小学生中学年の男子が頭痛を訴えています。
箇条書きしますと、
* 1日に数回、ほぼ毎日
* 10分ほどで頭痛はおさまる
* 「頭が痛い!」と言う時もあれば、「頭(の内側)が熱い」と言う時がある
* 熱はない
* 咳や鼻水などの風邪症状なし
* 視力を疑ってメガネを新調して、もう数か月経っているので新しいメガネには慣れたと思われる
* 気を反らすと、頭痛がアッという間に治る(外に出る等)
* 季節的なアレルギーがある(かも)しれない (小さい時には無かったが、ここ1~2年鼻や目が痒いと言う時がある)

いつも行く小児科の先生には相談をしていて、簡単な対処法などを教えてもらいましたが、根本的に頭痛は改善されていません。
そろそろ別のお医者に相談しようと思っていますが、上記のような頭痛を経験された方/お子さんがこのような頭痛持ちの方、いらっしゃいませんか?
予備知識として、どんな症状や検査や対処法だったかとか、どんな病院へ行ったとか、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問見てくださって有難うございます。
    私(母親)は全く頭痛知らずです。
    主人(父親)は、私よりは頭痛持ちかもしれません。昔はよく薬をのむ姿を見たように記憶していますが、ここ5年くらいは見かけなくなりました。
    私の母(祖母)も、私が幼い頃に時々市販の薬を飲んでいたのを覚えておりますが、病院へ行くほどではなかったのではないかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 04:52
  • 質問お読みいただきありがとうございます。
    帰宅した息子の肩や背中をマッサージしたところ「気持ちいい~(* ´艸`)」とウットリしておりました。
    今まで肩凝りしているなんて言ってもいなかったのでちょっとビックリしましたが、しばらくマッサージを続けて様子見したいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 09:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/02/17 04:56

とりあえず脳神経外科か頭痛外来に行かれてCTかMRI撮ってもらった方がいいですよ。


何もなければそれでよしで、毎日の頭痛を甘く見てたら大変な事にもなりかねません。
毎日なんて短い時間とはいえ生き地獄。
最悪脳の出血や腫瘍も考えられるので一時のきもちいいのリラックスじゃなく、様子見じゃなくて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、専門のお医者さまに予約します。
頭のことなので、やはり心配しております。

お礼日時:2017/02/17 14:24

ストレスか緊張型頭痛かもしれません。

緊張型頭痛であれば毎日痛むこともあります。緊張型頭痛は主に肩こりなどが原因ですので、お風呂に入ったり、肩を揉んだりすると治ることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩が凝るか否かは子どもからあまり聞いたことがありませんので、確認してみます。

お礼日時:2017/02/17 04:54

その子の母親は頭痛持ちですか?(祖母は?)


小児科より専門の神経内科(より詳細な「頭痛外来」があればなおよい)の診療がよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭痛持ちって遺伝する確率も高いそうですね。
詳しくは補足に書きました。

お礼日時:2017/02/17 05:59

病的な原因より、心因性の疑いがあります。


カウンセリングを受けてみても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
心因性・・・とは、何か嫌なことを無意識に避けようとしている、とか、何か悩みがあって頭痛を訴える、とか、そういうことでしょうか?
息子の話(とくに内面のこと)、もう少し詳しく聞いてカウンセリングも検討してみます。

お礼日時:2017/02/17 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11歳、熱、頭痛4日続いてます。

11歳男の子です。普段は毎日外でよく遊んで元気なのですが、4日前の夜から熱が出て頭痛38度前後がずっと続いています。病院を受診したさいは、熱と頭痛以外に症状がないから、少し様子みてくださいと漢方薬と鎮痛剤を処方されました。熱が高いのと頭痛以外は症状は見当たらず、水分補給と食欲も少しはあります。仕事もなかなか休めず、日中は1人寝かせて休憩に様子をみに帰っているのですが、心配です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水分をしっかり補給することと、意識状態などに問題がないかよく観察するようにしましょう。
これ以上長引くようなら、もう一度病院を受診したほうが良いですね。

Qメガネの必要性

小3の娘です。

去年は、学校健診でひっかかったものの、眼科で検眼すると両目とも1.0でした。
今年の学校健診でもひっかかったので、又受診すると、何度も検眼して0.7と1.0だったので、
仮性近視かもしれない…とミドリンという点眼薬をもらい、夏休み頃まで様子をみましょう!と言われました。

薬がきれたら又薬のみ取りにきてください・・と言われましたが、目薬だけさし続けるのも…と思い、
1本目がなくなった所で、娘を連れて受診しました。

この時も、何度も検眼しました。
娘は真面目な性格で、はっきり見えないと自信をもって右左が言えずに、検眼する人も「本当に見えない?」等、何度も聞きながら…の検眼でした。
その結果、両目とも0.7でした。
メガネをかけるか?かけないか?の境目の視力だそうで、眼科の先生も「どうする?授業中とか見えないとか困ることある?」と聞かれ、「ある」と娘が答えたので、お守り的な感じで作りましょうか?と処方箋を書いて頂きました。
また、ミドリンも処方され、現在も点眼しています。

これが約一カ月前の事です。
メガネを作る事を前提に、色々とメガネ屋さんを見て回っていましたが、そろそろ処方箋もきれてくる時期だと思うので、どうしようか?悩んでいます。

・・・というのも、両親とも近視ではありません。私は現在も裸眼で1.2あります。
近親者にもおりません。
主人は現在コンタクトですが、目が悪くなったのは、大人になってからです。
娘はDS等は持っていませんので、ゲームはごくたまに機会があった時位です。
テレビもあまり見ない方です。
又、検眼の時も言われたのですが、見えない方がよくやる目を細めたりする行動jはまったくしません。
ただ、検眼時に、これはどう?と言われたメガネをつけると、「よく見える!」と喜んでおりました。

その時は、学校の席も後ろの方でしたが、現在は一番前でその点では見えづらいことも少ないようです。角度や色、大きさ等で見えづらい時もあるかな…?と娘に聞いてもはっきりしません。

困っている時があるのなら、購入したいと思っていますが、娘もよくわからないみたいです。
周りからは、もしそんなに困ってないのなら、まだ様子をみた方が良いよ、メガネをかけ始めると、一気に悪くなるよ~と言われて、それも気になっています。
眼科の先生には、「メガネをかけることで、度が進む事はありません。でも、この子は近視なのは間違いないですよ」と言われました。

一生の事なので、今どういう判断をしたら良いのか?わからずにいます。
私も子どもの時、仮性近視と言われた事もあるので、治るものなら治ってほしい…と思っています。

もう少し様子をみても良いものでしょうか?

小3の娘です。

去年は、学校健診でひっかかったものの、眼科で検眼すると両目とも1.0でした。
今年の学校健診でもひっかかったので、又受診すると、何度も検眼して0.7と1.0だったので、
仮性近視かもしれない…とミドリンという点眼薬をもらい、夏休み頃まで様子をみましょう!と言われました。

薬がきれたら又薬のみ取りにきてください・・と言われましたが、目薬だけさし続けるのも…と思い、
1本目がなくなった所で、娘を連れて受診しました。

この時も、何度も検眼しました。
娘は真面目な性格で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

近視とすると弱いですね
少し目薬で様子を見ましょうか

痛みが有るのは気になりますが
ちなみに先生は(めったにないと思いますが)ドアイアイとか
あとは年令的に出来るかどうかわかりませんが瞳孔を開いて見たりした検査はしましたか?

ないと思いますが
虫歯の放置
鼻の異常 これもないですよね

あと頭痛が気になりますので
出来れば頭痛外来で見てもらうとかどうですか?

生活環境で視力がどんどん落ちる感じがしないんですよ
遠視から近視になった感じもないですし
もちろん私の場合お子様のメガネ専門に勉強したわけではないので
大人での判断になってしまうんですが
お客様としてはお子様も多少見てきましたので

他に原因がある感じがします
なんとなくですが

Q3才児のメガネ生活についてアドバイスを!!

来月3才になる娘ですが、片目のみ不正乱視(角膜への外傷により表面に凸凹ができて起こる乱視)の治療により3才すぎてしばらくしたら抜糸をして、それでも矯正が必要な乱視が出たら数年間は1日中メガネをかけるかもしれません。
4月から年少で幼稚園へ入園予定です。

メガネをかけているお子さまをお持ちの方に、メガネでの園生活での注意点や実際にどんなメガネを使用して園生活を送っていらっしゃるかを伺えたらと思います。使い心地や、運動時の着用のしかた、おすすめのメガネメーカーなど。。
何でも少しでも情報が欲しいのでどうぞよろしくお願いします。
良い方の眼は度のないレンズを入れるようです。
満3才で年少に上がるので、同じ学年でも4月生まれの子とは1年近くの開きがあるので幼い点はあると思いますが。。参考までに、会話はほぼ対等にでき、理解度も月齢としてはしっかりしていると思います。
ちなみに、メガネを掛けるかもしれない理由は角膜外傷によるもので、先天的なものや遠視、弱視などはないです。ただ、今後弱視にならないために今のうちからきちんとした画像を見るために、乱視を治療する目的で6才くらいまで掛けるかもしれないというお話です。

来月3才になる娘ですが、片目のみ不正乱視(角膜への外傷により表面に凸凹ができて起こる乱視)の治療により3才すぎてしばらくしたら抜糸をして、それでも矯正が必要な乱視が出たら数年間は1日中メガネをかけるかもしれません。
4月から年少で幼稚園へ入園予定です。

メガネをかけているお子さまをお持ちの方に、メガネでの園生活での注意点や実際にどんなメガネを使用して園生活を送っていらっしゃるかを伺えたらと思います。使い心地や、運動時の着用のしかた、おすすめのメガネメーカーなど。。
何で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、うちは4歳の息子が内斜視でメガネをしています。
(三歳でメガネデビューし保育園に行っています)

眼科にメガネ屋さんが出入りしているのであれば、眼科で作る方が早いんですけど・・・
そうでなければ、数件回って探すのも手だと思います。

レンズはプラスチック製になるんではないでしょうか。
(こけたり、踏んだりして割れると怪我する為)
蔓の部分は、素材で金額が違いますから何とも言えませんが、
うちは、形状記憶型の蔓です。
耳に掛かる部分は、その子に合わせて曲げる事が出来るようになっています。
ズレたり取れたりしないように、バンドも売られています。
(これは、本人が手を頭の後ろに回して止める形にになるので練習する必要がありますが、慣れるまで先生に一言言っておかれれば、良いと思います)
夏になると、プールがあったりします。
その時に、メガネをしたままだと濡れて見にくくなったり、曇ったりするらしいので、その時だけでも外して良いのか眼科の先生にお聞きした方が良いかもしれません。

全国的かどうかは不明ですが、メガネの使用目的が治療目的である場合、眼科で診断書?みたいなのを書いてくれます。
それを、社会保険事務所に出すと、何割かの金額が戻ってきます。
(度か変わる為 年、一回申請する事が出来る。)
これは、社会保険事務所の方又は、眼科にお聞き下さい。

それと・・・レンズに傷が入ります・・・覚悟しておいて下さい。
レンズ事態安くないですから・・・傷が入る度に交換出来れば良いですが、うちは出来ませんので(片目レンズ1万6千円×2)必死に言い聞かせました(;・・A

こんにちは、うちは4歳の息子が内斜視でメガネをしています。
(三歳でメガネデビューし保育園に行っています)

眼科にメガネ屋さんが出入りしているのであれば、眼科で作る方が早いんですけど・・・
そうでなければ、数件回って探すのも手だと思います。

レンズはプラスチック製になるんではないでしょうか。
(こけたり、踏んだりして割れると怪我する為)
蔓の部分は、素材で金額が違いますから何とも言えませんが、
うちは、形状記憶型の蔓です。
耳に掛かる部分は、その子に合わせて曲げる事が出...続きを読む

Q貧血の症状

こんにちは。
11ヶ月の子供がいます。
よく貧血にならないように鉄分が必要、とか言いますが、具体的に貧血になると子供がどのような症状になるのでしょうか。。
(ぐったりするとか、ふらつくとか)
最近目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう、、などと思ってしまいました。離乳食で鉄分といっても意識してなかったので(フォローアップミルクは与えてません)質問しました。

Aベストアンサー

先日、2歳3ヶ月の子供の爪がおかしいので受診したら「スプーンネイル」と言われました。鉄分が足りないとなるのだそうです。
「もっと鉄分をとりなさい」と。「ホウレン草とか?」と聞いたら「まだ小さいんだから特定の食べ物ではなく、満遍なくいろいろ食べさせなさい」と言うことでした。
(ただ、うちの子はなんでもよく食べるし明らかに太っているんですよね。私が困ってボソッと「太り過ぎ……」とつぶやいたら後ろで看護士さんが声を出して笑って、医師も苦笑いしていました。)

貧血がひどくなると氷食症などの味覚障害が出てきます。
本当にひどくなると消しゴムがおいしく食べられることもあるそうです。
ちゃんとした味覚を育てるためにも予防が大切かも。

>目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう
これは聞いたことがありません。
肌荒れとは違うのでしょうか。
日焼けとか?
貧血の場合は顔色全体が悪くなると思います。土色って言いますよね。

Qインフルエンザの熱後

3歳の娘がインフルエンザにかかっていて、やっと熱も下がり見た目は通常と変わりないようになりました。
普段、私は働いており、子供も保育園にいっていますが、熱が下がってから3日ほどは自宅待機、医者に見てもらって登園許可証をもらって・・・となると思いますが。
この3日間、みなさんはどうやって過ごしていますか。寝ていろというのも聞いてくれません。家の中で一緒に遊ぶというのも、1日中なので間が持たず・・・せめて少しだけ公園とかに行けたらと思うのですが、自宅待機の意味がなくなりますし。
子どももこちらも退屈せず、楽しく有意義に遊べるインフル後の過ごし方を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
熱がさがったといっても、まだ小さい子なので体力の消耗も激しいだろうし、感染力も残っていますから、まだしばらく外出は控えた方がいいと思います。

ちなみに、うちは5月にとんでもない大騒ぎだった兵庫県に住んでいます。
離れた町で感染者がでたからといって、一週間も休校処分にされてしまいました。
その間、レンタルビデオでアニメを見たり、家の中で粘土遊びをしたり、まあまあ遊んでいましたよ。
お布団をたくさんひいて、子どもをゴロゴロ転がして遊んだり、敷き布団の下にもぐりこんでトンネル遊びをしたり・・。

また、一緒におやつ作りなんてどうでしょうか。
ホットケーキとか、クッキーなどなど。簡単に作れるプリンやフルーツヨーグルトの素も売っています。
もちろんマスクはしないといけないでしょうが。

もうすこしですね。 がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報