プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(未成年)と私の知らないところで勝手に車の売買契約をした相手がお金を貰っていないから私に払えと言ってきました。
子供は事情があっていないだけで逃げた訳ではありません。

私には支払い義務が無いけれど、相手にも生活があるし申し訳ないので何とかお金を掻き集めて半分の15万円を用意して渡しました。
現時点で200万ほど子供の尻拭いで使い、さらに数十万支払う予定があるため15万も精一杯です。
夜も働き始めましたが追い付きません。

残りは本人が戻ってきた時に本人に請求して下さい。
私は売買契約に関与していないので、私には今後一切の請求をしないで下さい。
と言うような合意書を作り、サインしてもらいました。

そうしたら、相手が私の事を子供を見捨てた酷い親だと罵倒してきました。
子供から酷い取り立てをするみたいなことを言ってました。

子供には反省してもらいたいし、懲りて貰いたいので多少キツイ取り立てをされた方がいいと思っています。
子供がどうにも無くなって泣き付いて来たら助けてしまうかも知れませんが、契約相手と借金の支払いを保証すると言うような約束は交わしたくありません。

必死でお金を工面して、罵倒され、ストレスで口から胃が飛び出そうです。

私は酷い親なのでしょうか?
子供の借金を全額肩代わりするのがいい親なのですか?
親になるということは人権を捨てて子供に尽くすと言うことですか?

子供はアスペルガーです。
子供から逃げたいです。
最低な親である私は死んだ方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

未成年者が法定代理人(この場合親であるあなたですね)の同意なく行なった契約は取り消し可能です。

ただし未成年者が結婚していないことや、お小遣いの範囲外であることなど、ある程度条件はあります。
一度「未成年者契約の取消し」で調べてみてください。

>相手にも生活があるし申し訳ない
このような優しさは不要です。
相手は未成年者相手に親の許可なく売買契約を結ぶという違法行為をしているのですから。
何かあるたびに立て替えていては事態は収束しませんよ。

あなたは最低な親ではありませんが、工夫することは必要かもしれません。
子がアスペルガーだと分かっているのであればそれなりに療育はされていますか?
とっくにしているのであればごめんなさいね。
もししていないのであれば、あなたやお子さんの今後のためにも一度検討してみてください。
根本治癒はできませんが、実生活での不都合が軽減されるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供からは会社の社長が廃車にする予定の車を譲ってくれたと聞いており、実際に乗り回していたので信じてしまい、事故など起こす前にと急いで保険に加入し名義変更させました。
未成年なので名義変更の同意書にもサインしました。
契約無効にして車を返せればいいのですが、その車が大破して交差点に乗り捨ててあったと連絡があり犯人は見つかっておりません。
子供が友人にかしたそうですが、その友人は知らないととぼけています。
そんな事情もあり、車が返せないからせめて半分だけでも・・と支払うことにしましたが後悔してます。
関わらなければ良かったです。

昼夜の仕事に加え、ひどい不眠で精神的にも肉体的にも限界だったところに酷い罵倒を受けて、とても落ち込んでいます。

今までずっと子供の事で周りから責められ続けてきました。
主人や親からもです。
助けてくれる人が誰もいません。

不眠と体重減少が酷いので、一度私自身が精神科を受診して子供のことについても相談してみようと思います。

貴方の行動は正しいです。

業社も悪いです、未成年なら親の確認が必要です。

子供の言う通り動かないことたまには必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は業者ではなく先輩?みたいな人(成人)なんです。
お金も貰わず親に相談もせず車を渡しておいて、15万払ったうえに罵倒されて1円も払わなければ良かったと後悔してます。
もう疲れました

いい親わるい親かは関係なく、子が未成年だったら親に監督責任がありますから、親が賠償する義務があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未成年でも親の承諾もなく、保証人になっていない場合は親に法的な支払い義務は無いようです。