プロが教えるわが家の防犯対策術!

フカフカの布団は大好きなので頻繁に布団を干したいのですが、柵に直接布団を干す行為に少し抵抗を感じています。
汚いような気がして。(ほこり・鳥のフンなどで)
今は 柵にビニールシートをかぶせてからその上に布団を干しています。
正直かなり面倒だし、風でビニールシートが飛んで取りに行ったり 大変です。

皆さん、結構 柵などに直接布団を干しているようですが、干す前に柵などを拭いたりしてるのでしょうか。
うちのベランダの柵(塀?)は コンクリート&ガラス張りで、外側を拭くのは結構(というか絶対)無理です。6階ということもありますし。

拭くことが不可能な家庭では どうしているのでしょうか?

ベランダに置くタイプの布団干し(パイプでできている)も買ってみたのですが、邪魔で無理でした。

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

#2です。


布団に直接お日様を当てる必要はないですよ。逆に布団自体を傷めますので。
特に羽毛布団は絶対日陰干しですよ!
正しい布団の干し方を参考にして見てください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1576/ …

どうしても気になるようでしたら干した後に直接布団に掃除機を掛けて見るのはいかがでしょう?
掃除機のノズルは汚いから‥と、思うかもしれませんが
専用のノズルもありますので参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.kokubo.co.jp/products/dani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございますo(^-^)o

羽根布団は絶対日陰干しだなんて....
かなり布団を傷めてしまっていたようです(ToT)

お礼日時:2004/08/16 12:51

個人的には全然気になりませんが‥


余程汚れていたらやっぱり気になりますよね?

布団を干した後に必ずシーツを変えるのはどうでしょう?

もしくは布団干し用のカバーがありますので、そちらを使って見てはいかがでしょう?ダニ等にも有効ですし。

参考URL:http://www.soen.jp/maintenance/hoshicover.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れ気になりませんか....。
私が神経質なのでしょうか。
目に見えない汚れも気になるんです(ToT)

私もシーツをしたまま干して、その後 そのシーツを洗えばいいと思い何度が実行してはみたのですが、布団に直接日光が当たらないと布団を干す意味がないのではないかと思ってしまい、やめました。
布団に直接日光が当たらなくてもいいものなのでしょうか。(gooの過去の質問には直接当たらないほうがいいみたいなこと書いてありましたが....)

布団干し用のカバーがあるのは知りませんでした。
試してみようかな。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/16 12:34

うちのマンションでは、布団をベランダの柵に干すことは禁止です。


落下の危険があるのと景観上の理由です。
(分譲マンションは禁止のことが多いようです)

うちではそのパイプでできている布団干しに干しています。

ベランダがないところに住んでいる知人は、布団乾燥機を使っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダに干してはいけない所ってたまにありますよね。
たしかに 見栄えが悪いし。

布団乾燥機..... 高くて買えません。
置く場所もないかな。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!