総合病院での外来の看護助手さんはどんな事をしますか?

病棟の看護助手さんのようにお風呂のお手伝い、食事のお手伝い。オムツ交換などもありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は療養型の病院と精神科の病院で働いてました。

オムツ交換、入浴介助、食事介助、清掃が主ですね。老人介護施設と変わりません。滅菌処理は看護師がします。大きな総合病院なら業務に入るかも知れません。外来の看護助手なんて知らないよ。ボランティアならあります。病棟での仕事です。貴方の質問内容からすると看護助手の仕事は合いません。他を当たって下さい。オムツ交換や食事介助嫌なんでしょう。
    • good
    • 0

すみません、回答失敗してしまいました。



病院にもよるのでしょうが、患者さんの診察の介助や、物を運んだり、ちょっとした器具洗浄などだと思います。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

外来だから、そんな事はしませんよ。

総合病院なら、沢山科があるから 何科なのかによってもやる事は違うと思いますが、鑷子を滅菌に出しに行ったりなどですかねぇ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師さんにお聞きします 2交代病棟勤務の看護師さんと仲良くなりました 病院によってまちまちだと思う

看護師さんにお聞きします

2交代病棟勤務の看護師さんと仲良くなりました
病院によってまちまちだと思うのですが
翌月の勤務のスケジュールは月末に出るのでしょうか?

自分が4週8休なので合わせるのが難しいのかな~と

Aベストアンサー

事前に休暇申請、希望を考慮して調整して…月末までには出ます、ですね。
月末ギリギリだと予定なんか立てられないので。
実際にいつスケジュールが出るかは病院によって違うでしょう。

Q女性看護師さんにお尋ねします 指導的立場の女性看護師さんが入院していた男性患者に個人的な連絡先を教え

女性看護師さんにお尋ねします

指導的立場の女性看護師さんが入院していた男性患者に個人的な連絡先を教えるのはリスクのある事なんですか?

良くある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

舞い上がった馬鹿に何をされるかわからないので、しません。

Q将来、看護師になりたいと思っています。 そして、大学を卒業後九州がんセンターの病棟看護師として働きた

将来、看護師になりたいと思っています。
そして、大学を卒業後九州がんセンターの病棟看護師として働きたいと思っています。
九州がんセンターは以前、私が入院し、看護師になる夢を志したところでもあるし、最先端の医療が学べると思ったからです。憧れている看護師もいます。
そこで大学での実習先が九州がんセンターがあるところがいいのですが、調べても中々見つかりません。

どなたか知っている方は教えて下さい。
国公立、私立、偏差値問わず

Aベストアンサー

福岡県立大学など。他にもあります。

https://www.google.co.jp/#q=%E5%AE%9F%E7%BF%92%E5%85%88%E3%81%8C%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

Q看護師さんに連絡先を渡す患者さんたちの心境とは?あと貰ったことある看護師さんの心境は?

彼女が看護師なんですが、よく患者さんや患者さんの友達やご兄弟の方から連絡先を貰うらしく...
彼女曰くあくまで仕事で患者さんたちには優しく接してると言います
患者さん側からすれば優しくされて好意を持ったのでしょうか?

あと連絡先をもらった看護師さんはどんな気持ちなんでしょうか?
彼女は仕事で優しく接してるから貰っても正直、困ると言ってました

Aベストアンサー

私も、25年前に若い看護婦さんに連絡先を渡した事があります。あの時は、病気だったからともかく、病気が治ってシャバに出ると、彼女にとっては迷惑でした。

Q患者さんとの接し方(看護助手です

患者さんとの接し方(看護助手です

今年の3月から看護助手として働いています。
仕事は覚えればできますが、患者さんとの接し方がわかりません。

先日、車椅子で院内を患者さんとまわるというのをやりました。
最初は私の自己紹介をして外の桜などをみて「きれいですね」など話していたんですが、その後なにを話していいのかわからず沈黙の時間が続きました。
優しい方だったのでよかったですが、これが精神的に参っている方だったらと考えると恐くて夜も眠れません。

なかには聞いてほしくない情報とかもあるわけで、この話は聞いちゃだめとかこの話は聞くべきとかまだぜんぜんわからなくて…

患者さんと会話する場合どんなことを聞けばいいのか、この話は聞いてはいけない、など私にアドバイスをください。

精神的に参っている方の接し方なども教えていただけると助かります。

お願いします!

Aベストアンサー

まじめに取り組んでおられる質問者さまにひとつの考え方を。
何の話をしよう、ではなく患者さんが何を望んでおられるか が大切ではないでしょうか。
「相手を思いやる気持ち」が一番必要な職場ですよね、ご自身も疲れて悩んでどよぉ~んと
対応すると患者さんも疲れるでしょうから、おしつけるのではなく話し好きな患者さんなら
日常の話題の中から楽しい会話に、今日はあまり会話されないなぁと感じればそばにいて
患者さんの様子を気にしつつのんびり日向ぼっことか。
精神的にまいっておられる方でもそれを出すかた隠すかた、さまざまですから慣れて経験をつむ
のが大切ですね。
桜についても 今まで見た桜で一番のお気に入りは何処ですか?などなどその場で話題を引き出せる
ようになっていけばよいと思います。
日々大変でしょうが患者さんはあなたの笑顔が一番のはずですよ。
聞いてはいけない内容は人それぞれですから相手が違えば全く違う反応が返ってきます、
本を読んで参考にするのもひとつですがあまりマニュアル的にするのは良くないと思います。
図書館でもいろんな本が借りられますから一度カウンセリングの解説などを参考にされてはどうでしょうか?自分のことに気づくきっかけにもなりますよ。
あまり思いつめずに、壁にぶちあったたらまたここで質問していろんな意見を聞いてみよう~
ぐらいでとりくんでみてください。 応援しています。

まじめに取り組んでおられる質問者さまにひとつの考え方を。
何の話をしよう、ではなく患者さんが何を望んでおられるか が大切ではないでしょうか。
「相手を思いやる気持ち」が一番必要な職場ですよね、ご自身も疲れて悩んでどよぉ~んと
対応すると患者さんも疲れるでしょうから、おしつけるのではなく話し好きな患者さんなら
日常の話題の中から楽しい会話に、今日はあまり会話されないなぁと感じればそばにいて
患者さんの様子を気にしつつのんびり日向ぼっことか。
精神的にまいっておられる方でもそれを出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報