プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、
きちんと答えてくれる方のみ回答をお願いします。

私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。
そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?
もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

それから、遠回しに奥さまから言われています。
以下は奥さまから言われてる言葉です。

・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

などです。強迫っぽいけど、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なんか、彼が私にそうしていたように、同じようなことを奥さまにもしていたことが分かり、彼に思ってた感情も一気に冷めてしまいました。
    DVもしてたみたいだし、何かもう…どうでもいい。
    慰謝料はきちんと支払うつもりです。一生をかけてもいい、ちゃんと、してしまった行為にけじめを着けます。

      補足日時:2017/02/16 07:48
  • 今日、彼と会います。
    ただ会いたいから会うという事ではなく、別れを告げるために会います。
    彼は何もしません。ただ、ごめんな?と謝るばかり…。
    色んな話を奥さまとしました。聞いていくうちに目が覚めたんです。
    すごく遅すぎて、謝っても謝りきれない状態にしてしまったけれど、慰謝料は支払い続けようと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 09:04

A 回答 (11件中1~10件)

キチンと応えます。



●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約束することは出来ません。と、言うよりも行動の制限をもっと狭めなければなりません。例えば、プライベートな用件で2人だけで会わないとか、です。

●そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?

 ↑あなたからは何もする必要はありません。当初に決めた約束を履行するだけです。もし、約束違反があった場合、それを証明するのは相手側です。これも証拠に基づいて再びあなたに責任追求して、それが認められて始めてあなたは、相手のご主人(不倫相手)との責任を比較衡量したうえで、責任があれば負うことになります。

●もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

 ↑現在のところ支払う必要は全くありません。


・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

 ↑相手の臆断が何をいうのも勝手です。しかし、相手の夫婦の争いを、あなたの方に持ってきている感じがします。完全な強迫(脅迫)です。

あなたが相手の奧さんと対峙する気持ちがあるのなら、上記の件は、応じる法的根拠がありませんので応じかねます。これ以降、あなた方の夫婦問題を私に責任があるかのように連絡するのは辞めて頂きたい。もし、この通知書を受け取った後に、あなたから私へ何らかの要求があった場合、私は裁判所にあなたを訴える用意があります。

と、言う様な感じの内容証明郵便を出して、ご自分の意思を明確にしておくべきです。相手の奧さんヒステリックで冷静さを欠いた要求ですので、奧さんの言葉に振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時は私も考えがまとまらなくて意見を説いたんですけど……。あれから奥さまと話をしました。
彼が言っていた愚痴と、奥さまからの話を照らし合わせると全部嘘だった。ちゃんと考えてみれば、彼が話す愚痴は、そうする言葉は=イコール幸せなこと。だと思ったんです。
彼は、自分が自由になりたくて私をきっかけにして離婚したいだけなんだって気付きました。

私、彼と別れることに決めました。今度こそ、強い意思を持って生きていこうと思います。

お礼日時:2017/02/17 09:20

辛いですよね?


よく、決心しましたね…

どんなに愛しあった仲でも、別れる人もいます

別れたはずなのに 又一緒になる人もね…
縁があれば、今の彼も、離婚をして、貴女を迎えにくるかも…
もし、本当にそーなるなら 縁 !運命の人なのかも…

誰にもわかりませんよね?今の決断がベストなら、時をまつしかありません

又、素晴らしい出会いがくるのだと、私も願いたいです

今は、嫌な思いは忘れましょう♪彼の全てを否定するわけではないのですが!きっと、貴女が幸せになる方ではなかったと良い方に考えましょうよ
貴女にこうして 出会えた事も縁かもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

お別れ…


辛いですよね 私は不倫ではありませんでしたが、夫婦別居中、五年の彼がいました。

離婚まじかな彼、奥さんから慰謝料請求されましたが、夫婦破談の為、裁判所から脚下でしたが…

色々あり、高齢出産しました、しかし、離婚も成立せず、一人子供を産み 彼と別れました…

養育費もいらない!と全て縁を切りました…
彼は元サヤに戻るつもりが今だに、別居中らしいです…

貴女の彼も、元サヤに戻るのかもです

最後迄 貴女を守ってくれない彼ならば…

辛いですが お別れして、貴女の幸せな道に行って下さい

必ず 幸せな日々 来るはずですよ

前見て行きましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の行動、言動を考えると、すごくいい加減で自分のことしか考えていないんだと思い知らされました…

だから私、彼と別れます。別れて、きちんとけじめをつけようと思います。

お礼日時:2017/02/17 09:53

不倫…奥さまに慰謝料はらっているのですね



私は不倫はお互いの責任だと思います…
二人の事で奥さまに不愉快 精神的負担をかけた事については償わなければならないでしょうが…

しかし、貴女は慰謝料の他に又 支払う件に対して、不倫相手の彼は何も言わないのですか?

貴女ばかりに負担 責任を負わせて?疑問に思いました

もし、黙ってる彼なら、お別れを進めます…

お二人の中ではどのような話ができているのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも書きましたが、今日、別れを告げます。
奥さまに言われました。今は状況に振り回されてるだけで、現実を見ていないだけだって。
だから私、彼とは別れてきます。

お礼日時:2017/02/17 09:08

>その慰謝料の返済はどうなりますか?



完済するまで続けてください

証書の支払いとは別にって??

普通、不倫の慰謝料って300万円ぐらいが相場ですから、変な取引は辞めましょう
弁護士を入れて、公式な慰謝料の弁済の手続きをしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥さまと話をして、既に争う気持ちは互いにありません。奥さまも別れてくれるなら、それでいい。と仰ってくれて、穏便に終われそうです。
でも、慰謝料は改めて金額を変えて支払っていきます。

お礼日時:2017/02/17 09:48

>会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。


これは、相当悪質なケースになりますね。
相談者が書いた書類には、二度と会わないということが条件で書かれていた場合は、条件違反で相当の慰謝料を払う事になります。
また、離婚すると言うことになれば、慰謝料が跳ね上がることもあります。
相手の言った事は、脅迫にはなりません。
また、支払う必要が無ければ払いたくないでは通用しません。
下手したら、不貞行為での離婚慰謝料だけで500万円を超える場合も多々あります。
一生かかってといいますが、単利でも年率5%の金利も加算されます。
相手が離婚しても、慰謝料の支払いは関係なく継続しなければなりません。
また、今回約束を無視して不貞行為を継続したことに関しても新たに慰謝料が発生しますので、今の金額では追い付かない状態になります。
多分、相手は弁護士を入れて話し合うか訴訟をしてくるでしょう。
法的な措置がされることは、十分覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥さまと二人で話をしました。
話をした上で、彼と別れてくれるなら貴女(私)が決めてください。と言ってくださいました。
奥さまと話をしていくうちに彼への愛情は少しはあるけど、一生を添い遂げる事は出来ないと思う。

奥さま、ものすごく良妻でした。
私では彼を支えていけるくらいの器量はなくて、
凄いなって思います。

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:45

不倫の慰謝料と、離婚の慰謝料は別です。



なので、その300万円は不倫相手と一緒にお支払いください。
支払わねば裁判されて、余計に増えるだけです。

支払いたくない気持ちは分からなくもないですが、不法行為の弁済なので致し方ありません。
後は法的に支払い命令が下るのみです。

今は分割かも知れませんが、一括請求されても仕方ない事案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:38

いや、普通です。


不倫の慰謝料について、ネットで調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ネットでの話は分からなくなるので、こちらの方で質問を立てさせてもらったのです。
それに、きちんと答えてくれる方のみ回答を。というのを記載したはずですけど?
あまりにも投げやりなコメントで思わず二度見してしまった(笑)

それでも回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:36

今払ってる慰謝料がいくらか、どれくらいのお付き合いか分からないですが、今払ってるのは、前にバレた時のそれまでの慰謝料なので、払わなくて良くはならないです。



前の約束を破って新たに不貞行為がバレたのだから、プラスで払う事にはなっても、前の慰謝料を払わなくて良くはならないですよ。

結構悪質なので、裁判しても安くならないかも知れないけれど、やれるだけやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件では奥さまと話をしました。
それで私は彼に対するイメージが崩れてしまい、
完全に冷めてしまって、彼と別れることにしました。今日、それを告げるつもりです。

お礼日時:2017/02/17 09:32

脅迫ではないですよ。



相手はお金払えば、和解して、きちんと離婚します。

といってるだけでは??

逃げるもなにも、あなたが
相手の家庭をぶち壊したなら話は別ですが、
違うならきっぱり付き合いをやめる。
と言う手もありますが…。

もし、金額に納得いかないならば、裁判をいたしましょう。

きちんと弁護士つけて、
支払い額を決めちゃいましょう。

おそらく
年齢や、婚姻年数、子供、
財産によって
全然違いますが、

300万程度で、済むわけないですけどね。

ちなみに、あなたがもし、
相手から言われている、条件を
すでに 承諾 してしまっていたら、
弁護士が、入ろうと、
厳しいですよ。

たとえ、口約束でも、
法的能力はありますので。

必ず専門家に頼ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は奥さまと話をして、彼と別れる事にしたので、争うつもりも既になく、誓約も近いうちに作ることになりました。

すみません、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!