プロが教えるわが家の防犯対策術!

義姉に「義母が危篤で今夜危ないから早く来て」と午後2時頃に言われたのですが、夫は「午後2時だし旅館を予約していないから泊まる所がないから」と言ってパチンコに行きました。
夫の実家までは車で高速道路で行って4時間半ぐらいかかります。
義母が亡くなってから葬儀会館に行ったのですが、夫は親戚の前では良い格好をして親戚にはパチンコに行った事を言いませんでした。
義母が危篤の状態が数週間と長かったので、その時にも病院に行きましたが、夫の仕事があるから一度私達の自宅に帰ってきました。だから私が義姉から連絡があった時に「義母が亡くなってから行ったら良いと思う」と夫に言いました。
それで「なぜ、親戚にパチンコに行った事を言わなかったのか」と聞いたら「私が義母が亡くなってから行ったら良いと思う」と言ったからだと私のせいにされました。
夫はパチンコが大好きなのでパチンコに行きたかったから、パチンコに行ったのに。
私が悪いのでしょうか?
夫に「私が義母が亡くなってから行ったら良いと思う」と私のせいにされた事で、精神的に辛くて涙が出てきて、とても落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    義母は病院のICUで人工呼吸器を付けて延命治療をしている時に、何度も面会しました。医師からは瞳孔が完全に開いていて、数日で亡くなると言われていました。でも、夫の仕事の都合で一度私達の自宅に帰宅しました。延命治療している時に何度も面会しているから、義母が亡くなってから行ったら良いと言いました。

      補足日時:2017/02/16 13:11

A 回答 (10件)

>何度も面会しているから、義母が亡くなってから行ったら良いと言いました。


破れ鍋に綴蓋という類の論点のような気がします。
    • good
    • 0

私の知る限りですけど、男性って、特に母親の死は辛くて怖いものなんですよ。


例えば絶縁状態だったとしてもね、奥さんが強く「あなたが後悔しないためにお義母さんの最期を看取ってあげようよ」と言えば、渋々でも行くものですよ。
私は子供の頃から母親と近所のおばさんたちとの茶のみ話に参加していたので、こういう話もそういうところで聞いて、ずっと覚えているんです。
実際、ウチの夫も一時期絶縁していましたが、私がちょろっと何度か言っただけで、交流を再開しましたよ。
前と同じように喧嘩が多いですけど、義母は少なくとも夫の訪問を喜んでいます。
夫もブチブチ言いながら、義母が車を買い替える時には付き添って、できるだけ値下げしてもらえるように交渉し、義母が満足していたと夫も嬉しそうにしていました。

分かったようなことばかりを書きましたが、人間の心理って難しいとも思っていますし、私も色々失敗しています。
もちろん、どうしても納得のいかないこともあります。
それも含めて、一つ一つの経験が勉強なんだろうと思いますよ。
    • good
    • 1

誤解される書き方をしました。


補足させてください。
最後の一文に関しては、あなた方ご夫婦の間のことですので、余計なことは外に言わない方がいいです!
    • good
    • 0

一番泣きたいのは、亡くなったお義母さんでしょうね。


パチンコに行く息子に、亡くなってから行けばいいと思う嫁。
「結局、私のことなんて思ってくれなかったのね」ですよ。
もう亡くなってしまったんですから、あなたも含め、誰かを悪者にする意味も無いと思いますよ。
この先、似たようなことが起こったら、きちんとあなたの意見を言いましょうね。
    • good
    • 0

旦那さんが親戚たちに、だって嫁さんが死んでから行けって言ったから。

と言ってるのならともかく、別に誰にも言ってないのならどっちもどっちなんでいいのでは?本当にお母さんが大切なら誰に何言われても電話かかってきたら飛んで行きますよ。
    • good
    • 1

わざわざパチンコにいっていたと親戚たちに言ったら、


かなりの批判があると思うのですが・・・それでも言わせたいんでしょうか?

それにしても亡くなってから行ったらよいという言葉の、
夫のとらえ方がおかしいですよね。ただパチンコに行きたかったからでしょうし。
    • good
    • 0

パチンコに行ったことを、親戚に言ったら、みんな嫌な思いをするでしょう。


言う必要のないことを言わないのは、当たり前です。

「私が義母が亡くなってから行ったら良いと思う」という言葉は、おかしな内容ですが、聞き流せばよい事で、いちいち気にしなくてよいと思います。

全て、なかったことにして行動すれば、なんでもないことに、いちいち涙する必要はありません。

そんな、どうでもよい事よりも、義理お母様のご冥福を祈りましょう。

どうでもよいことばかり気にしないで、今、一番しなければならないことを気にしましょう。
    • good
    • 0

「義母が亡くなってから行ったら良いと思う」はどんな会話の流れで言われたのでしょうか?



>義母が危篤の状態が数週間と長かったので、その時にも病院に行きましたが、夫の仕事があるから一度私達の自宅に帰ってきました。だから私が義姉から連絡があった時に「義母が亡くなってから行ったら良いと思う」と夫に言いました。
それと、この「だから」は何に対しての「だから」ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は病院のICUで人工呼吸器を付けて延命治療していた時に何度も面会しました。。医師からは瞳孔が完全に開いていて数日で亡くなると言われていました。でも、夫の仕事の都合で一度私達の自宅に帰宅しました。だから「義母が亡くなってから行ったら良い」と言いました。

お礼日時:2017/02/16 13:06

>私が悪いのでしょうか?


正直、どっちもどっちですよ
    • good
    • 2

まずパチンコの行ったこと自体の是非は置いておいて……。


パチンコに行ったことを何故言わなければいけないのでしょう?
そんなの聞かされたほうも良い気分ではないし、言うほうがおかしいと思いますよ。
あなたのせいにするご主人もおかしいですが、パチンコに行ったことを何故言わなかったのかというあなたの質問もおかしいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!