アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

A 回答 (6件)

すみません。


自分が混同してました。

高額医療制度は適用にならないようです。
    • good
    • 0

レーシック手術は昔から(今も)高額医療費の対象では有りません、



何ヶ月にも亘って何十万も支払いが継続しませんから、

質問者は何処から仕入れたネタかは知りませんがね、
美容整形的な医療機関なら全額支払の自由診療、健保が使える病院でなら保険点数での3割負担、
当然保険診療内の治療しか出来ません、

確定申告で医療費を控除するなら前年に支払った医療費が10万円を超えれば支払ってる所得税の金額に応じて、額は少ないですが還付金が支払われます、

此れと少し混同されてるようにも見えますね、

如何でしょうか?。
    • good
    • 1

自由診療と保険診療でも、そもそも違います。



高須クリニックは美容整形なので保険適用はしないかと。
一般病院の眼科でのレーシックは保険診療です。

何か情報を混同されていませんか?
    • good
    • 1

高額医療費は保険診療が対象です。


医療費控除の間違いではないですか?
    • good
    • 1

ウソでしょ?


医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

医療費控除だ

お礼日時:2017/02/16 21:36

高須クリニックは知りませんが、一般的にレーシックは適応されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!