最新閲覧日:

消えゆく和式トイレ、その1300年の歴史を振り返ってみた ←この記事どう思う?
トイレといえば、今は洋式トイレが当たり前という人が大半ではないだろうか。実際、公衆トイレも、和式よりも洋式の割合が増えているようだ。「教えて!goo」で「和式トイレが衰退した理由を専門家に聞いてみた」
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/dc23ad268a …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「消えゆく和式トイレ、その1300年の歴史」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

和式トイレの利点は、直腸、肛門が直線的になり排便が楽になり、洋式トイレは、直線的にならず、前かがみになると和式トイレのようになり、それを補うための踏み台みたいなグッツで、足を高くして和式トイレの効果を利用したのを番組を視聴しました。

和式の欠点は足腰が弱い人は、用便のために座り立つことが辛いです。
    • good
    • 0

和式は、もうできない人がたくさんいるみたい。


若いかた、あと、年寄りで足腰がわるいひと。

でも、やはりいいことは、
直接お尻をつけない清潔さ。

あと、変な話ですが
妊婦で、臨月のひとが早く産みたいときは
和式がよいそうですよ。(笑)
    • good
    • 0

万葉の川屋



http://manyuraku.exblog.jp/25168879/

>鎌倉時代は川屋から固定トイレへの移行期で、汲み取り式トイレが普及し、屎尿は肥料として利用されました

鎌倉時代には、江戸時代のように「長屋に1か所は汲み取り式のトイレがあった」と言うことでしょうか?

http://yoshikidiary.com/koedame/

https://kawlu.com/journal/2015/11/16/9898/

と言うのは読んだことがありますが…

http://sinyoken.sakura.ne.jp/caffee/cayomo012.htm
http://www.water.city.nagoya.jp/intro/library/al …

ここでも「鎌倉から、くみ取りはあった」とは読めますが、庶民がどうかはわかりませんね。
    • good
    • 0

和式はなくさないで欲しいなぁ。


デパートとか公共トイレで洋式に統一するなら、除菌剤を必ず備え付けて欲しい。
一応自分でも持ってるけど、荷物多いとバッグから出すのも一苦労なんだよね。トイレの中って荷物置く場所少ないし…。
    • good
    • 0

型番で会話するマニアがいるらしいよ和式便器

    • good
    • 0

初めて洋式に座ったときは腹筋と背筋がつりそうになったなあ

    • good
    • 0

庶民はそこら辺に捨ててた…って


あちこち臭かったんだろうねえ
    • good
    • 0

ルーツはおまる?

    • good
    • 0

和式から洋式でも劇的な進化なのに、今では便座が冷たいってことにがっかりするようになってしまいました。

    • good
    • 1

洋式トイレが進化したらどんな形になるのだろう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報