最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

高1の化学の問題です

水を燃焼させると以下の反応が起こる。
2H2+O2→2H2O
4.0gの水素を燃焼させるのに必要な酸素と生成する
水の質量をそれぞれ求めなさい。です。
わかる方いたら係数の比を使ったやり方でお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

A 回答 (2件)

H=1.0


O=16.0 で計算します

1molについて
水素H2の1mol=2.0g

問題は、4.0gの水素H2なので、2.0molになります。

水素H2の完全燃焼は、水素2:酸素1なので、
2.0molの水素H2を完全燃焼させるのに必要な酸素O2は1.0molです。

つまり、4.0gの水素H2を完全燃焼させるのに必要な酸素O2は…

O2:1mol=16.0×2=32.0g

生成する水H2Oは、4.0g+32.0g=36.0g
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。なるほど
よくわかりました
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2017/02/16 01:36

水は燃焼しません。


化学反応式を書く
2H₂ + O₂ → 2H₂O
2   1   2    反応時の数
2mol 1mol 2mol   molでも
4g   32g  36g   質量に換算すると

>わかる方いたら係数の比を使ったやり方でお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )
これは、解き方であって、それで解くのは間違い。数学を公式を使って解く方法を丸覚えするのと同じで、その方法で解けないときに行き詰る。

 理系科目は、数式や化学式という[言葉]をつかって考える学問です。言葉が扱えないと理解できない。

1) 物質は一つ以上の原子から成り立っている
2) 水素、酸素、水は価格では物質
3) それぞれ一つ以上の原子から成り立つ分子
4) 化学式で表すと反応に関わる物質や原子の数の関係がわかる。
5) 物質の数は物質量で考える(単位はモル)
6) 分子量から、モル質量がわかる
7) 単位のモルをつかうと質量比も求められる。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄係数の比ではあるけど、それは過程に過ぎない
8) 質量比が求められると、どれか一つ分かればすべてわかる

 たった、これだけのことを正確に理解していれば、「係数の比をつかって」なんて考えなくてもよいはず。

 とにかく、絵のない本(マンガじゃない)をたくさん読んで、言語能力・国語力身につけましょう。そうしないと、理数科目が暗記科目になって難しい物になっちゃう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング