プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方教えてほしいのですが中古でCPU6700K買ったのですがマザーにセットしてBIOSとか普通に操作できたのですがWindowsインストールしようとすると固まって動かなくなります。
そしてCPU変えるとちゃんとインストールします。
これはマザー?それともCPUですか。古い人間ですので最近の仕様が・・・

質問者からの補足コメント

• やってみたけどだめですね。旗のところで固まったまま動きません、ちょうどCPU外したので別動作済みのマザーで試しても同じでした。CPUの可能性高いですが、こんなのってあるんですね・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 02:29
  • 通勤中暇で別サイトみててヒントもらったので夜試して見ます。なんか電圧を調節して解決したみたいです。

A 回答 (5件)

「ジャンク品」ならCPUの不良もあり得ますが、「中古品」だと考えにくい状況です。

BIOSやDOSアプリは正常動作し、Windowsが動かないという話なので、メモリ周り(640KBより上の領域)かなという気もします(K付きなので勝手に無謀なオーバークロック設定されたとか?)。BIOS設定で、メモリの動作クロックを遅めに設定してみてはどうでしょう。

なお、No.3氏の言う「Skylake世代のチップセットで旧OSが動かない」という話は、主にWindows7のインストール時にUSBキーボード・マウスが動作しないという症状として顕在化します。PS/2キーボード等を使用してインストールを完了させ、USBドライバを入れれば動作しますから、今回の症状との関連は薄いように思われます。
    • 0

ANo.2 です。

了解です。CMOSクリアの際に "Load setup Defaults" で初期状態の設定に戻せば、電圧関係もみな "Auto" に戻ると思いますが、それらがおかしかったのでしょうか。

コア電圧が高すぎるのかな? ASRock はオーバークロックでコア電圧なども一緒に上げると思うので、それが悪さをしているとかでしょうか? いずれにしても、今夜確認されるのですね。結果を宜しくお願いします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
会社からの書き込みです。
下の記事でなんかにてるとおもったので・・やってみようと思ってます。
そもそも現状のV数すら確認してないので全く関係ないのかもしれませんが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800540/SortID=196 …

“旗”ということはWindows7ですか?XPですか?

Skylake世代のマザーボードのチップセットは、Windows8以降でしか動作しませんよ。
USBドライバの種類が従来のEHCIからxHCIに代わっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

書き込みありがとう御座います。
マザーボードですか?。一応別のcpu古いものですがちゃんと立ち上がり出来てますね。ちなみにosはwin10です。それと6700kだとマザーボードで何か変更する必要あるのでしょうか?osではないですがdosで起動するバックアップツールなどは起動出来てます。意味不明です汗

ANo.1 です。

そうですか。それだと CPU の可能性が高いですね。CPU のトラブルは滅多にないのですが、教えて!Goo での質問で結局 CPU が駄目だったことはありますので、そういうこともあるでしょう。

それにしても、BIOS では動作して Windows のインストールで固まるのは、Windows レベルで使うCPUの一部に不具合があるのでしょうか。
    • 0

Core i7-6700K は恐らく壊れていません。

マザーボードが何か教えてもらえたら判断できますが、CPU のみでは想像しかできません。また、他の CPU で動作したのならマザーボードは正常です。

マザーボードは LGA1151 のものだと思います。Core i7-6700K と同時に発売されたかそれ以降のマザーボードでしょうから、BIOS で対応していないことはないでしょう。考えられるのは、そのマザーボードが前の CPU の設定になっており、オーバークロック等の設定になっているかどうかです。これらが、どのような設定になっているのかわからない場合は、CMOS クリアで BIOS の設定を初期化しましょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

ポイント>時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。その後時間及び CPU の動作周波数・BOOT の順番などの設定を再度行って下さい。これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。そのあと、必要な設定を行って、"Save" して "exit" します。

これで、Core i7-6700K を先ずは定格で動作可能になります。ところで、Core i7-6700K の代わりに使った CPU は何でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

マジレスありがとうございます。
マザーはz170 extreme4です。代わりにつかったCPUはG3900です。
一応マザーにBIOS更新機能がありましたので最新版のBIOSに更新しましたが同じ症状でした。
現在そのCPUとマザーで書き込みしてますね・・
CPU周波数4Gで十分ですのでOCはオフにしてあります。
CMOSはクリアしてません。クリアしてみます。