プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セーバーソー、レシプロソーのパワーのある物を教えてください。マキタのがいいですか?日立は?

A 回答 (2件)

パワーがある、ってことなら日立CR17Y。

鋼管SGP150A(径165.2、肉厚5.0)が何のストレスもなく切断できます。
この機種にはチェーンバイスが標準付属しておりますが、パイプやアングル、チャンネルなどの条鋼を切断する場合は必需と言って良い付属品です。鉄材の切断時、これがないと刃の損耗も激しいし、体力的にも厳しいですからね。
逆にボード類や電線管などの切断にはもっと小型の機種を使ったほうが良いです。
    • 0

何を主に切るのかによって違いも生じますが、

例えば、鉄や鉄筋を切るといった切り難い物を切断する場合は、
いくらパワーがあっても駄目ですよ?

切断中に切り口に引っかかった際には、パワーがある分
セーバーソーが暴れて歯が折れたり曲がったりしやすくなりますし、
非常に切り難いという印象に繋がるはずです。

なので、その様な暴れが生じにくい機種を選ぶ事の方が優先度としては高くなると言えます。
そういう意味では、マキタの低振動技術が搭載されたAVTシリーズが個人的にはお勧めです。

私もこのシリーズの製品を使った事がありますが、
刃先の暴れも少なく、一定の場所をしっかり前後してくれるので非常に切りやすいです。
もちろん、パワーも十分です。

その他の製品や、日立の製品も使った事がありますが、
歯の動きというが、振えというか、乱れが若干強いので、
切りはじめの際に、弾かれて余計な傷をつけてしまったりし易いですし、
使い続けると摩耗により、歯先の暴れがどんどん酷くなるので要注意と言えます。

パワーで言うなら、マキタも日立も同等だと思いますが、
パワー重視で選ぶなら、充電式ではなく、コード式を選んでください。

それと、最も重要なのは、本体の性能も大切ですが、
歯の性能も重要な事なので、価格の高い歯の中からいろいろ試して
良い歯を探す事も大事になります。
    • 0