静岡県は三島市日本語ときております。という言葉
正しくは静岡県の三島市に、、、なのではないのでしょうか?

レポート番組で必ず言われるこの言葉、日本語としてただしいのでしょうか?

今どこにいる?
学校はグランドの隅は鉄棒にいるよ。

という言葉になってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正。静岡県は三島市に来ております。

      補足日時:2017/02/17 00:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先達は以下のように。


(教えて!goo)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8502339.html
(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡県西部の方言?(2つの言葉に関してです)

(その1)Wikipediaを見ていたら、
「タメ(ため?)」は元は静岡県西部の方言
と言う記述がありました。

静岡県西部に生まれ育った私ですが、近年の若者言葉として全国的な波及を受けるまで、聞いた事が有りません。本当に静岡県西部の方言ですか?
まぁ、静岡県西部と一口に言っても浜松と掛川では若干言葉が違う気がする事はありますが…

(その2)「オロナミンC」のCMで、楳図かずおさんの「知らなんだ!」と言う台詞が「あれは静岡の方言だ!」と言い張る知人がいるのですが、彼は静岡の方言を意識しているのでしょうか?それとも、ただ単に田舎っぽい言い回しをしているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

(その1)タメ

米川明彦編『日本俗語大辞典』(東京堂出版)には、以下のような説明があります。特にどこかの方言が起源というわけでもないようです。
-------------------------------------
ため[名]
もと博打用語で同目のこと。そこから転じて「五分五分」の意になり、さらに「対等」「同じ」「同年」「同級生」の意になった。1960年代に不良少年の隠語として使用され、70年代後半から一般の若者語に入り、80年代に若者語として一般化した。主に関東で使用。若者語。<以下略>
-------------------------------------


(2)知らなんだ
昔の中央語が方言として生き残っているものですね。動詞の未然形+「なんだ」は関西を中心として、西日本各地で今でも通用しますが、若い人はあまり使わないと思います。

『角川古語辞典』
-------------------------------------
なんだ 助動特活
(未然形について)過去の打消しの意を表わす。
「おいらもろくに寝られなんだ」〔膝栗毛〕
「物しったり物しらなんだり、物しり物しらずさ」〔浮世床〕
「今の札をうっちゃらなんだらよかったもの」〔膝栗毛〕
-------------------------------------

地元のお年寄りしか使わないような、現代の共通語にない言葉でも、古語辞典を引くとけっこう載っていたりするものです。

(その1)タメ

米川明彦編『日本俗語大辞典』(東京堂出版)には、以下のような説明があります。特にどこかの方言が起源というわけでもないようです。
-------------------------------------
ため[名]
もと博打用語で同目のこと。そこから転じて「五分五分」の意になり、さらに「対等」「同じ」「同年」「同級生」の意になった。1960年代に不良少年の隠語として使用され、70年代後半から一般の若者語に入り、80年代に若者語として一般化した。主に関東で使用。若者語。<以下略>
----------------------...続きを読む

Qされましたでしょうか?という言葉の使い方はただしいのでしょうか?

最近 毎日どこかで"されましたか?"という言葉を聞きますが その使い方がどうも理解できません。意味もわからなくなってしまう時があります。たとえば PCのサポートでは”~設定されましたか?”と聞かれ 髪を切ったら 髪を切られましたか?と言われたり..
切られたんではなくて 自分から進んで切ったのです。
この様な丁寧語?を 最近毎日の様にどこかででくわし その度に頭の中が??です。使い方として正しいのでしょうか?そこで返事に困る私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2・3です。
「されましたか」は、前にも少し触れたように、「される」という尊敬語に「ます」という丁寧語がついたものです。

それから、私が「されましたか」が適切な言い方だとしたのは、あくまで文法的な意味からです。厳密にいうと、文法的、あるいは語法的に見て「されましたが」を用いることが不適切になる場合もありますが、それは、話が煩瑣になるので、ここでは省略させていただきます。(興味がおありでしたら、改めてご質問ください。)

それを踏まえた上で、ご質問された方のお気持ち、疑問はよくわかりました。私も同感です。もし「されました、は間違った言い方だ」とおっしゃりたいのなら、とことん反論しようと思っていましたが、そうではないのですね。

まず、お答えすると、補足の中の「ご覧になる」「なさる」ともに、正しい言い方です。そして、他の回答者の方がおっしゃっていたように、尊敬の度合いは「ご覧になる」と「見られる」、「なさる」と「される」とでは異なっています。

さて、元に戻りましょう。質問者の方は、おそらく「何でもかんでも「~される」と言ってすますような現状に不満を感じる」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。その意味で、私は質問者の方に共感するのです。

敬語の本質は相手を敬う心、気恥ずかしい言葉をあえて使えば、相手を思いやる心にあると思います。その気持ちを言葉に乗せて伝えること、それこそが、敬語の神髄だと思います。
そのためには、いわゆる言葉の知識としての「敬語法」を知っておく必要があります。しかし、それを知っているだけでは不十分です。
その知識をもとに、状況に応じて最も心を伝えられる言葉を自ら見つけ出し、伝えることが重要です。
その意味では、「~される」という言い方をマニュアル的に繰り返すだけでは心を伝えられません。
その意味で、質問者の方の抱かれた疑問は当然のものであると思います。

ただ、敬語はとても複雑で、ある意味難解なものです(私自身、会話でも書面でもよく間違いを犯します。この回答自体、正しい文章かどうか・・・)。それで、取り敢えず「尊敬語を作るには、「れる」「られる」をつければよい」と、初学者には教えるのです。

以上、後半は、自分の信条(事実・知っていることだけを客観的に書くこと)に反し、心情を吐露するような形になってしまいました。しかし、私としては非常に勉強になる意見の交換であったと思います。

さらにお考えがあれば、補足・新たな質問の形でお尋ねください。仕事ある身ゆえ、すぐにお返事できるかどうかはわかりませんが。

#2・3です。
「されましたか」は、前にも少し触れたように、「される」という尊敬語に「ます」という丁寧語がついたものです。

それから、私が「されましたか」が適切な言い方だとしたのは、あくまで文法的な意味からです。厳密にいうと、文法的、あるいは語法的に見て「されましたが」を用いることが不適切になる場合もありますが、それは、話が煩瑣になるので、ここでは省略させていただきます。(興味がおありでしたら、改めてご質問ください。)

それを踏まえた上で、ご質問された方のお気持ち、疑...続きを読む

Q求人募集って言葉はただしいのですか?

 こんばんは。眠れないついでと言ってはなんですが、以前から気になってることがありましたので・・・
 タイトルどおりなのですが、よく「求人募集」と言う言葉を見かけますが、この日本語は正しいのでしょうか。というのも、「求人」とはそもそも「(働いてくれる)人を求める」=「人材を募集する」ということで、「求人募集」は「頭痛が痛い」と似た間違いなのではないかと思ったもので。
 すごくくだらない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

確かに、「求人」は雇い入れる人を探し求めるという意味であり、他方、「募集」という言葉を使っても、「社員募集」というような示し方で意味が伝わるので、「求人募集」は同じ意味を重ねた表現といえるかもしれません。
ただ、この表現は広く一般的に存在するので、「頭痛が痛い」や「馬から落馬する」のように違和感のある明らかな二重表現とまではいえないと思います。もし「人を求人する」や「募集を募る」といったら、これに該当するでしょうが。

そこで、「募集」の方に主点をおけば、「アイデア募集」や「リクエスト募集」ではなく、あくまで働く人を募集する旨を強調し、受け手に再確認させる働きが「求人募集」という表現に内包しているような感じがします。

Q「言葉って」 言葉の感じ方、言葉の使い方

はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。
悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。



「質問」
本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している)
また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか?

言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。
本を読んだり話を聞いている時に、
著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表している(指している)のか
私にはイメージできないことが多いのです。
つまり、言葉の意味を明確・的確に捉えることができないのです。
抽象的な文章、熟語(二字熟語・四字熟語)がよくでてくる文章、比喩表現や慣用表現がよく使われる文章を読む際にそれがよく感じられます。
人やモノの名称を指す言葉(名詞など)であればまだ理解しやすいです。
しかし、動作や様子などを表す言葉(動詞・形容詞・形容動詞など)がすっと頭の中でイメージしにくいです。

テーマからそれるかもしれませんが、
高度な(難解、抽象度の高い)本になればなるほど、言葉遊びのように思えてきて、
ますます「言葉というのは何なのか」が分からなくなります。

私は言葉に対して明確さ・的確さを求めすぎなのでしょうか。
言葉というものは本来、もっとアバウトなものなのでしょうか。(アバウトがゆえに他者と考えを共有するのは難しい)
たんに勉強不足なのでしょうか。
 



最後までお読みいただきありがとうございます。
いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思っております。
たとえ短い文章でも構いませんので、ご回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。
悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。



「質問」
本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している)
また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか?

言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。
本を読んだり話を聞いている時に、
著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表し...続きを読む

Aベストアンサー

言葉というのは純粋に感覚的なものです。
例えば「動く」という言葉は辞書を当たると「ものの位置が変わる」という意味ですが、では「もの」とは?「位置」とは?「変わる」とは?
「もの」という言葉は「空間のある部分を占め、人間の感覚でとらえることのできる形をもつ対象」と辞書にありますが、では「空間」とは?「部分」とは?……
こう考えていくと、辞書を言葉の定義とするならば、全ての言葉は定義づけがきちんとなされていないことが分かると思います。言葉を言葉で説明する限り、この堂々巡りからは逃れられません。
つまり言葉を感覚抜きで論理的に理解している人間はいません。だからコンピュータに言葉は理解できないのではないか?という論理が往々にしてあったりします。

私はそういう風に理解しているので、言葉が上滑りしているように見えてもそういうものだと思うことにしています。もちろん世の中には悪文というのがあって、本当に筆者はこの文章の意味を理解して書いているのか?と思うような文章もありますが、観念的な事柄を語る上では多少の言葉の上滑りはしょうがないのです。特に筆者に共感できないとそうなりがちです。

言葉というのは純粋に感覚的なものです。
例えば「動く」という言葉は辞書を当たると「ものの位置が変わる」という意味ですが、では「もの」とは?「位置」とは?「変わる」とは?
「もの」という言葉は「空間のある部分を占め、人間の感覚でとらえることのできる形をもつ対象」と辞書にありますが、では「空間」とは?「部分」とは?……
こう考えていくと、辞書を言葉の定義とするならば、全ての言葉は定義づけがきちんとなされていないことが分かると思います。言葉を言葉で説明する限り、この堂々巡りからは逃れ...続きを読む

Q「体がエライ」という方言はどのあたりの地域まで通用しますか。私は静岡県

「体がエライ」という方言はどのあたりの地域まで通用しますか。私は静岡県西部ですが、「朝飯をぬくと、体がえらくて、しょうがない。」というように使います。

Aベストアンサー

『日本国語大辞典』(小学館)の「えらい」の項の方言,を見ると(県府だけ書きます)

岩手、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、宮崎、となっています。

 概して、東海、近畿、中国、四国(北部)、九州(一部)と言う感じです。質問者さんは「えらい」圏の東の端に近いですね。

 僕の経験した個人的な例外は長崎県、「キツカ」とか「シンドカ」(<辛労)を使い、「えらい」は使いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報