アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン3台を所有しそのうち2台を常用しています。
A・・・デスクトップ。WIN2000
B・・・ノートVAIO。WINXP
c・・・デスクトップ。WINXP

このうちABをいつも起動しています。
このABがつながらなくなってしまいました。
AからBのコンピューター名だけは見えます。クリックしても、エラーが出てつながりません。
BからはWORKGROUPをクリックしただけで、しばらくたつと、ネットワークのパスが見つかりません、とでます。コンピューター名もでません。

PINGをうつとちゃんと帰ってきます。

さらに、ハブにはルーターモデムもつながっており、
2台とも普通にインターネットが出来ます。

何かのサービスが停止してしまっているのでしょうか・・・???

WIN2000がわでユーザー登録はもちろんしていますし、
以前はつながっていたのです。

試しにあまり起動しないCを立ち上げたところ
A-C間はあっさりつながってしまいました。

何かとるべき対策がありましたら教えてください。

足りない情報は補足要求お願いいたします。

A 回答 (3件)

 私の経験では、ハブのエラーで同じような症状が出た事があります。


 一旦ハブのコンセントをACアウトレットから抜き、10分ぐらい放置してから通電すると直った!ってことが年に数回あります。
 試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみますー。

でも、ハブはルーターともども毎晩電源切ってるんですよね・・・

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 19:49

よく読んでませんでした。

ルータとハブは別々なんですね。失礼しました。
ハブに問題がないとすれば、
AC間はつながることと、AからはBが一応見えることを考えると、Bに絡んだ部分が怪しいとなります。Bの設定について、最近変更した事項はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

なんかよくわからないんですが、
今やったらつながりました(^_^;)

1週間ぐらいつながらなかったんですが・・・

windowsネットワークというのは不安定なんでしょうか・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 23:15

ファイアウォールソフトは入っていますか?


私の時は、つながっていたものにファイアウォールソフトを入れてそのままだったため、つながらなかったことがあります。
よく見ると、ルータとの接続のセキュリティーが高いのが原因で、ルータをトラストゾーンに設定するとつながりました。

いずれにしても、ルータがらみの問題だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN内でのトラブルなのでルーターは関係ないような気が・・・

ファイアウォールソフトのことも考えましたが、
一度停止したものの、やはり状況変わらずで・・・

とりあえず、ルーターをはずして、ハブだけだとどうなるかやってみますね。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!