出産前後の痔にはご注意!

近畿大学に落ちたら関西大学は無理ですか⁉️

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偏差値が20です、近畿も全然無理なら関西はもっと無理です、なんてことなら無理だろうと思いますが、近畿に合格しそうなレベルであれば、関西は判らない、とは言えるでしょう。


苦しいとは思うけれど、奇跡の大成功も奇跡の大失敗もあるんで、個々の入試の結果は判りません。そのくらいの差なら。
考えなければならないのは、受けるんだったら受けてみれば良いのだけれど、しかし、他のもっと受かりやすそうな所と日程が被っていたり、資金的に受験料が出せなかったりということで、関西に出願しようかどうしようか、なんてことがあるのかです。
基本的には、受けてみないと合格通知は来ないし、受けてみれば判らないわけで。
それ以上、受かるかどうかは、考えても仕方ありません。神様以外には判りようのないことですから。
受けてみれば大学が勝手に判断してくれます。
大事なのは、受かれば進学すれば良いんでしょうが、落ちたときにどうするのか、です。
どこか受かるような所を受けなければならない、出願しなければならない、受からなければならない、かもしれないでしょう。
そういう手当てをしてあるのかどうか、です。

関関同立とは言うけれど、少子化によって、同志社との差は相当広がっているだろうと思います。たぶん産近甲龍の一歩手前くらいまで下がっているんだろうと思います。
京都大阪神戸、大阪市大府大、関同立、の定員が、33000人くらい。
18歳人口が1割減ると、つまりは関西大学の上位大学に3300人の空きができる。
関西大学の定員が6800人くらいだから、つまりは人口が1割減ると関西大学の定員の半分以上が、従来なら受からなかった層になる、ということ。
勿論、浪人生が減ったり、インチキ推薦入試で定員を埋めているという実態はあるんでしょうが。
しかし、18歳人口が、ピーク時に対して4割減っているんで、埋めようがあるとは思えません。
どうやっても関西大学の学生のほぼ全員が、従来なら受からなかった連中になっているはずです。
勿論近畿だって甲南だってもっと酷いわけですが。
それに対して同志社なら、京都大阪神戸大阪市大府大を上位大学と考えるとしても、それらの定員合計は12000弱くらいで、その1割であれば1200人、同志社の定員の2~3割が入れ替わるくらいに留まっていそうです。
ここなら浪人回避組(当人がそう考えているとは限らない)も多いでしょうし。
勿論、それでも4割引の影響は相当な物ですが。
関関同立、同志社も落ちているはずですが、上と下との差は広がっている、同一グループを形成できないほどに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 18:47

はじめまして、近畿大学や関西大学ではないですが、大学関係者です。



無理かどうかは誰にもわかりません。学部によってもちがうでしょうし年によってもちがいます。
でも質問者さんが一番よくご存じのように、関西大学は関関同立という私立大学では関西のトップグループの一角をしめています。一方近畿大学は産近甲龍という二番手のグループです。ですから一般的には難しいでしょう。

でも、挑戦されても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 18:46

ポンキンカン(日大、近大、関大)と言うぐらいだから、同じようなレベルでしょう。

    • good
    • 2

学部にもよりますが、関大の方が上のレベルなので難しいかと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関大と関学どちらも合格しました。 教育学部と社会安全学部です。 どちらに入るべきですか?

関大と関学どちらも合格しました。
教育学部と社会安全学部です。

どちらに入るべきですか?

Aベストアンサー

関学と関学を比べちゃいけません。
もしも関大にいけば、一生後悔します。
京大と阪府くらいの差があると思って下さい。

Q関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。 私大だけの順位、国公立を含めた順位を知

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。

Q関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜ

関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜですか?

Aベストアンサー

関学が難しいと言われるのは、問題などではありません。

関大もとても良い大学ですが、昔からのイメージが関学の方が良いために、受験者数が多くなります。
必然的に偏差値は同じでも、倍率が高くなり難しいとなるわけです。

どちらも良い大学いい学部なのに。

Qいま高校2年の偏差値45くらいの通っている生徒です。近畿大学受験について色々アドバイスください。

いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って
猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!

長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

他の方も行ってますが高校は参考にしかなりません。地方の無名高校からも1名ぐらいは京大合格者が出ます。中3時の能力など、あまりあてにしないことです。
また、河合や駿台の最上位の方は高校名が出ますが、なぜか高認や無名高校が多いです。

>あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

いらない。
基本は11月の公募推薦(3教科+面接など)。
落ちたら2月の一般。
評定がいるのは学校推薦。9月に結果が出ます。

>それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

はい。いりません。選択科目は、日本史、数学、世界史などからの選択ですが、まだ絞らなくてもいいでしょう。高3の秋頃には絞りましょう。
ちなみに英語も「外国語」であり、フランス語や中国語で受けても良かったりします。

詳細は大学HP見れば分かります。

>そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!
長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

まずこのレベルの大学なら、
あくまで普段の延長なので高校の中間・期末でしっかりスコアすること、
加えてオープンキャンパスなどは行くこと。
近大だけ受けるなんてことはないはずですから。
また私大での合否は英語になるので、英語だけでも塾に行くべきでは?
集団か個別かは任せます。
そういう高校、状態なら強制的に勉強する空間を持たないとじりじりと時間だけを無駄にするのでは???


もし英語力を高3の春までに作れたら、ものすごい強みになります。
反面、作れないなら高3の夏秋にかけて3教科ずっとしないといけません。
英語は、単語、熟語、文法書を何でもいいので買ってですね、
それぞれ毎日1時間ずつやっとけば数か月でかなり分かりだしますよ。
分かったら面白いです。
日本人の中では英語はゲルマン人の話す新言語なので、
「中途半端に分かってるのでそれなりには解ける」と言うのは(国語、社会と違って)あまり無いです。ちなみにフランス人やドイツ人にとっての英語は近い語彙が多く「なんとなく分かる」ことも多いですよ。
彼らは1,2年勉強したらそれなりに話せますし書けます。
そしてフランス、ドイツには英会話スクールはありません。
反面ラテン国家のイタリア、スペイン人は英語が苦手であり、英会話スクールも街中にたくさんあります。
※経済力のある英国やアメリカで就職する人が多く、またその際に彼らにとっての大きなネックになるのは英語力だからです。
同じ白人でもけっこう違うんですよー

日本人は中国語はなんとなく読めますし、韓国語も数か月あれば話せます。
もし中国が世界の覇権を取ったら(語学力の点から)実は日本人は強くなれるかもしれませんね。
英語は日本人にとっては未知の言語ですから諦めて、毎日取り組むしかないのですよ。
僕も真面目に3時間以上やって、何となく出来るようになったのは6か月経とうかって頃でした。

古文漢文も苦手なら受験サプリで月1000円払ってみたらどうですか?
この分野は単に勉強不足な子が多いですから、毎週そこそこ古文漢文してるだけで
近大レベルなら十分満点取れるようになります
また漢文は出さない私大も多いので過去問題を調べること。
これもググれば出ます。

これらは今やるのはラクですが、受験や模試の迫った高3の夏秋にやるのは、時間的・精神的苦痛かと思います。
どうせ夏はだらけるでしょうから、夏期講習に行くとか去年と違った何かをするといいんじゃないでしょうか。

そこそこ意識高い友達を誘って、
近大そばの図書館やカフェで毎週、勉強するのも良いかもしれませんよ。

・とにかく実行・継続あるのみです。
・計画は実行しなきゃ意味ないです。
・1年計画か半年計画かで成功率は2倍変わります。

※ここまで言ってもやらない人が多いでしょう。
だから具体的な目標があると良いです。たとえば良い例だと模試がありますが、偏差値●●、
など目指す。また資格では「漢字検定2級」「英検2級」も良いです。
3か月後ぐらいでの合格を狙って準備しとくと良いかと思います。難しすぎるならまずは3級から。
もちろん受験とも相関します。
その為に今週、今日これしよう、とノルマが出てくるわけです。

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q近畿大学 特待 か 関西大学 か

息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。
4年間学費免除です。
関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。

関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか?

普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。

もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、
ご意見いただければと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近畿大学合格おめでとうございます。さて、上記の質問の件ですが近畿大学の何学部かによって選択が異なると思います。
もしご子息様が目的を持って農学部に合格していれば、近畿大学に入学されてはいかがでしょうか。それ以外の学部であれば
関西大学と近畿大学では偏差値で約5点以上の差があり、就職に関しても一部上場企業への就職率も全く違います。
5年前くらいまでは関西大学のレベルも近畿大学と近づいた時期がありましたが、今年の大手予備校の予想偏差値を見ても
関西大学と関西学院大学と比べても、ほぼ同レベルです。学歴で就職が決まるわけではないですが、私の担当している企業の方に聞いても関関同立以上の学生がほしいという方が多く、就職における産近甲龍との差はリーマンショック以降ひろがっているように感じられます。
私の勤めている会社も一部上場企業の子会社ですが、やはり就職難の今、関関同立以上の優秀な学生を採用する方向です。以上のことから考えると生涯賃金や4年間の授業料を考えてみて総合的に判断されてはいかがでしょうか。

Q急を要するしつもんです。 先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思っています。
関大は社会安全という学部は建物や身の回りのものから安全を考えるというところがいいなと思っています。なぜなら、僕は身の回りのことも気づくことができない人に、人の心が傷ついていることなど気がつくことなんて出来ないと考えるからです。

僕は高校時代に色々あり、通信制高校に転校し、ひょんなことから小学生の子どもたちと毎日触れ合う機会があり、それから教育の道を考え出しました。

僕は子供の今と未来を守る仕事をしたいと考えているので、小学校も中高も当てはまっています。

例えば、小学校で働いてから、中高に職場を変えることは可能なのでしょうか。
その場合、四年制にもう1度通わないといけないのでしょうか?
また、小学校から中学と、中学から小学はどちらの方が行きやすいですか?

1年間以上考えていましたが、やはり決断できず、このような質問にさせていただきました。

支離滅裂になっている可能性がありますが、本当に悩んでいます。良ければ、教育関係者からの視点や、子供を持つ方々からの視点、色々な考え方を知りたいです。宜しくお願いします。

ちなみに僕は子供が好きだから教師になりたいわけではありません。教師になる人は子供が好きなのはあたりまえだとおもっているからです。やはり必要なのは指導の質、細かな観察能力必要かな?と思っています。皆さんは何が必要だと思いますか?

どれか一つだけでもいいので回答お願いします。
長くなり申し訳ありません。

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思...続きを読む

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。そしてしっかりとした夢を持たれていて、素敵ですね。
私は関学の教育学部に通っている友達がいます。確かに1回生の時から実践的な授業をしてて、楽しそうだなーなんて思いながら話を聞いてます。
教員の制度についてはよくわかりませんが、中高の教師なら教育学部以外でも教職の授業を受けたらとれる的なことは聞きました。実際私も教育学部ではないですが教職の授業をとっています。
逆に小学校の教師になるためには、中高と違い全科目教えなければいけないのもあるのか、教育学部を卒業しないと教員になれないという記憶が...この辺は、ネットでご自身で調べて貰えばばわかると思います。
社会安全学部が具体的にどのような学部か分からないので何とも言えないのですが、質問者さんの将来の夢など書かれてることを見る限り、教育学部の方が向いてるんじゃないかなと思います。

Q滑り止めの私立大学について

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学になります。

ただ、最近スクールソーシャルワーカーにとても興味があり、むしろそういった職につきたいという気持ちが大きくなってきました。なので、無理に名の知れない大学に行く必要はあるのだろうかと考えてしまいます。

話が少しそれるかもしれませんが、私は志望する国公立大学に絶対入学したいと思っています。しかし親は浪人は許さないと言っています。なので、もし落ちてしまったら仮面浪人もしくは三年次編入を狙おうと決めていて、もしそうなると、1年間授業料免除の親和の方が良いのではないかとも思います。

文章がまとまらず申し訳ありません。
この場合どの大学に入学金を振り込むべきでしょうか?少しでもお力を貸して頂けたら幸いです。

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学に...続きを読む

Aベストアンサー

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学に入りたいにもかかわらず、不合格であった場合の第一の選択肢は浪人であり、編入学ではありません。前述のように編入学では十分に学べないからです。親が浪人は許さないと言っているにもかかわらず、仮面浪人というのは意味不明です。浪人して欲しくない、あるいは浪人したくないというのは誰でも思うことです。しかし、それは浪人できないというのとは違います。そういう状況であれば浪人もできるはずです。
それと、仮面浪人に対する認識が甘いです。多くの受験生は退路を絶って浪人します。それに逃げ場を確保した上で対抗しようというのであれば勝つのは難しいです。大学で留年しないようにしたければ、ある程度の単位を取ることは必須ですが、大学の後期試験は、1月下旬とか2月上旬です。センター試験と重なりますし、個別試験の準備にも影響が出ます。また、仮面浪人がダメな時は編入学などという二段構えを考えるかもしれませんけど、そもそも、編入学試験は大学入試の敗者復活戦ではありません。そういう意図で受験する人がいるのは事実ですけど、そういうコンセプトのものではありません。なので、大学の成績は重要です。一般に編入学を目指すのは、その大学よりもレベルの低い大学です。そこで成績不振であれば優秀でなはない、あるいは勤勉ではないと評価されます。仮面浪人をしていたので成績が悪いなどという言い訳は通用しないでしょう。こう言った評価は、合否判定に大きな影響を与えることが多いでしょう。そう言ったことも知っていた方が良いです。

まあ、その国立大学に受かれば問題ないですけど、そうでなかった場合には、他の大学を卒業するつもりで大学選びをした方が良いです。どうしても国立に未練があるなら浪人した方が良いですし、そこまで未練があるなら私立に入学金は支払わず、予備校にまわす手もあります。仮面浪人するのであれば、留年が確定しますが、休学する手もあります。また、上述の理由で仮面浪人+編入というのは難しいです。二兎は追わない方が良いでしょう。
それと、授業料を免除してもらっておきながら大学を途中でやめるのは信義上、いかがなものかと思います。

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学...続きを読む

Q関学教育学部初等教育の知名度ってどうですか?

関学教育学部初等教育の知名度ってどうですか?

Aベストアンサー

関学関係者ではありませんが元大学関係者です。

関西学院大学の教育学部は、2009年に聖和大学と経営統合を行うことで発足した学部です。ですので歴史が浅いですから関学教育学部の知名度はあまりないでしょう。しかし関西学院は関関同立の1角をしめる有力大学ですので、それだけで知名度はあります。

学部の知名度が大学の知名度よりも問題になるっていうことはありませんよ。官僚を輩出してる東大法学部とか政治家を輩出している早稲田政経学部とか、各大学の医学部ぐらいじゃないですか。

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング