プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーって、そんなに不憫でしょうか。
大学の付属中に通っている子供のクラスメートの親御さんは私を見かけると決まって「仕事休んで大丈夫?」、「大変だね、ひとりで」、「好きなことできないでしょう」と声をかけてきます。
入学時、あからさまに「この学校はシングルマザーはほぼいないから驚いた」と言われたこともあります。
確かに経営者や医師、弁護士のお子さんは多いのですが。
最初は面倒だったので気楽ですよ〜なんてかわしてましたが、一人違わずこんな調子で話しかけてきますので大概にしてよ、と思ってしまって。
勘違いされたままだと哀れまれるし、こんな人達相手に実態を伝えるのも馬鹿らしいし、、でも子供がかわいそうな子と思われるのも嫌です。

一応正社員だし、一応年収もよくテレビなどで見る平均の倍はあります。
みなさんの「かわし方」を教えて下さい。

A 回答 (9件)

主さん、こんにちは。


それはかなりウザイですねー。
他の人から見たら「他人の芝は青く見える」っていうやつなんだと思いますよー。他の方達は子供の面倒、旦那の面倒、旦那の親のご機嫌伺い、これは最低限必要なところ、主さんはお子様だけで良いという状況。
私なら…「結婚はしていないけどライフパートナーがいるから平気♡彼、子供とも仲良しだし♡」くらいのことを言って黙らせます。
主さんにウザク言ってくる人達が言いたい事はつまり『「普通」じゃなくて大丈夫?』ってところです。
堂々となさってください。
主さんはとてもご立派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、「奥様方」の方が私よりも時間に縛られ、気を遣って大変です。シングルでも「普通」でも、その人や家族が幸せなら敢えて持ち出す話題ではないはずなのですが。
「ライフパートナー」を噛まずに言う練習を早速始めます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 16:56

シングルマザーが不憫だと思われるのですね。

毎回、声を掛けられるのが面倒ですよね。私は全く不憫だと思いません。大変でしょうが強く生きている姿勢に憧れます。自分も頑張らなきゃと力が貰えます。お声掛けする方々の中にもあなたを労い、応援する意味で話し掛けたいのだと思います。言い返すより生き生きしている表情や姿勢で十分にあなたの余裕が読み取れると思います。親御さん達と楽にお話出来たら嬉しいですよね。心穏やかに接する事が出来ますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援していただかなくても働くお母さん同様、普通に日々暮らせているし、余計なお世話ですよねぇ。私は穏やかですが、大変、や大丈夫?とネガテイブな言葉しかかけてこない先方の心の内はいかばかりか、と思ってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 19:09

男の人ってお金使いますからね〜。


男の人より稼いでいて、使う夫が居ないなら、裕福で当然ですな。

人それぞれなのに放って置いて欲しいですよね。

私の友達は結構シングル多いです。
もう結婚しないと決めてる友達もいますし。
「結婚しないの?」
と聞くと、
「?私、全然男要らんタイプやねん」
って返ってきます。

「そちらこそ、ご主人抱えて大変ね〜。」
って言ったら喧嘩になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩になってもいいから言ってみたいです! !爆発しそうになったらさらっと言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 19:00

「心は幸せで満たされてます♡」と言おう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 17:19

そんなもんでしょう。


それこそ、経営者なら経営者、医師なら医師、弁護士なら弁護士で、シングルマザーに限らず一般的に「○○は××」なんて言われているんですから。

それこそ年収なんて、他人が知ったこっちゃないですしね。
それを持ち出すのなら、年収を提示するなり、親子で年収のわかるハイグレードな恰好をすればいいだけのことです。
貧乏だと勘違いされることはなくなります。

自分がその集団(質問者さまならシングルマザー)から特殊(質問者さまは年収)なら、それは相手にわかるはずのないことです。
それについていちいち反応するなら、違うというのを提示すべきですし、そもそも反応しなきゃいいことです。

反応したくないけど、勘違いされたままは嫌というのは、ワガママです。
どちらかを選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣旨と異なる回答なら下さらなくて結構ですよ

お礼日時:2017/02/16 17:14

人の不幸は蜜の味と言います


何を言っても揚げ足を取られるだけです
そうなんですよ
皆様にご迷惑をおかけする事もありますから
そんな時は助けてくださいね
と 言っていたら相手の自尊心も満足するし
役員などから外してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役員決めの時だけはシングルマザーから働くお母さんの位置付けになり、しっかり対象になりましたT^T
何を言っても揚げ足、、その通りですね。

お礼日時:2017/02/16 17:22

そういう生活環境に置かれた経験がなく、傍らの情報でしか判断・評価できない人は、ステレオタイプ的に言うのかも知れませんね。


そういう風に言う親の子供って、どんな大人になっていくのか末恐ろしい気がします。
さて「かわし方」ですが、“シングルマザーにも、いろんな個性があるんです”ではどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シングルマザーの個性、、角が立たなくていいですね!このフレーズ、いただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 16:50

貴方自身が気にし過ぎではないですか 多分多くの人は 言葉とは裏腹にさほど気にかけている事ではないと思います 話すきっかけにすぎない

のでは? かわし方の答えになっていませんが
    • good
    • 1

人間って自分より下の人間を見て安心する生き物ですからね……。


(あなたがその人たちより下という意味ではなく、あくまでその人たちが勝手な思い込みでそう位置付けているという意味です)
そういう人たちは、あなたが平均以上に稼いでいると知った途端に態度を変えると思いますよ。
嫌味攻撃よりは同情攻撃のほうがまだマシだと思うので、同情攻撃を逆手にとって上手く周りに役員を押し付けたり図太くいきましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そういうものなんですね。特定の価値観を持った集合体と諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!