アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証人、連帯保証人つきでローンをくんでましたが支払いが出来なくなり ローンをくんだ会社がニッテレ債務回収に債権を渡したと手紙がきました。
(私と保証人と連帯保証の3ヶ所)
それが2016年の3月末付けのようですが 通知が来たのが2017年の1月末です。
それから分割で交渉してほしいと弁護士へ相談をしまして 話が進んでいたのですが 色々問題が出てくるとかで 振り出しに戻り 来週の半ばに保証人と再度 弁護士事務所へ行くことになりました。なのでニッテレ債務回収会社に弁護士さんからの通知も送られてない状態です。
何か連絡がきても直接話してはいけないし、無視をする。となっているのですが
昨日 初めて私と保証人、連帯保証のところに電話がきました。無視をするとわかっているものの不安で弁護士さんへ連絡をしましたが、やはり無視をするとの事。
差し押さえもすぐにはされないだろう。と言われましたが ニッテレ債務回収会社が来週までに どのような事をしてくるのか不安です。督促のハガキなどだけなら良いのですが 急に裁判所から郵便が届くとか、差し押さえます。など本当にないのでしょうか?
経験者の方居ますか?
一週間 無視を続けて不利になることは無いですか?

A 回答 (3件)

今回のように督促の連絡は保証人や連帯保証人にも同じようにされるもんですか?



その、借用時に連帯保証人がいれば当然そこにも請求されます。
連帯保証人は、その契約を結んだ時点で債務者ではないが、その義務は債務者と同じとなりますので、相談者が払えないとサービサーが判断すれば、連帯保証人への請求を実施します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに督促のハガキなどが届いてから最短どれくらいで裁判所から呼び出しをかけられるのでしょうか?

これは、判りません。
サービサーが、訴訟をする場合は手続き開始からどれだけ日時がかかるかは、サービサー次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0

数年すれば、また違う債権回収会社に回り、あなたが死亡するまで続くでしょう。



で、まとめて遺族へ請求がいきます。
遺族はそこで初めて借金を知って、支払うか、あなたを憎んで相続放棄することでしょう。

それまでほっといて構いません。

要は自分で責任もって解決するかしないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
意味のわからない回答はやめていただきたいです。質問の内容をしっかり読んでいただけたのでしょうか?
質問の答えになっていません。

お礼日時:2017/04/09 16:56

債権回収会社は、無茶はしません。


督促状や内容証明で、請求をしてから訴訟となります。
直ぐには、差し押さえはできませんので安心して下さい。
差し押さえは、裁判で勝訴した場合と公正証書で借用書を作成していて且つ、「執行認諾書(文)」が公正証書になければ差し押さえはできません。
とりあえずは、弁護士に頼んだのですからその指示に従って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
弁護士さんの言う通りこの一週間で例え電話が鳴り続けたとしても 差し押さえなど悪い方に急展開することは無いって事ですよね?
先に私だけに督促のハガキや電話がくるのかと思っていたのですが、今回のように督促の連絡は保証人や連帯保証人にも同じようにされるもんですか?
ちなみに督促のハガキなどが届いてから最短どれくらいで裁判所から呼び出しをかけられるのでしょうか?
同じような事ばかりを聞いて申し訳ないです。
保証人、連帯保証人の給料差し押さえなどが一番不安でして…私個人のみであれば良いのですが。
弁護士さんも忙しいでしょうし毎回電話するのも申し訳なくて ここで質問させてもらいました。

お礼日時:2017/02/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!