プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でお釣りのトラブルです。
先日会社近くにある飲食店に昼休憩を利用して一人でご飯を食べに行きました。
お会計の時に1万円を渡したところ、「お釣りがないので、少し待ってほしい。」と言われました。
今日はたまたま1万円で払うお客が多かったため、お釣りが不足しているとのことでした。

店内は2名の従業員でお昼時なので混雑しており、両替に行く暇も無い感じでした。
私の仕事も交代勤務制なので、同僚にお金を持ってきてもらうこともできません。

30分以上待ちましたが、会社の休憩時間もありこのまま待っていても、らちが明かないと思ったので、
「近くのお店に私が両替しに行っていいですか?」と店主に尋ねました。
しかし店主からは「あなた、まだお金払ってないでしょう?お金を払わずに店を出たら食い逃げになるよ。」と言われました。
結局1時間ぐらい待たされ会社には遅刻して戻り、事前に連絡はしていましたが、上司には怒られました。


今回の件ですが、お釣りを用意していない飲食店側が悪いと思うのですか、どうですか?私個人としてお店側はお釣りを持っていて当たり前という意識がありました。いままでこんな経験はありません。

また自分で両替しに外へ行くと言ったときに犯罪者扱い(食い逃げ)されたのも腹が立ちます。
皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (7件)

それが待たせてる人の言い方ですか、と言いたくなりますね!



でも大人の対応をして偉いですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 20:35

なんだ釣りか。


すっかり騙されちゃったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りと釣りをかけましたか。うまい! (笑)
しかし、連れましたよ、優良、もとい、不良回答者が。(笑)

お礼日時:2017/02/15 20:35

飲食店としては問題ですね。



どの程度の飲食店かわかりませんが、仮にも飲食店といえば
サービス業です。
それを、1時間も客を何もせず待たすというのは、
いかがなものでしょうか。

自分がもし店主だったら、たとえ戻ってこなくても
良しとして、両替にいってもらいます。

ただ、昼休み中に1時間もよく待ちましたね。
自分だったら、20分過ぎくらいに交渉します。

名刺を渡すなどして、後に払いに来る、
もしくは、1万円渡して、釣りは後に取りくるから
預かり書をかいてくれとか。
とにかく、交渉しまくれば忙しい時間なので
何らかの落としどころを、店主がいってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 20:35

>皆さんのご意見お聞かせください



とのことなので

>結局1時間ぐらい待たされ
1時間もの間なにもせずただ待ってたと?

>また自分で両替しに外へ行くと言ったときに
>犯罪者扱い(食い逃げ)された
違います。「行けば」という仮定の話であり現時点では犯罪者扱いしてません。
身分証など預けて店外に出る方法もあるのに思い付かなかった?

>お釣りを用意していない飲食店側が悪いと思うのですか、どうですか?
用意していたでしょ?その日はたまたま万札客が多くてお釣りを使い果たした、
ってことでしょ?

そもそもいくらのランチだか知らないけど
「お釣りが切れてても大丈夫なように用意しておく」という
払う側のマナーってのも存在しますけど知らないの?

被害者ヅラもいい加減にしなよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者ヅラもいい加減にしなよ?
まあ、そういうあんたは 私と同じ立場だったら 営業妨害ににも近い もっとタチの悪いリアクションをとっていたでしょうね。

結局さ、このサイトは 質問者の方が強いの。質問者に イヤミ言ったところで、2倍、3倍返しされて 、すぐに質問を締められ、再反論の余地も与すら与えてもらえず、悔しい思いをするのは 回答者の方だから。

お礼日時:2017/02/15 20:41

自分も飲食店してたから分かります。

30分以上待ってるのにお釣りの用意をしない店側が悪いですね。そして両替に外にでると言った時食い逃げになるとかそんな対応はダメですね。はっきりいってその飲食店の本部にクレームいれてもいいレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分も飲食店してたから分かります。30分以上待ってるのにお釣りの用意をしない店側が悪いですね。
adobe_sanさんによると、お客さんの方が悪いみたいです。

お礼日時:2017/02/15 20:30

あんさん、なんでつり銭用意が当たり前と思うんでっか?


普通店入る前に崩すんがセオリーでっせ!
一万円しか無いん知らんかったん?
ってか・・・急ぎで動くときはやのぉ〜、一万円財布に入れたらあかんでぇ〜!
昼食って急ぎ扱いと思うんでっけどなぁ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう回答お待ちしておりました。ただ、関西弁なのが気に食わないですが。(笑)
他のサイトで似たような質問を出したら、店側が悪いという意見ばっかりだったので。
このサイトって 質問者に厳しい回答が付き易い傾向にあります。
もし、お店の立場で 客からそういうクレームが付いたという質問なら、adobe_sanさんは きっと
「あんさん、なんで釣り銭用意しとらんのが当たり前と思うんでっか?
「普通、店開けたら釣り銭用意しとくのがセオリーでっせ?
釣り銭切らすの 予想できなかったん?
てか、急ぎの客もおるさかい、釣り銭は万全を期して 用意しとらなあかんでぇ~!
昼食って急ぎ扱いと思うんでっけどなぁ〜!」
って答えていたはずでですよね。

次回、質問のネタに adobe_sanさんの回答を貴重な参考意見とさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/15 20:29

両者の配慮不足、喧嘩両成敗の類でしょう。


他人は皆お友達、では無いのでご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!