タイトルのようなことがよくあります。
乳首のボコボコの間に少し埋まっている感じです。
最近乳がんの検査をして 分泌物などがないということは一応確認しているのですが......。
毎日というわけではなくたまにお風呂あがりに見るとついています。
汚れでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汚れじゃないでしょうか?


妊娠中に通った母親教室では、助産婦さんが「チチカス」と言っていました(笑)
その時に、妊婦じゃなく、妊娠前からのものがたくさんつまっていて、いざ授乳という時に困った…なんて話を聞きました。
お風呂に入った時に、優しく洗ってあげるといいそうです。
(妊娠初期と、妊娠後期にやると、流産、早産の危険があるのでやめた方がいいそうです)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

汚れですか....。
たしかに乳首って意識して洗ったことないかも。
あんまり擦ると痛そうだし。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/16 15:04

おそらく垢だと思われますー。

私もありますよ。白いカスっぽいの。
毎日体を洗っていても、乳首をゴシゴシ洗うことはないですよ…ねぇ?少なくとも私は、泡で優しく洗う感じなので。
☆それでも気になるとき☆
お風呂上がりに
拭き取り化粧水をコットンにつけて顔を拭くんですが、
顔を拭いた後のコットンで、乳首もえ~いって拭いちゃってます。
汚れも取れて、きれーな乳首になりますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

垢ですか。
乳首って特別洗ったことないです...。
洗うと痛そうだし、体洗うついでにタオルでなでる程度でした。

汚かったのかな(ToT)
旦那に申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:07

たまに乳腺から透明な液体が出る事があります


多分それが僅かながらに染み出て乾いたものだと思われます
勿論病気では有りませんし、妊娠の経験等も関係有りません
まれに強く胸をもむ?とじわーって出る方もいます

気に成る程多い場合に限り検査をお勧め致します
(乳腺症等)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

気になるほどではないです。
お風呂で毎日良く洗っても気になるようだったら
検査に行ってみます。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/16 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺症とはどんな病気か  乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。 原因は何か  症状と月経とが密接に関連していることから、卵巣ホルモンの周期的な変化に乳腺が次第に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。

先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが

洗ってもいつの間にか溜まっています。

気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。

私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。

親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか

危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。 お礼ありがとうございました。
「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。
痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。
皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。

>ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・
「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。

貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。

お母様と相談されるのが一番良いと思います。
不安を早く払しょくできたらよいですね。

失礼します。

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q乳首に詰まる白くて臭い物体はなんですか?

乳首に詰まる白くて臭い物体はなんですか?
私は女なんですが、乳首が陥没しています。
その乳首の陥没部分にいつも白い物体(ネバネバ?)が詰まります。
綿棒などで取り出して臭いを嗅ぐとすごく臭いです。
これなんですか?また原因などもありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

単に垢です。陥没していれば皮脂汚れが溜まりやすいのは当然ですから、清潔にしましょう。
洗顔同様、泡で優しく洗えば溶かされなくなりますよ(^^)

Q妊娠5ヶ月乳首が大変なことに。。。

このような経験された方いませんか?

妊娠してからすぐに乳首が黒く大きく痛くなり、体を洗うときは手で石鹸をなでる感じで洗っていました。やわらかいタオルがあたるのもいまだにいたい状態です。

先日、乳首の先にひときわ黒い部分があり、こんなに黒くなるのかしら???と不思議に思っていました。

今日あまりに不思議なので触ってみると、ひとつの乳首から10個ぐらい、黒い先端を持ったあぶらの塊が出るのです5ミリ程度(にきびの出てきたものににてます)

とりあえずこれは垢だ!!!とあわて痛さをこらえながら全部取り出しましたが、取り出した後の乳首は木苺?野いちご?のようにボコボコになっています。
これは大丈夫でしょうか?

確かに、ごしごしと5ヶ月洗っていませんので垢だとは思いますが・・・ちなみに妊娠してかSEXはしていません(しなくて良かった)しても触らせなかったとは思いますが・・・

汚い話で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠中のおっぱいについて
私は友人に妊娠中に乳首をマッサージしておくと
出産してから授乳する時はそれ程痛くないよ。
とアドバイスをもらい2人目の妊娠の時
(妊娠中期に入る前)にお風呂で乳首をつまむような感じでマッサージをしていました。
お腹が張るようになってからは出来ませんが
乳首をやわらかくしておくといいみたいですよ。
それからオッパイを鍛える・・・・という事で
育児雑誌で暖かい日は窓辺でオッパイを日光浴させるといいと書いてあり
人目につかない2階の部屋の窓辺で日光浴したりもしていました。

質問からそれましたが
私も同じ様な経験がありますよ。
妊娠中ではなかったのですが1人目を出産したすぐ後に
乳首を拭いていたら垢のような物があり強引にふき取ったらボコボコになっていました。
これってオッパイが出て来る道?
乳腺が通ったっていう事だったのかな~?
オッパイがにじんで出て来るようになった部分です。
ですから心配いりませんよ。
また妊娠中に乳首が痛くなるのはよくある事です。
普通のブラでは痛いので妊婦用のブラや産後にするブラなどワイヤーの無いもの・・・
前でスナップでとめるような物などもありますので
乳首を圧迫しないような物をしてみてはどうでしょうか?
5ヶ月の今から痛いのは辛いですが
もう少しで赤ちゃんにあえると思い乗り切って下さいね。

はじめまして。
妊娠中のおっぱいについて
私は友人に妊娠中に乳首をマッサージしておくと
出産してから授乳する時はそれ程痛くないよ。
とアドバイスをもらい2人目の妊娠の時
(妊娠中期に入る前)にお風呂で乳首をつまむような感じでマッサージをしていました。
お腹が張るようになってからは出来ませんが
乳首をやわらかくしておくといいみたいですよ。
それからオッパイを鍛える・・・・という事で
育児雑誌で暖かい日は窓辺でオッパイを日光浴させるといいと書いてあり
人目につかない2階の部屋の...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q乳頭から出る白い、膿?

18歳女です。
以前から気になっていたのですが、乳首から白いカスみたいなのが出ます。見た目にも何か溜まってるなぁ、という感じになって、強くつまむと出る感じです。
色とかはニキビの膿に似ています。これは異常ですか?

Aベストアンサー

 過去ログにも同じような質問が出てますよ。

 たぶん異常ではないと思います。
 妊娠していなくても乳頭からほんの少しですが乳汁が排出されているので、それが乾燥した状態のものでしょう。
 気になるようでしたら、お風呂上りやオリーブオイルなどで乳頭部をやわらかくしたら、綿棒などでやさしく取り除いてください。何もしなくても乳腺が詰まるようなことはないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949653&rev=1

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報