アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担当者に出す文書宛名は 山田 殿 か 山田 様 でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

様が無難です。



本来は、殿ですが、最近は、こちらが立場が上の場合に使われる事が多く、そう思っている人も多いですから、やめときましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 様 にします。

お礼日時:2017/02/16 14:51

教育委員会宛とのことで、お気になさることが多々あったことでしょう。


m(_ _)m。。

担当市区宛て、及び都道府県の担当者あても同時に良いとは思います。
先日の「担任自身のいじめが原因の自殺」の記事はハッキリいって耳を疑いました。

しかもその後、一転「無い。」と・・・・・orz

恐らく見ざる聞かざる言わざる。
いままでも此れからも、それでまかり通ってしまうレベルの委員会もあるとは思います。

であるなら、同じ文章を市区担当宛、及び県担当宛、
返信が必要な場合は配達証明郵便で送付。及び返信の依頼。
などなどが宜しいかと思いました^^

参考までにですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございまし。
参考になります。

お礼日時:2017/02/16 19:26

誰に対しても「様」がいいかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
様、無難ですね^^

お礼日時:2017/02/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!