こんばんは。少々、意味が通じにくい質問であったかもしれません。

 (具体例)

 「Windows10で、その操作をするためには、○○○の画面で△△△ボタンを押すと◇◇◇◇画面になるので、そこから「明るい」-「普通」ー「暗い」を選択し「決定」をクリックする」というような説明を行うためには、書籍、参考書では、Windowsの画面を切り取って説明している場合が多いですし、ここの「教えて!goo」の回答でも、必要なディスプレイ上の画面がアップされて、しかも、「ボタンは画面上の、ここですよ」という具合に矢印までつけて下さっています。

 そういう技は、どうやったら使えるのでしょうか。

 たとえば、「ワードで横35文字、タテ50文字だったのを、一ページ内、左右の二段組みのレイアウトに変えるためには、ここのプルダウンメニュに入って行って、それから・・・・・」という具合にWEB上で、画像で説明したいとき、関係する「画面」や「メニュー」や「ボタン」の像というか写真は、どのようにしたら、「教えて!goo」の画面に貼り付けることが可能なのでしょうか?

 どうぞ宜しくお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、以前 Word で機器の取扱説明書を作成する時、画面に関する部分をキャプチャして貼り付けていました。

当時は、ホットキーでできるソフトウェアがあって、マウスのカーソルも含めてキャプチャできたのですが、今のものは実行にマウスを使うものが多く、画面だけになってしまっています。

現在は、下記のソフトウェアを使っています。Rapture と言いフリーソフトウェアです。
http://www.geocities.jp/knystd/rapture.html
http://naruhiko1111.com/1619.html ← おにぎりがアイコンなんですが、嫌いな場合は設定で消すことができます(笑)。
http://nacostyle.com/archives/1677 ← 使い方。

ウィンドウを丸ごと切り取ったり、範囲を指定してキャプチャしたりできます。ここの "教えて!Goo" でも、良く使っていますよ。キャプチャした画像は、そっくりその上に表示されますので一寸びっくりしますが、デフォルトの設定では一番上の表示になっていますので、何を取り込んだのかがすぐわかります。キャプチャは次々できますので、様々な画像を取り込んでから次の作業に移ることができます。

画像を直接保存する方法とコピーして画像ソフトに引き継ぐ方法があります。また、そのままでもキャプチャした画像をズームアップできますので、小さくて見辛い画像を拡大することもできます。簡単なペイント機能がありますので、線を引く程度ならそのままでできます。一度使って今て下さい。便利で手放せなくなると思います。

高度な編集をしたい場合は、Excel や Word 上でも可能ですが、私は Visio を使っていました。これは Draw 系の非常に高機能なソフトウェアで価格は一寸高めですが、Office で描くよりも自由に様々な表現ができます。別にお薦めはしませんが、そんなものがあると言うことで。マウスのカーソルのパーツを作れば、それを付加することもできます(笑)。

他には、皆さんが仰っている PrintScreen を使ったり SnippingTool を使う方法があります。どれも結果的には同じことになります。また、Visio の代わりにフリーの Draw 系ソフトウェアを使って編集しても良いでしょう。Paint 系は一回確定すると変更ができませんので、簡単なものしか描けませんね。ちなみに、WindowsXP の頃使っていたのは PaintShopPro 6.02J で、Windows7 以降では動作しませんでした(泣)。

最後に、各種キャプチャ・ツールを紹介するページを貼っておきます。結構ありますね。気に入ったものがあれば .....
http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html
「ディスプレイに表示されるOSやソフトの画」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。たいへん嬉しいです。さっそく試してみたいとおもいます。

 謎は・・・・

 こういう「技」は、いったいどこに書いてあって、説明されているのかということです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 06:32

.Windowsなら[PrintScreen]キーで「画面全体」、[Alt]+[PrintScreen]キーで「アクティブウィンドウ」がコピーできるので、Windows10なら[スタート][よく使うアプリ][Windows アクセサリ][ペイント]で起動するWindows標準の画像編集ソフトに貼り付けて保存や加工をします。

その際に矢印や囲み枠などをつけてもよいです。
 ほかに、WindowsのフリーソフトならGIMP、有料ソフトならPhotoshopなどの画像編集ソフトに貼り付けてもよいです。同様に、その際に矢印や囲み枠などをつけてもよいですが、さらに画像をドローソフトのIllustratorなどで開き、矢印や囲み枠などをつけてもよいです。
 これらの専用ソフトの方が機能が充実していますのでより理想に近い仕上がりになるでしょう。矢印や囲み枠といった装飾も専用のドローソフトで作成した方が自由度が高く希望のイメージを表現できるかと思います。
 ただし、「教えて!goo」に貼り付けられる画像は1枚で画像サイズも限られています。複数のウィンドウ(ディスプレイ)画像を掲載するには画像編集ソフト上か、もしくはドローソフト上でそれらを合成することで可能ですが、投稿する際に作成画像がリサイズされて縮小されることもありますので、それらを考慮した画像作成が求められます。回答や質問で画像を添付するときに「確認する」ボタンを押せば画像がどのようにリサイズされるか確認できると思うので、そこで最終チェックをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんに分かり易くて詳しい御回答ありがとうございます。感謝いたします。試してみるのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 06:25

「プリントスクリーン」とか「デスクトップキャプチャ」とか呼ばれてます。


キーボードの「Print Screen」キーを押すと、見たままの画面の状態の画像として「クリップボード」と呼ばれる「特殊な一時格納庫」にいったん「コピー」されます。
(ノート型では「Print Screen+Fn」キーの場合があります)
しかし、そのままでは「画像」として取り出せません。
「ペイント」や画像編集ソフトを起動して「Ctrl+V」キーを押すと画像として読み込むことが出来ます。
※「Print Screen」だけを押した場合→モニターに映ってるものすべてが画像になる。
※「Alt+Print Screen」キーを押した場合→アクティブになってる画面だけが画像になる。

「Print Screen」だと、例えば「指定した範囲内だけ画像(キャプチャ)したい」時など不便です。
そんな時はWindows7以降に追加された「Snipping Tool」を使うと良いでしょう。
「Snipping Tool」は範囲指定が出来ます。
ただし、「Print Screen」も「Snipping Tool」もカーソルまでは写すことが出来ません。
そんな時はカーソルも写せるキャプチャソフトもあります。

具体的な手順としては、
「Print Screen」キーまたは「Alt+Print Screen」キーを押す→画像編集ソフトを起動する→
「Ctrl+V」キーを押す→画像として読み込まれる→編集作業。という流れになります。
場合によっては複数の画面(画像)を使って合成する必要性が出てきます。
※画像編集ソフトはワードやエクセルでも大丈夫。

説明文などのテキストや矢印などは画像編集ソフトで行います。
教えて!gooに画像として添付する時はJPG形式で保存します。
画像の大きさは縦横500px×500pxにします(この大きさが最大です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が一気に解決し、ひじょうに嬉しいです。感謝いたします。

御指摘の技を使いこなしている方の割合は少ないように思います。

「教えて!goo」というサイトは、ほんとうにイイ、サイトだなと実感しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報