【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めての車の購入を考えています。
軽は税は安いですが猛暑の時などはエアコンが効きにくいとか聞きました。
リッターカーと比べて軽は遜色ないでしょうか?
あるいはトータルですとどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

天と地ほどの違いがあり、燃費も圧勝、


エアコンの効きもブレーキも段違い。

でも軽自動車の保有比率は四割になる。

不利なんでしょうが、言うほど使えない訳ではない。
補って余りある費用メリットもある。
その人の使う環境によるのでしょう。

お財布事情、駐車場、家族含む併有車、使用頻度、移動距離などなど。
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この回答へのお礼

そうですね〜
軽はたくさん走ってますよね。
それだけいい何かがあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:24

スズキバレーノXTです。

エンジンをインドマルチスズキに送り組み立てた世界戦略車です。DCTパドルシフトも魅力です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレーノ、検索しました。
オレンジなんかいいですね〜

お礼日時:2017/02/18 15:59

スズキワゴンRスティングレーエネチャージの場合アイドリングストップでも、エアコンがききます。

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この回答へのお礼

そうですか〜
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:30

スズキの999ccターボ車は111psと160nmあるのでじゅうぶんですよ。

軽ターボ自動車でもパーツの数もレクサスより30%少ないだけですよ!
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この回答へのお礼

スズキのターボって何という車でしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:28

安全や快適なら小型車。

維持費を考えるなら軽。燃費は小型車でも低燃費ですね。エアコンは、エコカーだと信号待ちなんかでエンジン止まるので、送風になります。小型車なら1300クラスが良いかな、長距離も走れるし。プリウスなんかは、ハイブリッドでバッテリーが大きいから送風にはならないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全もすごく大事ですね〜

お礼日時:2017/02/18 10:26

>リッターカーと比べて軽は遜色ないでしょうか?


リッターカーと比べて軽は遜色あります。

>あるいはトータルですとどちらが良いのでしょうか?
税金・自賠責の金額が気にならなければリッターカーが圧勝ですよ。
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この回答へのお礼

ズバリでわかりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:25

新車なら軽、中古ならリッターカーがお得です。



造りは似たようなものです。エアコンは、エコ(アイドリングストップ)で自動的に止まって冷たくない風が出てくるのを揶揄したものです。リッターカーも同じです。
設計思想で一番違うのは、軽は国内専用、リッターカーは世界戦略車ってところでしょうか。世界標準ってのは決して高くありません。

ブレーキ性能でウソがありますが、クルマのブレーキ性能はタイヤで決まります。タイヤのグリップ以上に弱いディスクブレーキは存在しません。
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この回答へのお礼

ブレーキはタイヤの太さで決まるのですか?!
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:10

初めての車ならば、リッターカー…というか、1.3クラスをお勧めしておきます。



倍の排気量に、それほどサイズの違わないボディですから、走りの余裕に関しては言わずもがなです。
特に高速での走行だと、ノンターボの軽と1.3クラスだと、追い抜きの余裕や上り坂は天地です。

運転を覚えるという点において、性能に余裕があるというのは良いことづくめなんですね。
本当なら1.5かな?とも思いますが…まあ、好き好きです。

また、性能だけでターボ付き軽自動車を選ぶと、運転になれて速度が上がってくると、ブレーキ操作の未熟による「追突事故」が怖いところです。
軽自動車のブレーキの限界性能は、正直あまり高くない。
私の経験でも、後続の軽自動車が私の車(1.5)に追いつくために加速し、私が信号で停止をしたときには、凄まじいい形相で止まろうとしているのが、バックミラーでよくわかったりしますね。
非常に余裕がない。

最初はやはり、軽じゃないのがいいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.3リッターくらいがいいのですね〜

お礼日時:2017/02/18 10:06

軽でもターボ付きなら、加速もエアコンも余裕ですが、燃費は悪いです。

予算があるなら、コンパクトクラスが良いのでは。最近は、スズキ、ダイハツから1L3気筒ターボがありますが、自動車税は+5000円でも、アイドリングストップ付きの、4気筒1200、1300の方が、カー雑誌では評判が良いですよ。
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この回答へのお礼

軽はターボでないと長距離がきついのですね。
でも燃費が悪いのですね〜
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:00

エアコン、合流等の加速力、実燃費においてリッターカーの圧勝だと思います レンタカーで借りるリッターカーの燃費はいつもかなりいいです

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧勝ですか。
そんなに違うのですねー

お礼日時:2017/02/16 14:53

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