最新閲覧日:

小学生中学年の男子が頭痛を訴えています。
箇条書きしますと、
* 1日に数回、ほぼ毎日
* 10分ほどで頭痛はおさまる
* 「頭が痛い!」と言う時もあれば、「頭(の内側)が熱い」と言う時がある
* 熱はない
* 咳や鼻水などの風邪症状なし
* 視力を疑ってメガネを新調して、もう数か月経っているので新しいメガネには慣れたと思われる
* 気を反らすと、頭痛がアッという間に治る(外に出る等)
* 季節的なアレルギーがある(かも)しれない (小さい時には無かったが、ここ1~2年鼻や目が痒いと言う時がある)

いつも行く小児科の先生には相談をしていて、簡単な対処法などを教えてもらいましたが、根本的に頭痛は改善されていません。
そろそろ別のお医者に相談しようと思っていますが、上記のような頭痛を経験された方/お子さんがこのような頭痛持ちの方、いらっしゃいませんか?
予備知識として、どんな症状や検査や対処法だったかとか、どんな病院へ行ったとか、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問見てくださって有難うございます。
    私(母親)は全く頭痛知らずです。
    主人(父親)は、私よりは頭痛持ちかもしれません。昔はよく薬をのむ姿を見たように記憶していますが、ここ5年くらいは見かけなくなりました。
    私の母(祖母)も、私が幼い頃に時々市販の薬を飲んでいたのを覚えておりますが、病院へ行くほどではなかったのではないかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 04:52
  • 質問お読みいただきありがとうございます。
    帰宅した息子の肩や背中をマッサージしたところ「気持ちいい~(* ´艸`)」とウットリしておりました。
    今まで肩凝りしているなんて言ってもいなかったのでちょっとビックリしましたが、しばらくマッサージを続けて様子見したいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 09:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず脳神経外科か頭痛外来に行かれてCTかMRI撮ってもらった方がいいですよ。


何もなければそれでよしで、毎日の頭痛を甘く見てたら大変な事にもなりかねません。
毎日なんて短い時間とはいえ生き地獄。
最悪脳の出血や腫瘍も考えられるので一時のきもちいいのリラックスじゃなく、様子見じゃなくて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、専門のお医者さまに予約します。
頭のことなので、やはり心配しております。

お礼日時:2017/02/17 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/02/17 04:56

ストレスか緊張型頭痛かもしれません。

緊張型頭痛であれば毎日痛むこともあります。緊張型頭痛は主に肩こりなどが原因ですので、お風呂に入ったり、肩を揉んだりすると治ることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩が凝るか否かは子どもからあまり聞いたことがありませんので、確認してみます。

お礼日時:2017/02/17 04:54

その子の母親は頭痛持ちですか?(祖母は?)


小児科より専門の神経内科(より詳細な「頭痛外来」があればなおよい)の診療がよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭痛持ちって遺伝する確率も高いそうですね。
詳しくは補足に書きました。

お礼日時:2017/02/17 05:59

病的な原因より、心因性の疑いがあります。


カウンセリングを受けてみても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
心因性・・・とは、何か嫌なことを無意識に避けようとしている、とか、何か悩みがあって頭痛を訴える、とか、そういうことでしょうか?
息子の話(とくに内面のこと)、もう少し詳しく聞いてカウンセリングも検討してみます。

お礼日時:2017/02/17 02:50

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11歳、熱、頭痛4日続いてます。

11歳男の子です。普段は毎日外でよく遊んで元気なのですが、4日前の夜から熱が出て頭痛38度前後がずっと続いています。病院を受診したさいは、熱と頭痛以外に症状がないから、少し様子みてくださいと漢方薬と鎮痛剤を処方されました。熱が高いのと頭痛以外は症状は見当たらず、水分補給と食欲も少しはあります。仕事もなかなか休めず、日中は1人寝かせて休憩に様子をみに帰っているのですが、心配です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水分をしっかり補給することと、意識状態などに問題がないかよく観察するようにしましょう。
これ以上長引くようなら、もう一度病院を受診したほうが良いですね。

Qこの嘔吐の症状の原因は?

今日で5日間、便が出てないので、
午前の診断時間に小児科へ行きました。
私が浣腸をすれば良いのですが、
念のために、診察をして頂きました。

<補足>
※(便秘は1歳児になる頃に、急になり
以前にも、1週間目になるので浣腸を
した時は嘔吐がありませんでした)

なので、今回も5日目になるので
そろそろ浣腸をしようかなと思い
浣腸をしました。
しばらくすると、嘔吐をしました。
朝食べた分が出ました。
そんな症状は初めてなので、
嘔吐の症状が気になり小児科へ
行きました。

便秘からくる嘔吐だと診断され、
私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる
嘔吐じゃないかと思ったんです。
ですが...胃腸炎は下痢もあると
ネットで知りました。

やはり、便秘からくる嘔吐だった
のでしょうか??
今は下剤の効果?で嘔吐はありません。
ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0
をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。

長文になり申し訳ありません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

便秘からの嘔吐でしょう。

上から食べ物が入ってくるのに下から出ないと腸や胃が圧迫されるので。

うちの子もたまに便秘になるのでオリゴ糖、飲ませたりしてます。

食生活の見直しをしてあげてください。

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q7ヶ月の子どもが下痢、熱

7ヶ月の息子が今日下痢を2回し、そのうちの1回はオムツから漏れ出るほど水っぽい下痢をしました。びっくりして熱をはかったら37.8ありました。今はしんどいのか眠むっていますがこのまま病院にいかず様子をみても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他に水分補給なしと解釈しますね ⇒ 下痢の時は 普段と同じ水分量だと脱水気味と成る可能性は高いですょ。

 ナウゼリンは小児の上気道感染症や周期性嘔吐症(おうとしょう)、大人の場合は吐き気・嘔吐・食欲不振・腹部の膨満感や不快感・腹痛・胸やけ・げっぷといった胆嚢(たんのう)・胆道の病気の 胃の運動を整える、吐き気を抑えるといった作用。
ただし、何が原因かが分かりませんが ナウゼリンは抗生剤では有りません・・・。

 29日からとの事ですから・・・病院で処方されたナウゼリンをその日から服用さてて欲しかったです。
土日と成るので、ネットで変化の速い乳児の状態は把握が出来かねますが・・・。

 ミルクは飲み(食欲が有る)白色ぽい便でなく、元気な様子ですから・・・
熱が下がらないなら、念のために明日(土曜) 小児科で診察してもらう方が良いと思います。

 息子さんに万が一の事が有ると困るので。  よろしくお願いたします。

Q子どもの対処について

今日、保育園の役員で夕食会があり、妻と3人の子どもで参加しました。私は仕事がありそこには参加せず家で待ってました。すると子どもが妻の実家に泊まると言ったようで私は一人で家で寝ることになりました。家から実家までは1キロもないくらいです。またこの日はいとこも泊まっているようでした。
夜の9時半頃になって家の玄関が急に開き、子どもだけで帰ってきました。雨に濡れながらパジャマ姿で走って帰って来ました。驚いて話を聞くと、夜寝る時間になっても言うことを聞かず、怒られて妻と妻の母に外に出されたとのこと。そこで走って帰って来てお父さんと寝るとの事でした。
すぐに妻の母が探しに来てくれて子ども2人に話をしてくれました。なぜ勝手に帰ったの?心配するでしょう!と。
その後すぐに妻に電話して説明して、祖母が帰ってから2人に言い聞かせました。
ただ今一つ腑に落ちません。
私も子どもが泊まると言った時に私も実家に泊まるべきだったと反省しました。
子どもがワガママなのもあると思います。しかし、いくら聞かないとはいえ、6歳と4歳の子どもを夜にパジャマで外に出すのはどうなんでしょうか。2人が家に帰ればお父さんがいるって考えるのも仕方ないかなと思います。雨に濡れて夜道をパジャマで2人で走って帰って来た事を思うと泣きそうになりました。
私は確かに泊まるべきでした。理由は妻と娘がケンカして聞かなくなったことがきっかけだそうです。
でも泣きじゃくりながらしがみついて説明する2人に心配をかけたと諭しましたが厳しく怒ることができませんでした。
こういう場合、どこに問題があったのでしょうか?

今日、保育園の役員で夕食会があり、妻と3人の子どもで参加しました。私は仕事がありそこには参加せず家で待ってました。すると子どもが妻の実家に泊まると言ったようで私は一人で家で寝ることになりました。家から実家までは1キロもないくらいです。またこの日はいとこも泊まっているようでした。
夜の9時半頃になって家の玄関が急に開き、子どもだけで帰ってきました。雨に濡れながらパジャマ姿で走って帰って来ました。驚いて話を聞くと、夜寝る時間になっても言うことを聞かず、怒られて妻と妻の母に外に出さ...続きを読む

Aベストアンサー

私(女性)は幼かった頃、よくそうやって夜にパジャマで外に出されていました。兄弟はいないので、必然的に一人で放り出されていました。当時は普通のことだと認識していました。

小6になると、ちょっとさまよってみましたが、行く当てが思いつかなかったので、結局、連れ戻されました。中学生くらいになって「そうだ、これで財布さえ持っていれば、もう帰らなくていいんだ。次から放り出される前に財布をつかめるようにしておこう」と気づいたのですが、なぜだか、以降、追い出されることはなくなりました。

自分で子育てをするようになってから気づいたのですが、放り出されるほど自分がワガママだったのは、何か表現できないストレスがあったからだと思います。例えば「寝たくない」と駄々をこねたとしても、本心は『寝かけた時に大人の物音で起こされて不快感だったの』だったり、例えば「この布団が気に入らない」と駄々をこねたとしても、本心は『さっきまで留守番をさせられて寂しかったの』だったり。でも幼かったから自分でもその不快感や寂しさを自覚できずに、ワガママを言ったのだと思います。

質問者さんの場合、どこに問題があったか。べつに問題は感じません。まあ、確かに、今のご時世は子供を放り出さないのかもしれないし、それで事故でもあれば放り出した大人が責められるのかもしれませんが、私は、人間もほかの動物同様に、ある程度のリスクを負いながら、あまりマニアル通りでない子育てをしていいのではないかと思っています。

そもそも、パパがお泊り先についていったら、あまり意味がないと思います。お子さんたちは、たまにはパパと離れるという冒険をしてみたかったのかもしれないし、そうでないとしても、結果的に、そういう冒険ができたのはいいことだと思います。さらには、結果、パパの愛おしさに気づいたなんてステキです。

また、昼間にイベントがあったので、その興奮が続いてお泊りしたいと言ったのかもしれないし、さらには、イベントやお泊りという非日常が続いて、夜になって疲れが出てワガママとして現れたのかもしれません。大人だって、興奮を睡眠に換えるのは至難の業ですよね。いずれにしても、大人たちが最終的にお子さんたちとよく話したようですから、いいのではないでしょうか。

それにしても、ママや親戚がダメならパパと寝るなんて、機転の利くお子さんたちですよね。私の実家は祖父母の家と100メートルと離れていませんでしたが、追い出されても、そこに行くという発想が、幼い頃はまったくありませんでした。質問者さんはマグネットですね。

質問者さんはビックリなさったのだと思いますが、ママとおばあちゃまも、まさか子供たちが、雨の中、軒から外へ出て1キロ近くの道のりを帰っていくとは思ってもみなかったのではないでしょうか。ちょっと追い出して、頭冷やしてもらって、迎え入れて添い寝するはずだったのかも。大人同士も話し合ってみてください。

私(女性)は幼かった頃、よくそうやって夜にパジャマで外に出されていました。兄弟はいないので、必然的に一人で放り出されていました。当時は普通のことだと認識していました。

小6になると、ちょっとさまよってみましたが、行く当てが思いつかなかったので、結局、連れ戻されました。中学生くらいになって「そうだ、これで財布さえ持っていれば、もう帰らなくていいんだ。次から放り出される前に財布をつかめるようにしておこう」と気づいたのですが、なぜだか、以降、追い出されることはなくなりました。

自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報