、日本の都市部に増殖し続けている大型複合ビルのように、「当たり障りのない、そこから何も感じない、ただただ新しくてデカいだけの建物」がまた1つ建たないことを祈ります。
    • good
    • 0

もう何十年も行っていないので忘れました。

でも私が好きなのは箱根湯本駅。あのアーチ形の模様が何と言っても「箱根~」って感じじゃないですか。そしてあれを見ているとまるでラブロマンス映画のワンシーンの様に浮かび上がるのが葛城とシンジの・・・
    • good
    • 1

小湧園は子供会で行った記憶がありますが、老朽化も進み時代の波には勝てないということですね。


箱根の観光スポットは、ちょっと変わったものでは「深良用水」です。
箱根山を貫いて裾野市までの灌漑用水ですが、芦ノ湖は神奈川県にありながら、水利権は静岡県にあるんですね。それを物語る用水です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3320492

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3320492.htmlの文章の中の回答の補足の中に埼玉が岡山県人度2%で最も相応しいと書いてますが、これについて思うことを書いてください。

Aベストアンサー

話のネタ程度の事なので、マジレスするほどの事もない。

Q横浜から箱根小涌園への行き方

午後2時ごろ横浜を出発して東名高速を使いたいのですが何処のインターで東名を降りるのが良いのでしょうか?
希望としては距離でなく時間的に最短コースを選びたいのですが。 

それと、どこかのパーキングエリアで(又は通過する道の途中で)、当日の夕食を買いたいのですがお勧めはありますか?
例えばおいしいお寿司とか、etc。

Aベストアンサー

>距離でなく時間的に最短コース
だったら東名の厚木ICから、小田原厚木道路で「小田原西IC」で降りて、そこからは1号線で箱根湯本~宮ノ下方面に上っていく行く感じがいいと思います。

途中のお弁当ですが、まずは海老名SAの「大船軒」で「鯵の押し寿司」です。
http://www.ofunaken.co.jp/page005.html

箱根湯本駅に立ち寄ることができるのならば、様々な駅弁が売っています。
http://ekiben.main.jp/search/station/hakone-yumoto/hakone-yumoto.html

湯本富士屋ホテルに立ち寄れるのならば、(お寿司ではないですが)こういうお弁当が買えます。
http://u.tabelog.com/yoidore/r/rvwdtl/1369843/photo/7093763/

小田原駅に立ち寄れるのならば、こういう寿司弁当が買えます。
http://ekibento.jp/cb-atami7.htm

Q3月末ごろの箱根小涌園ユネッサンについて(寒さ等)

お世話になります。春休み(3月末ごろ)に、箱根小涌園ユネッサン行きを検討中です。子供は小学一年生と2歳半の二人です。温泉とはいえ、寒い時期にユネッサンで遊ぶのは辛いと聞いたことがあるのですが、この時期はいかがでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。ユネッサンに行くこと自体が初めてなので、その他にも注意点などいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当日の天気や風によってかなり変わってくるので、はっきりとは言えませんが、ユネッサンは室内ゾーンと露天ゾーンがあるので寒いようなら室内ゾーンだけで遊ぶようにしてみてはどうでしょうか。

お風呂につかってしまえば風が吹いても体は温かいのですが、露天ゾーンのお風呂を渡り歩く時は3月末だと少し足元が寒いかもしれません。
あと、小さいお子さん用のちびっこゾーン?というか、室内ゾーンにプールもあるので腕につける浮き輪や小さい浮きマット、ゴーグルなんかがあると子どもさんには楽しめると思います。

タオルや館内着は入館料に含まれているので、ロビー~更衣室とレストランなどの館内は館内着で歩き回れます。
タオルをプールに持っていくと、置く場所があまりないので(有料のロッカーが中にありますが、タオルをその辺にかけておく人もいます)後注意を。
びしょびしょになってしまった場合は新しいタオルと交換も出来ます。

1時間ごとに室内ゾーンのプールで音楽と共にシャボン玉が出ると思ったので楽しめると思いますよ。

Q箱根小涌園ユネッサンのホテルで迷ってます。

今度「箱根小涌園ユネッサン」に家族で行きます。

宿泊するホテルですが、「箱根ホテル小涌園」か「ユネッサンイン」で悩んでいます><

希望は
・箱根小涌園ユネッサンへのアクセスが良い
・食事が美味しい(バイキングの種類が豊富)
・部屋が快適
・団体客が少ない

どちらの方がオススメでしょうか?
実際に宿泊された方や詳しい方がおりましたら、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

最近、小涌園のWEBサイト経由で、インターネット予約プラン“平日1泊2食で1万円”で、ユネッサンインに宿泊してきました。

>・箱根小涌園ユネッサンへのアクセスが良い
ユネッサンインは、“ユネッサン”、“湯~とぴあ”、“森の湯”の3施設へは館内経由で直結していますが、箱根ホテル小涌園からは、道路に出て歩いても行けますが、基本シャトルバス利用となるはずです。
http://www.yunessun.com/guide/other01.html

>・食事が美味しい(バイキングの種類が豊富)
朝食、夕食ともにバイキングですが、朝食の内容は質、種類ともに十分。
夕食の内容は、種類は豊富ですが、質は給食に近いレベル?ですので、御馳走を期待するとハズレとなるでしょう。
ただ、子連れの家族旅行でしたら、子供は食事にこだわらないので、親が納得できるのであれば良しと思います。 

>・部屋が快適
 4人で風呂なしの和洋室に泊まりましたが、ウォシュレット、ドライヤー、冷蔵庫ありで、居住空間は十分な広さです。

>・団体客が少ない
 平日だったせいか、社員旅行の団体(宴会する客)は見かけませんでした。

私の総合評価は、“平日1泊2食で1万円”ならば、ユネッサンインはとてもリーズナブルで、特に子連れの家族旅行にはお勧めだと思います。

最近、小涌園のWEBサイト経由で、インターネット予約プラン“平日1泊2食で1万円”で、ユネッサンインに宿泊してきました。

>・箱根小涌園ユネッサンへのアクセスが良い
ユネッサンインは、“ユネッサン”、“湯~とぴあ”、“森の湯”の3施設へは館内経由で直結していますが、箱根ホテル小涌園からは、道路に出て歩いても行けますが、基本シャトルバス利用となるはずです。
http://www.yunessun.com/guide/other01.html

>・食事が美味しい(バイキングの種類が豊富)
朝食、夕食ともにバイキングですが...続きを読む

Q「箱根駅伝」 小涌園前まで徒歩圏内の宿!

来年の箱根駅伝を観戦するために年末に母が上京
するのですが、どうしても小涌園前で観戦したいと
言うのです。小涌園に電話をしたのですがすでに
三が日は満室でキャンセル待ちも行ってないのこと。

三河屋旅館をお勧め頂きましたが、そこ以外に
小涌園前まで徒歩圏内の宿がありましたらぜひ
お教えください!料金は厭わないそうです。

Aベストアンサー

「箱根 翠松園」
http://www.hakonesuishoen.jp/
「箱根小涌谷温泉 水の音」
http://www.hotespa.net/hotels/mizunoto/
「千條(ちすじ)旅館」
http://www.chisuji.co.jp/
「箱根弓庵」
http://www.kyuan.jp/
「パンシオン箱根」
http://www.pensionhakone.com/

どこも予約状況はわかりません。片っ端からご確認を。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報