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教習所の修了検定で2回落ちました。
1回目は脱輪2回目は縁石を擦ってしまいました。
周りに2回も落ちている人はおらず、正直不安と焦り
があります。補修が1度あるのですが、1回だけでどうにかなりそうにもないです。
もともと要領が悪いのはわかっているのですが、、、
次の検定でも落ちてしまうとどうしようという気持ちがずっとありモヤモヤしています。
特にS字クランク、発着点で止まることが大の苦手です

4日後の朝一に補修を受け再々試験です。
不安しかないです。

ですが、免許を取って車に乗りたいという気持ちはあります。

長々とすみません。

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s字クランク」に関するQ&A: AT S字 クランク

A 回答 (6件)

脱輪時も擦った時も、そのまま通過してしまいませんでしたか?



私が教習所に通っていたときは、脱輪等で縁石に乗り上げたり、擦ったときは、
・その場ですぐに止まってバックし、軌道修正すれば減点で済む
・そのまま通過したら、一発不合格
だった記憶があります。
理由を聞いたわけではないので推測ですが、これは、タイヤの軌道が外れていることを「冷静に判断し、修正できるか」
を見ているのだと思います。

なので、私の意見としては、あと数回教習所で練習走行(お金はかかりますけど…)し、自信をつけてから試験に臨んだ方が良いと思いますが、4日後ではできることも少ないので、私なら、
「試験(教習所)で失敗しても、誰かを傷つけるわけではない。公道で失敗するよりマシ」
と開き直って、少しでも緊張を減らしますかね(苦笑)
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脱輪よりも…



>発着点で止まることが大の苦手

ダメだろ。
停止位置の誤差が前後10mとか?
路上に出すため修了検定は厳しい。
教官が落として当然。
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>1回目は脱輪2回目は縁石を擦ってしまいました。


 車両感覚を養えていないか、
 車の動きをイメージ出来ないままハンドルを回しているのか解りませんが、
 恐らくは、ノロノロと車速が遅い割に、ハンドルをクルクルと回し
 内側に寄り過ぎているのが原因かと。

「一定の速度で走り切る」ようにして「ハンドルを操作し」
【車体がどのように移動していくのか】を掴む必要があると思います。

>免許を取って車に乗りたいという気持ちはあります。
 今、自力で走行したら内輪差で
「歩行者、2輪、駐車車両、壁」などに接触する危険が高いかと思います。
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練習しかないです。

上手くならずに合格しても意味ないので。
教官と仲良くなって、時間をたくさんとって練習ですね。
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私も1度検定に落ちましたが、補修では苦手な事だけをひたすら練習させてもらいました!



苦手な事が分かっているなら教官にお願いしてソコだけを練習させてもらってみてはどうですか?
前に落ちた時よりも少しは自信をもってつぎの検定に臨めるハズですよ
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ただ単に


自動車になれてないだけでしょう。

趣味で教官してる後輩が、
最近の子は教習所で初めて運転する人が多いと聞きました。
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Q修了検定で不合格

修了検定で二回落ちました。
失敗の理由はS字とクランクで乗り上げてしまったことと
幅寄せができていないことでした。

練習のときは時間も延びることなく
終わらせることができたのに、修検で失敗し、
補習ではこっぴどく言われ、
自信がなくなってきてしまいました。

二回目の補習は焦りで運転が荒くなってしまい、
自分は本当に大丈夫なのだろうか・・・
ATで落ちるって普通じゃないのかな・・・と、
修検以上にいろいろ考えて
方向指示を出すのを忘れてしまったり、
右左折で乗り上げたりなどの
凡ミスをやりまくってしまいました。

そして、一番ショックだったのは、
見ず知らずの人たちに
笑われたり、
あの人、絶対落ちると思っていたよ。
あの人、運転遅いよね。や、運転と全く関係ないのに、
顔がこわいキモイと言われて余計気持ちが沈んでしまいました。
親にもATで
二回以上失敗するのはどうかと思うといわれました。

私は普通ではなく、知的障害者なのでしょうか。
今までは、口下手で頼りなくて動きが鈍くさいけれど、
それ以外は周りの人たちと
何ら変わりないと思っていたのですが・・・。

修了検定で二回落ちました。
失敗の理由はS字とクランクで乗り上げてしまったことと
幅寄せができていないことでした。

練習のときは時間も延びることなく
終わらせることができたのに、修検で失敗し、
補習ではこっぴどく言われ、
自信がなくなってきてしまいました。

二回目の補習は焦りで運転が荒くなってしまい、
自分は本当に大丈夫なのだろうか・・・
ATで落ちるって普通じゃないのかな・・・と、
修検以上にいろいろ考えて
方向指示を出すのを忘れてしまったり、
右左折で乗り上げたりなど...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人に、確か7回落ちた子がいますよ。
卒検だったかどうかわすれましたが、紙が2枚目に突入したと言ってたと思います。
さすがにへこんでいたようですが、今としてはネタになっているようです。
もう一人2枚目いったのもいます。(枠の数は教習所によって違うのかもしれませんが・・)
まあ、質問者様は私の友人の二人より全然実力あると思うので、あとは自信もって挑むのみです。
練習では大丈夫だったようで、技術の問題というよりメンタルの問題だと思うので、
あんまりマイナス思考にならず、むしろ落ちまくってネタにしてやるぐらいの勢いで挑めば楽になるんじゃないでしょうか。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q仮免、修了検定でのクランク接触について教えて下さい。

つい先日、修了検定を受けて、不合格という結果になりました。その理由が、「クランク接触」でした。そのことについて納得がいかないような気がするので、ちょっとお尋ねしたいことがあります。

修了検定でのクランクで、最初の右折の際、いつも通りにハンドルを切った時に、ちょっとタイヤが「ざざっ」と音をたてたのです。
瞬間的に「縁石に擦った…!?」と思い、教官に「今、擦りましたか…?」と思わず聞いてしまいましたが、教官は特に何か返事をしません。

運転終了後、同乗者が降りた後に、教官が「クランク、大丈夫だと思った?」と聞いてきたのです。
私はいけていると思ったので、「大丈夫だと思いました」と答えました。すると教官が、「え?本当に?」とさらに聞いて来たので、「ちょっとギリギリだとは思いました」と答えました。

結果、補習になり、そのことを補習の教官に話したら、「接触っていうのはポールにぶつかることだ」と言ったのです。
でも、確かにポールにぶつかってもいないし、ポールが揺れてもいませんでした。

私は、「ザザッ」というタイヤの音で、縁石に擦った、と思い込んでしまったのですが、擦っただけでも「接触」とみなされて、不合格になるのでしょうか?
乗り上げたら即失格というのは解りますが、私が感じたのは、曲がり切った時に聞いた、ザザッという音だけで、擦ったと思ったのです。
その日は雨が降っていたので、タイヤが音をたてた、ということもあるのではないか、と思ったのです。

本当なら「接触」していないのに、私の「擦りましたか?」の一言で、教官が「接触」として不合格にしたのだとしたら、何だか納得がいかないのです。
他の教官の人にも話したら、「タイヤが擦った?それは接輪だよ」と言われました。
「クランク接触」の定義、そしてどれだけ減点されるのか、何か解る方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

つい先日、修了検定を受けて、不合格という結果になりました。その理由が、「クランク接触」でした。そのことについて納得がいかないような気がするので、ちょっとお尋ねしたいことがあります。

修了検定でのクランクで、最初の右折の際、いつも通りにハンドルを切った時に、ちょっとタイヤが「ざざっ」と音をたてたのです。
瞬間的に「縁石に擦った…!?」と思い、教官に「今、擦りましたか…?」と思わず聞いてしまいましたが、教官は特に何か返事をしません。

運転終了後、同乗者が降りた後に、教官が「...続きを読む

Aベストアンサー

生徒の中には接触しても気付かない人もいます。「クランク大丈夫だと思った?」と聞いてきたのは少なくとも貴方がやばいラインを走行していたからでしょう。それに対して貴方が「大丈夫・・」と答えたので、「危険に気付いてないな、車体感覚がわかってないのかな」と確認の為「ほんとに?」と言ったのだと思いますよ。なにかと評判の悪い教習所ですが流石にしてもない事をしたという事はありません。それに検定するには指導員でも検定員という資格をとらないと検定は出来ません。検定員と自分のを同列に考えるのは無理があります。それでもどうしても自分は納得がいかないと諦められないのならば詳しい説明を求めて自分の思っている事も全て話して下さい。検定記録は保存してありますから大丈夫です。

         

Q仮免前の修了検定でのアドバイスをお願いします!

明日教習所で修了検定があります!
21日にみきわめが終わりましたがコース間違えたり、脱輪したり、今までしたことのないようなミスばかりで、全くできていませんでした・・・
こんなんで修了検定受ける資格あるのかと思うほどです。

修了検定で気を付けた方が良いことなど、アドバイスをお願いします!

あと踏切で窓を開けた後、ずっと開けっ放しでも減点されますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

失敗した部分は全部減点対象ですね。

コースミスと脱輪はちょっと痛いかなぁ、、、

まぁ、検定を受けてもダメだろうと言う場合、それこそ「見極め」で指摘されて補習を言われてないようでしたら、合格の可能性が有ると判断されたと考えた方が良いでしょう。

もしかしますと、緊張しすぎたのでは無いでしょうか?

私なんか、実地の見極めがオッケーで検定を受けたら、学科時間がまだだったと、、、、(検定で落ちたんじゃなくて、検定資格がもう一時間学科が足りなかったと言う事で、数日後の検定で通りましたよ。教習所側の事務ミスでしたから、学科1回は無料になったんですけれどね。笑)


まぁ、実際に免許を持って運転し、事故を起こすよりは、教習所段階で数回は苦労した方が将来の為にも良いかと思います。

運転技術に集中しすぎますと周辺状況が見えなくて、、 逆に周辺状況に影響されて操作ミスなど、それぞれですから、バランスが大切でしょう。

検定でウマク受かっても、万が一やりなおしに成っても、たまたまその時の状況運と言う場合も有りますから、「受かればいいなぁ~。落ちたらもう一回がんばろ~♪」と言う気持ち的な余裕を持って検定に挑んでください。

がんばれ~~♪

はじめまして♪

失敗した部分は全部減点対象ですね。

コースミスと脱輪はちょっと痛いかなぁ、、、

まぁ、検定を受けてもダメだろうと言う場合、それこそ「見極め」で指摘されて補習を言われてないようでしたら、合格の可能性が有ると判断されたと考えた方が良いでしょう。

もしかしますと、緊張しすぎたのでは無いでしょうか?

私なんか、実地の見極めがオッケーで検定を受けたら、学科時間がまだだったと、、、、(検定で落ちたんじゃなくて、検定資格がもう一時間学科が足りなかったと言う事で、数日後の検...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q明日自動車学校の修了検定ですが、減点の目安を知りたい。

明日自動車学校の修了検定ですが、減点の目安について教えてください。

特に知りたいのは

1.走行中に左寄りで走っていない場合の減点数

2.出発点に戻ったときに、左の縁石から離れていたら中止(または大きな減点)になるのかについて

3.S字などで縁石に乗り上げて、バックのやり直しは何回まで可能ですか?

以上3点について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な減点項目の詳細は参照URLを読んでください。

1.参照URLの「右側通行」に該当する場合は危険行為として即検定中止です。「通行帯違反」なら減点5点。

2.「駐停車方法違反」にあたります。減点5点。

3.「脱輪」は程度により5点減点から検定中止まであります。しかし、免許取って路上走る以上は、脱輪の大小にかかわりなく「ぶつかる前に止まる」を鉄則と考えるべきでしょう。
 「切り返し」は1回で5点減点ですが、狭路コースの入口から出口までの間における1回のみは減点無しです。なお、切り返し4回で「通過不能」として検定中止になります。

結論として、修了検定は「コイツに仮免与えて路上走らせて大丈夫か?」を基準に採点されると思ってください。それを念頭に、安全運転(でもノロノロ運転じゃない)を心がけると良いでしょう。

参考URL:http://fuji.littlestar.jp/licence/references/subtract.html

Q仮免の時、隣に免許を取って三年以上の人が、指導していれば乗れるって習ったのですが、その人が飲酒をして

仮免の時、隣に免許を取って三年以上の人が、指導していれば乗れるって習ったのですが、その人が飲酒をしていた場合は乗れるのですか?乗れないのですか?

Aベストアンサー

隣に乗っていれば寝てても良いのかといえばNGです。飲酒によってまともな指導ができる状態ではなかったとされれば、免許が取れなくなります。リスクを考えれば、やる価値はないと思いますが。

Q新品のタイヤを買ったのに製造年は3年前ってどういうことでしょうか

先日カー用品専門店で、去年7月に同店で買ったブリジストンのタイヤのチェックをお願いしました。
すると、前輪の減りがあるので、来月中旬にローテーションをした方がいいし、製造年が3年前なので、近年中で交換した方がいいと言われました。
新品で購入したのに、その時製造年のことは何もいわれず、しらなかったので、買って3年くらいは持つものと信じていました。
工賃込みで46,000円と、そんなに安くはない買い物だったので、いかがなものかと思います。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの新品と言うのは、
一度もリム(ホィールディスク)へ組みつけられた事が無い物の事です、
3年経とうが5年経とうが間違いなく新品です、

どんな販売店で買ったのか判りませんが、
新車の装着タイヤのままで、年間走行距離が短い人なら5年で次の車に買い換えます、当然交換などは有りません、
5千キロくらいで一回くらいはタイヤローテーションはするかもしれませんが、
国産メーカー品なら(大陸系や半島系は判りません)それでもビクともしません、
3年前の物だから早期に交換などは全くの眉唾です、

タイヤの磨耗具合でローテーションを薦める事は十分有ります、
まぁー、その販売店とはお付き合いしないほうが良いでしょうね、

オートバックス的な店舗だったのなら、今後はタイヤ専売店の方が余程にマシです、
決して口車には乗らないように、

どんなタイヤを買ったのか判りませんが、
国産品なら3年でへたる事は有りません。


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