はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分はWebサイトの制作などを手掛けている企業に就職したいなとかんがえているのですが。

なかなか内定がいただけません。

まだ、歳は若めですが将来は一流のWebプログラマになり人間的に成長していきたいと思っているのですが心が折れてしまいそうです。

こんなことでは将来結婚もできないかもと不安でしかたがありません。

どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Webの勉強は完全に独学でやっていていろいろなことにチャレンジしていて、毎日毎日それのことばっかり考えています。

開発したプログラムなどもネット上に公開して、サイトもプォートフォリオサイトや擬似的なWebサイトならあります。
    (一応プロフィールにも貼ってあります)

ただ、技術不足があるのは自分でも自覚していて今はそれの勉強中です。

A 回答 (3件)

とにかくは、あなたを引き受けてくれそうな会社について、はっきりとしたイメージを持っていますか?あなたにきてもらいたいと言う会社はどんなところでしょうか?

ぶっちゃけた話、経営者は”我が社を儲けさせてくれる人”を求めているので、技術がどれほどすごくても、それは技術者であって管理人ではありません。管理(マネジメント)というのは他人を動かす技術です。

そこであなたのウリが意味を持つんです。例えばサイトを見させてもらいましたが見事だとは思います。が、所詮技術ではありませんか。経営者ならおそらくこう思うでしょう。「この技術を使える奴なら、ウチにもいるな」「ウチなら新たに雇わなくても、教えればなんとかなりそう」「このサイトで、儲かるのだろうか(例えば、全部英語ですが、そりゃあ目は引くけれど、はたして契約や雇用まで行くのでしょうか。さらには)」
 さらにサンプル・サイトですが、それは儲けにつながりますか?

最後にあなたのような立場は、いわばフリーハンドですから、別に会社に雇われることにだけ的を絞るのではなく、さりげなく個人や起業したばかりのsohoなどにも網を張ってみたらいかがですか(もちろん日本語で、分かりやすく。)。実際小さな企業というのは、手が足りなくて困っているわけですから、”御社のサイト作ります”と言うふうに、アピールしておくことも重要でしょう。(あ、ただし、お客の要望は徹底的に聞いてください(ですから最初は赤字覚悟です。)。ワタシの技術はこんなにすごいといっても、”これで儲かんの?”の一言で終わってしまいます。)

上記のやり方は、あなたに新しい視点を提供します。なぜなら名前は知られていなくても、それゆえにチャンスは無限だし、同時に経営者としての視点(簡単に言えば上からの指示で制約ありまくりの作業から、しんどいですが市場という未知の現場へアプローチするということです。当然ですが経営(マネジメント)の最終形態は市場管理(つまり自分のやり方が他に真似される)くらいになることです。

とりあえずはマーケティングの本など読みながら、サイトを変えてみるのがいいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、他の可能性も考えて今後の活動に繋げていきたいと思います。

企業に入るには、それなりの経験が必要になりますよ。

企業に入ってこれから勉強するというなら無理です。
すでに勉強は終わっていて、「なんでもこなせる人」でなければ内定もらえません。
専門学校は卒業されているのでしょうか?
    • 0

Webサイトなどを制作する会社は、「即戦力」な人を求めていることが多い気がします。

また、自分でドンドン学習する人、エラーが起こったとき自力解決できる人が欲しいとも思っているでしょう。
そういう方は、入社するまでに、それなりのWebサイトを作っているでしょうし、いくつかのプログラム作品をネットにアップしたり、ブログでプログラムについて、「こんなトラブルに遭った!こうして解決した!」なんて情報を発信しているはずです。
まずは、それらを揃えておきましょう。
そして、志望する会社に、「これらを見てください!」と言ってアピールすればいいと思います。

そういう実績がゼロでも内定をくれる会社があるかもしれませんが、あったほうが内定もらえる可能性がアップすると思います。

海外においてIT企業に就職したいなら、自分の作ったものやブログなどを用意することが常識みたいな気がしますからね。
    • 0