アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学になります。

ただ、最近スクールソーシャルワーカーにとても興味があり、むしろそういった職につきたいという気持ちが大きくなってきました。なので、無理に名の知れない大学に行く必要はあるのだろうかと考えてしまいます。

話が少しそれるかもしれませんが、私は志望する国公立大学に絶対入学したいと思っています。しかし親は浪人は許さないと言っています。なので、もし落ちてしまったら仮面浪人もしくは三年次編入を狙おうと決めていて、もしそうなると、1年間授業料免除の親和の方が良いのではないかとも思います。

文章がまとまらず申し訳ありません。
この場合どの大学に入学金を振り込むべきでしょうか?少しでもお力を貸して頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。

だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学に入りたいにもかかわらず、不合格であった場合の第一の選択肢は浪人であり、編入学ではありません。前述のように編入学では十分に学べないからです。親が浪人は許さないと言っているにもかかわらず、仮面浪人というのは意味不明です。浪人して欲しくない、あるいは浪人したくないというのは誰でも思うことです。しかし、それは浪人できないというのとは違います。そういう状況であれば浪人もできるはずです。
それと、仮面浪人に対する認識が甘いです。多くの受験生は退路を絶って浪人します。それに逃げ場を確保した上で対抗しようというのであれば勝つのは難しいです。大学で留年しないようにしたければ、ある程度の単位を取ることは必須ですが、大学の後期試験は、1月下旬とか2月上旬です。センター試験と重なりますし、個別試験の準備にも影響が出ます。また、仮面浪人がダメな時は編入学などという二段構えを考えるかもしれませんけど、そもそも、編入学試験は大学入試の敗者復活戦ではありません。そういう意図で受験する人がいるのは事実ですけど、そういうコンセプトのものではありません。なので、大学の成績は重要です。一般に編入学を目指すのは、その大学よりもレベルの低い大学です。そこで成績不振であれば優秀でなはない、あるいは勤勉ではないと評価されます。仮面浪人をしていたので成績が悪いなどという言い訳は通用しないでしょう。こう言った評価は、合否判定に大きな影響を与えることが多いでしょう。そう言ったことも知っていた方が良いです。

まあ、その国立大学に受かれば問題ないですけど、そうでなかった場合には、他の大学を卒業するつもりで大学選びをした方が良いです。どうしても国立に未練があるなら浪人した方が良いですし、そこまで未練があるなら私立に入学金は支払わず、予備校にまわす手もあります。仮面浪人するのであれば、留年が確定しますが、休学する手もあります。また、上述の理由で仮面浪人+編入というのは難しいです。二兎は追わない方が良いでしょう。
それと、授業料を免除してもらっておきながら大学を途中でやめるのは信義上、いかがなものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。すごく心に響きました。受験前の大きな不安から、本当に甘えたことを考えていたと思います。関西学院にしました。もし国公立がだめだったら関西学院で出来るだけのことをしようと思います。

国公立に通れば、社会福祉士も保育士も取れます。前期まであともう少しですが、全力でぶつかってこようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/16 16:16

#1です。


>仮面浪人についてはあまり詳しくはないですが

大学に通いながら次年度の入試を目指すと言う行為(行った大学からは何の資格も得られない)、ぶっちゃけ「大学行くふり(卒業するつもりが無い)をしつつ浪人する」と言う事なので親御さんに失礼な行為です。

3年時編入を狙う(専門課程での編入になるので結構大変です、定数枠も少ないですし)にしても、そのまま学ぶにしても、大学は自分の目標を目指せる実績が少しでも高い所に入るべきなので、その実績を重視してください。
単純に入る時のランクで言えば関西学院大学が高いのでしょうか?(東京育ちの在住なので実感が無い)
周りの人の向学心・向上心もある程度影響することですから、無難に言えば関西学院大学にしておいたほうが良いのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただいてありがとうございます。先ほど、親にしつこいくらいに相談をもちかけたところ、案外すんなりと決めることが出来ました。

親には、捨て金になるんだから、安い方に(関西学院は20万の入学金 親和は30万)してくれた方が嬉しい 国公立行くんでしょ? と言われ、目が覚めました。仮面浪人など甘えたことを考えていました。

関西学院にしようと思います。
本当に助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 12:32

個人的な主観ですので、参考までに。


いくら授業料免除といっても、神戸親和女子大学は選ばない方が良いと思います。
編入を考えるなら、専門科目で受験する以上はレベルの高い大学で学ぶ方が確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。 わかりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 12:25

ご自身で稼いだ入学金を振り込む訳でしょうか?


そうでないなら親御さんに相談するべき事ですよ?

>最近スクールソーシャルワーカーにとても興味があり、むしろそういった職につきたいという気持ちが大きくなってきました。
>もし落ちてしまったら仮面浪人もしくは三年次編入を狙おうと決めていて、

この事についての情報は自身で調べるべきですし、その調べた事を元に親に説明するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で振り込むわけではないです。親と相談していますが、最大限わたしの意見を尊重する、と言ってくれています。むしろ、お金ことなど正直に言ってくれた方が助かるかもしれませんが…

スクールソーシャルワーカーについては、関西学院でも武庫女でも親和でも授業や実習が受けられるとOCで先生や生徒さんに直接聞きました。

仮面浪人についてはあまり詳しくはないですが、志望する国公立大に3年次編入があることや募集要項は確認しています。

親にも上記のことは伝えて聞いてくれてはいますが、で?といった具合です…。 私の考えが固まっていないことも原因ですが相談するにも話が進まないのです泣
しかし、やはり何十万とお金がかかりますよね、、、もう一度話を持ちかけてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!