いまバイトを2つ掛け持ちして働いています。週1と週5でそれぞれ勤務していて、常日頃、正社員になりたくて求人を見ていました。働きたいと思えるところが見つかったのと、週5のバイトの勤務先が遠くなり、片道2時間近くかかるようになってしまうのでこれを機に転職をしようと思っています。ただ、貯金もしたいし、お金が必要で、今やっている1つのバイトは週1で続けて行きたいんです。でも社員になって掛け持ちをすると住民税でバレるとか、確定申告の時に普通徴収を希望してもバイトだと給料になるから結果、特別徴収されるとか色々調べました、、、。どうにかバレないようにすることはできないのでしょうか、、。ちなみに週1で働くと、総支給で年間30万稼げるかな、、?というところです。20万円下回ってれば申請の必要はないんですよね?30万ほどだと20万円と大した差がないやつな気がしますが、そんなにも住民税が上乗せになりバレるような感じなのでしょうか、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どうにかバレないようにすることはできないのでしょうか



無いです
ただ、執筆活動など
公的な懸賞みたいな収入は許される事が多いです

あなたが芥川賞を取れば、会社は許します
    • good
    • 0

会社でマイナンバーの写しの提出があるのでそれでバレるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社で働いていますが

この先見込み客みつけたとしても,私は12月末で寿退社する事になっています。通販保険会社なら,気は楽何でしょうが,外交なのである程度なじみ客も出来,後一歩頑張れば,加入も検討するようなお客様もいます,加入後,契約担当者が居なくなったら不安ですか?保険会社は日本大手会社です

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。
言葉は悪いですが、保険屋の担当者など誰でも一緒だと思います。
会社のマニュアルに従うだけで、誰が来ても感じが良いか悪いかだけの違いと私は思ってます。
居なくなっても大丈夫なように客のフォローと引継ぎをしておけば問題はないのではないでしょうか?

Q私の今働いているクリニックの今後

カテ違いで前に質問させていただいた者です。
長文すみません。
現在、理学療法士、柔道整復師として入院患者のないクリニックで10年近く働いております。
3年くらい前に近くに大型の病院が出来たのと院長のワンマンな性格が患者にも伝わりクリニックの患者が激減しボーナスもほぼ貰えない状況が続いています。私の科の上人間はほとんど辞めてしまい、私がいつの間にかトップになりました。
子供がいるため正直もう少し条件のいい所で働きたかったのですが院長に頼まれ今に至る感じです。
先日のことです。突然医療コンサルタントを名乗る会社が来て、ありとあらゆる所をカメラに収め帰って行きました。院長は傲慢でワンマンな為その件について尋ねることはできず、事務長にそっと聞いてみたのですが何も知らないの一点張りでした。
これはどういうことなのでしょうか?どこかに売却や吸収される前兆なのでしょうか?それともコンサルタント会社に経営委託したということなのでしょうか?経営委託ならすべての部屋や機械の写真を撮る意味ないような気がしています。こうなってからいつぐらいで次のアクションが起こるでしょうか?
先ほども書きましたが私は子供がいて家のローンも抱えています。恥ずかしながら失業手当で食っていける余裕はありません。どうすればいいでしょうか?一刻も早く辞めて次の仕事見つけるべきか、吸収されてそのままいたほうが身の為か。正直年齢も30を超え再就職は簡単ではないと思っています。
病院経営やコンサルタント業務に詳しい方、私家族にアドバイスお願いします。助けてください。

カテ違いで前に質問させていただいた者です。
長文すみません。
現在、理学療法士、柔道整復師として入院患者のないクリニックで10年近く働いております。
3年くらい前に近くに大型の病院が出来たのと院長のワンマンな性格が患者にも伝わりクリニックの患者が激減しボーナスもほぼ貰えない状況が続いています。私の科の上人間はほとんど辞めてしまい、私がいつの間にかトップになりました。
子供がいるため正直もう少し条件のいい所で働きたかったのですが院長に頼まれ今に至る感じです。
先日のことです。突然医...続きを読む

Aベストアンサー

経営委託か売却か吸収かをそのコンサルタントと相談するのかと思います。
機械は資産ですから、売却の際の算定に入ります。委託でも、一応は。
という事で、院長もまだはっきり決めていない状態かと思いますので、どうなるかさっぱり。
一寸先は闇って事でよろ。

Q働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。

働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。

私はある雑貨メーカーで営業をやっております。今の会社の規模は5億ぐらいの売上げをしている会社です。ここ数年この5億前後の売上げをしており、なかなか伸びていないのが現状です。この雑貨業界では同業者などはもちろん5億以上の売上げを作っている会社ばかり・・・。もちろんヒット商品などの売れもあり、我々の会社と他社は売上げが違う部分もあると思います。しかし、根本的な何かが違うために売上げの差があると思います。その差が何かがわかりません・・・何かヒントなどいただけたら幸いです。

他に例を申し上げますと・・・自分の会社が例えば100億の売上げをしている会社ですと。しかし、同業者は200億の売上げをしています・・・自分の会社が200億にするためには何が必要で不可欠なのでしょうか?自分の会社と他社は何が違うのでしょうか??

何でも結構です。ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社経営者です。といっても売り上げは御社の1/10ですが・・

経営的な視点から見れば、どこに経営資源を投資するか、という問題になります。自分の会社のバランスシートを見たことがありますか?
経営的に次の儲け先に投資する十分な資金や、融資などを受けていますか?そしてそれを有効に使っているでしょうか?

経営陣が「いまは不景気だから、売り上げが落ちない程度でよい」と考えていれば伸びませんし、ある程度売り上げが伸びている会社は、痛みを伴っても仕事を変化させて新しい仕事を作り出し、売り上げをのばしています。
これには経営陣の覚悟と、従業員の努力が必要です。

まず雰囲気として、そのような雰囲気が御社にあるかどうか・・
それをよく考えてください。

どんな仕事でも、どんな会社でも「雰囲気」以外はそれほど違いがあるものではありませんが、この雰囲気が決定的に業績に影響を与えるものです。

Qたまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サ

たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが

「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの?

「俺が今この伝票整理の仕事をすることで会社の長期的発展は望めるのか…」とかいちいち考えて何か利益あるか?

それで「会社の長期的発展のために俺が今することは伝票整理じゃなくて、顧客満足度を高める方法を考えることだから、伝票整理はやりません。」とか言い出したらどうするんだ?

面倒くさいだけじゃん。


経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。

サラリーマンはいかに早く帰られるかのが重要でしょ?

Aベストアンサー

現場には現場の目線・都合がありますし、経営者には経営者の目線・都合がありますから、意識を共有することは確かに難しいですし、意義を感じづらいこともあると思います。
働くスタンスも人それぞれですしね・・
ただ、会社全体のことを把握しておく(経営者目線をもつ)だけで、自分が何のための部品なのか、自分がやってることにどんな意味があるのか、感じ方が変わってくるのではないでしょうか。
一日の大半を会社で過ごすわけですから、どうせ過ごすならやりがいや達成感を感じられたほうが楽しいかな~とは思います^^;

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報