プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、洋裁での型紙を生地に写す際、
印付けはどのやり方でやっていますか??

チャコペン?
チャコシート?
切りじつけ?
etc..?

わたしはまだ洋裁を初めて半年ちょっとで、今のところは5着ほど作りました。

初めの方はチャコペンで印をつけていたのですが、生地を半分に折って二枚同時に裁断するので、型紙をつけている方の印付けは簡単でも、もう一枚の布に印を付けるのが大変で断念しました。
次にチャコシートを使って間に挟み、ルレットで二枚同時に印をつけるのに挑戦しましたが、生地によっては裏の布にうまく印がつかないこともあり、余計に疲れるので断念しました。

現在は切りじつけで裁断しています。
初めは縫うなんてめんどくさいじゃんって思ってましたが、これが今のところトータル的に考えると一番容量が良いことがわかって、それにしています。

だけどもっとやりやすい方法ってあるのかもしれない!と思い、みなさんの印付けのやり方を聞いてみたいと思いました。

ぜひ参考に、ご意見お聞かせください!

A 回答 (2件)

穴が空いても大丈夫な場所(ダーツの中へ1㎝入ったところ等)、かつ開けた穴を見失わない布であれば、パターンごと目打ちで布に穴を開けます。

ボタンやボタンホールの印等、穴が空いては困るところにはパターンを重ねてチャコで印付けしか無いですね。
ボタンを着ける部分だけを別紙に移せば、何着か同時に作るときに楽です!
    • 0
この回答へのお礼

目打ちで穴を開ける方法もあるのですね。

回答ありがとうございました!

両方ですね。

• 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろケースバイケースで対応しなきゃいけないですよね。
回答ありがとうございました!