初めまして、回覧ありがとうございます。
私は小説を書くことが趣味なのですが、最近ある悩みに突きあたっていまして。

あまり人に言いにくいのですけど男性のエッチな内容を書くとき、どうしても登場人物の喘ぎ声が単調になって困っております。
市販されている官能小説や、ネットにある小説サイトなどで他の方のそういった作品も読んではいるのですが、自分でいざ打ち込んでみると「ッ」や「ぁ」「…」などを多く用いてしまい、地の文で様々なプレイをしていても喘ぎ声や絶頂時の台詞が同じ様に見えてしまいます。
母音だけで表現したり、文字を大文字や小文字を混ぜてたり、工夫はしているのですがやはり同じようにみえて、結局地の文が多めになってしまいます。
地の文を書くのも楽しいのですが、やはり台詞が多い方が好きなので台詞を多めにするのですが、書いていると「なんか同じことしか言わせてないな…」と不安になってしまいます。

そこで質問なのですが、文字書きさんはそういった行為を登場人物にさせる時のレパートリーというか、何か単調にならないよう気を付けている点などはありますか?もし何かコツなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しく描写を書いたり


擬音などを上手く使っていまどの行為のところなのかを上手く表すことができればセリフが同じでも印象が変わってくると思います

あと、性行為をする場合、男性の方が動いて男性のペースで性行為をするのでそこまで声が出ることはないです
女性のペースでやってる場合はかなり出てしまうことはありますよ
なのでそういうところも詳しくなる必要もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに擬音を用いて表現すると、想像力が駆られますね!
地の文で詳しく表すことも大事なポイントなんですね、参考になります。

行為の主体によって声が出るか出ないか違う。というのも考えたことが無く驚きでした。
衝動的に書き始めて、とりあえず喘がせておこうと考えてしまっていたので…。
表現法以前にやはりまだまだ下調べ不足ですね…、自分の知識不足が恥ずかしいです。
次に書くときは、最初に全体の流れや登場人物の主導権などもっと詰めてから書き始めようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/02/17 09:16

小説を書く人がする質問では無い。


小説を書く人は 物知り・自分ので新しい言葉 表現が出来る。
ブログにもいろいろ投稿されて居ますが、読んで居て何時も新しい表現に出会い 何処から此の発想が沸くのか感心させられます。 人の名前を付けるだけでも大変なのに登場人物に合わせ名前も多人数に成るのに、セリフにも発見だらけ。

言葉・セリフ・で悩んでいる人が 小説は書けないし書いても読んで貰えない、 自己満足ならご自由に、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり表現力不足は私の読書のジャンルが偏っているのも大きいと思います。
monnjyu3さんの回答例のブログというのは、あまり考えたことが無かったので目から鱗でした。
確かに人気ブロガーさんの記事だと、読んだ相手がその状況を想像することが容易い文章になっているなど聞いたことがありますしね。
これを機会に、読書以外の手段で表現などについて勉強してみようと思います!
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2017/02/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の好みにあいそうな小説を教えて下さい。(美しい人物が登場するもの、心理戦)

おすすめ小説を教えて下さい。今まで読んで一番面白かった作品は浅田次郎「蒼穹の昴」です。恩田陸、浅田次郎をよく読みます。聡明で美しい人物が登場するものが好きです。例えば「蒼穹の昴」では、文秀、蘭琴、恩田陸「麦の海に沈む果実」のヨハン等。耽美的な世界が好きなのですが、エロティックなものは好みません。ちなみに宝塚好きです。もう一つは、心理描写の細かいものを探しています。例えが漫画でしか思いつかないのですが、好きなのは「デスノート」「ハンターハンター」「彼氏彼女の事情」「ヒカルの碁」です。以上の漫画は「デスノート」夜神月「ハンターハンター」クラピカ「彼氏彼女の事情」有馬「ヒカルの碁」塔矢、のようなキャラクターが登場するところも好きです。以上の趣味にあいそうな小説(漫画)ご存知でしたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

ミステリが範疇内であるなら、篠田真由美氏の「建築探偵桜井京介」シリーズをお勧めします(講談社)。
探偵役の桜井京介は絶世の美青年です。頭脳明晰でクールで人嫌いです。
その他の登場人物の名前も凝っているので、そういうところでも楽しめるかもしれません。
問題はまだシリーズ継続中で、登場人物の背景など謎が残されているところですが……(笑)。

Q恩田陸作品の共通の登場人物(長文)

「六番目の小夜子」をドラマ版で見て、原作を読んでみたいと思い恩田陸ワールドにすっかりハマりました。
 「パズル」の≪関根秋≫の名前を見て!?と思い、ネットで色々検索してみたところ、その他の作品中でも登場人物がカブっていたりシリーズ物になっていたりするらしいですね。
 タイトル・登場人物が一覧で分かればその他の本も探しやすく、読むにあたっても深みがでるかな?と思いました。
  
↓ちなみに私の調査(笑)状況です ※(済)以外は未読
「黄昏の百合の骨」・・・「麦の海~(済)」水野理瀬
「殺人鬼の放課後 水晶の夜・翡翠の朝」・・・「麦の海~(済)」ヨハン
「三月は深き紅の淵」・・・「麦の海~(済)」本(日記)
「図書室の海」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟
「パズル(済)」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟
「象と耳鳴り」・・・「六番目~(済)」関根秋の父

これら以外にも登場人物のシリーズ物などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは*私も恩田陸作品大好きです!

上にお書きになられているもの以外では、
「MAZE」と「クレオパトラの夢」に神原恵弥という同じ人物がで登場します。
「MAZE」の方ではサブぐらいの位置で、「クレオパトラ~」の方では(私はまだ未読なのですが)主人公だったと思います。

それから「常野物語」シリーズですね。
現在の恩田さんの最新刊「エンド・ゲーム」に出てくる拝島時子と瑛子は「光の帝国」の中の『オセロ・ゲーム』の登場人物です。

あと他にもいろいろあるはずなのですが私も把握できてなくて(^^;
名前が明確に出されてないけどこの描写はもしかしてあの話のあの登場人物じゃ…?なんてのもいくつかあるんですよ♪
ぜひぜひ恩田ワールド楽しんでください*
私の覗いてるファンサイト様のURLを入れておきますね。

参考URL:http://tacet.milkcafe.to/ondariku/ondatop.htm

Q魅力的な登場人物の本、教えてください

私にとって魅力的なキャラクターと言うのが読書上大きなポイントになっています。

そこで「キャラクターに魅力がある」「キャラが立っている」作品を教えていただけないでしょうか。
「美形で天才の探偵」と言うだけではなく、例えば宮部みゆきさんの作品は豆腐屋のおじいさんまでとても魅力的だと思います。
また、最近では海堂尊さんや伊坂幸太郎さんの作品がキャラが立ってると思います。
人間の深さを持ったキャラ・おバカキャラ・美形キャラ等、広い意味で皆さんが魅力的と思う人物が登場する作品を教えてください。

Aベストアンサー

私のおすすめは
浅田 次郎  きんぴかと天きり松闇がたり です。
とにかくかっこいいです。個性的で痛快です。
何度も読んでますが 粋でいなせで不器用だけどまっつぐな江戸っ子がたまらないですよ。

Q私が好きそうな登場人物を教えて下さい

私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは

・御剣怜侍…逆転裁判
・赤木しげる…天、アカギ
・平井銀二…銀と金
・椿佐介…スケットダンス

などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。

普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。

まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。

もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。

携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
『ST』では青山かな?と。超絶美貌の青年で、神経質。整頓された場所が嫌いで、彼がいる場所は散らかっています。自分にとって面白そうと思わないことには無関心で、捜査にも飽きてしまったり。

『妖怪アパートの幽雅な日常』は古本屋か詩人。飄々としています。
この作品には個性的で魅力的な人物がたくさん登場するので、気に入るキャラが一人はいるはず!と思って紹介しました。

説明下手でスミマセン。

Qタイトルに登場人物の名前が入っている文学作品

タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品といえば、
どんな作品がありますか?



「赤毛のアン」(モンゴメリ)

作品ジャンルは問いませんが、
登場人物は「人間」限定でお願いします。
主人公じゃなくても構いません。
苗字のみ、名前のみ、フルネーム、
どれでも結構です。
(範囲が広くなってしまうので、
ライトノベルは除かせてください。
よい作品が沢山あると思いますが・・)

先日別のカテゴリー(アンケートカテゴリー)でも質問しましたが、
最近の作品があまり出てこなかったので、
こちらに再投稿します。

先日の質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6908476.html

回答で出てこなかった作品として

「間宮兄弟」「海辺のカフカ」「ガリバー旅行記」「モモちゃんとプー」(モモちゃんシリーズ)
「次郎物語」「太郎物語」「レベッカ」「スカーレット」「トム・ブラウンの学校生活」
「わんぱくニコラ」「かの子ちゃんとマドレーヌ夫人」「少女パレリア」「ケインとアベル」
「怪盗ルビィ・マーチンソン」「オリーブ・キタリッジの生活」「ハイジ」「潤一」
「ニシノユキヒコの恋と冒険」

は思いつきました。

他にありましたら、回答よろしくお願いします。

タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品といえば、
どんな作品がありますか?



「赤毛のアン」(モンゴメリ)

作品ジャンルは問いませんが、
登場人物は「人間」限定でお願いします。
主人公じゃなくても構いません。
苗字のみ、名前のみ、フルネーム、
どれでも結構です。
(範囲が広くなってしまうので、
ライトノベルは除かせてください。
よい作品が沢山あると思いますが・・)

先日別のカテゴリー(アンケートカテゴリー)でも質問しましたが、
最近の作品があまり出てこなかったので、
こちら...続きを読む

Aベストアンサー

☆柴田よしき
RIKO-女神の永遠-
所轄刑事・麻生龍太郎
私立探偵・麻生龍太郎

☆篠田真由美
建築探偵桜井京介の事件簿
センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険

☆有栖川有栖
火村英生に捧げる犯罪
ジュリエットの悲鳴

☆京極夏彦
嗤う伊右衛門
覘き小平次

☆麻耶雄嵩
翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件
メルカトルと美袋のための殺人
名探偵 木更津悠也
メルカトルかく語りき

☆法月綸太郎
頼子のために
法月綸太郎の冒険
法月綸太郎の新冒険
法月綸太郎の功績

☆二階堂黎人
名探偵水乃紗杜瑠の大冒険
小説 鉄腕アトム 火星のガロン

☆山口雅也
キッド・ピストルズの冒涜
キッド・ピストルズの妄想
キッド・ピストルズの慢心
キッド・ピストルズの最低の帰還
キッド・ピストルズの醜態
垂里冴子のお見合いと推理
続・垂里冴子のお見合いと推理
新・垂里冴子のお見合いと推理

☆高田崇史
千葉千波の事件日記 試験に出るパズル
千葉千波の事件日記 試験に敗けない密室
千葉千波の事件日記 試験に出ないパズル
千葉千波の事件日記 パズル自由自在

☆林真理子
白蓮れんれん

☆江戸川乱歩
お勢登場
怪人二十面相
二十面相の呪い
空飛ぶ二十面相

☆高村薫
李歐

☆芦辺拓
探偵宣言 森江春策の事件簿
少年は探偵を夢見る 森江春策クロニクル


「間宮兄弟」が挙げられているので一般文芸でも大丈夫だと思って挙げてみました。

☆柴田よしき
RIKO-女神の永遠-
所轄刑事・麻生龍太郎
私立探偵・麻生龍太郎

☆篠田真由美
建築探偵桜井京介の事件簿
センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険

☆有栖川有栖
火村英生に捧げる犯罪
ジュリエットの悲鳴

☆京極夏彦
嗤う伊右衛門
覘き小平次

☆麻耶雄嵩
翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件
メルカトルと美袋のための殺人
名探偵 木更津悠也
メルカトルかく語りき

☆法月綸太郎
頼子のために
法月綸太郎の冒険
法月綸太郎の新冒険
法月綸太郎の功績

☆二階堂黎人
名探偵水乃紗杜瑠の大冒険
小説 鉄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報