プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、妻30代、子供が3人居ます
仕事と怪我での入院があり、約半年間ほぼ家に居ない状態が続きやっと家に戻って来て2日後に妻から離婚して欲しいと言われました
理由は私の性格についていけない、合わない、根本的な性格が変わらないからとの事でした。
私は自分の気持ちをあまり表に出すのが苦手で恥ずかしいタイプで妻は気持ちを素直に表に出すタイプです

私の普段の言動や妻に対する態度から私に対する気持ちが完全に無くなったとも言われました。
気持ちを素直に出せない私は恐らく仏頂面で妻に接していたのだと思います
ですが心の中ではいつも妻に感謝をしていて妻を愛していますがそれを言葉に出来なかったのです
家庭での家事なども任せっきりだった事も原因の一つだと思っています。
現在は最低限の会話以外は会話のない状態になっています
もう私に対する気持ちが完全に無くなったと言われてしまったのですが、こんな状態からでも修復する事は出来るのでしょうか?
出来るのであればどんな事から始めれば良いのですか?
今は休業しているので食事以外の家事は私が妻の仕事中にやっています。
妻の気持ちを取り戻し、離婚を回避したいので回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足申し訳ありません
    もし私が離婚を拒否した場合は、私に気持ちは戻る事は無いが離婚はしないでもいいと言われました。

      補足日時:2017/02/17 04:06

A 回答 (9件)

言葉は必要です。


心の中なんてみえませんからね。愛情や感謝、嬉しい事など言葉に出さないと誰にも伝わりません。妻にもです。
男の人は結婚したら安心するのか言葉にをおざなりにしがちですよね。
妻からすると何を考えてるか見えなくてイライラしますし、結婚は失敗だったんじゃないかとまで思いますよ。
皆さんが言うように仮に男がいるのなら、愛情も示さない旦那より好き好きアピールしてくれる他の誰かといた方が気持ちがいいのでしょうね。
もしかしたら、退院早々離婚を切り出したのは奥様はがまんの限界だったのかも知れないし、最後にあなたにチャンスをくれたのかもしれませんよ!変わってくれることを期待して。
あなたの愛情を確かめたかったのかもしれません。
私の旦那も言葉が少ない人で、そんな人と子供が独立後二人になるなんて耐えられないと思い、自分の思っていることをぶつけました!熟年離婚も考えていると。
果して旦那は変わりました。
180度、別人のように変わりました。
もちろんいい方にです。
今じゃ毎日好き好き言ってきます。そして、旦那自信が我慢していた事も口に出すようになり、お互いに思いやりを持って接し、私にとって大切な存在にまたなりました。
外では手を繋ぐようにもなりました。
恋人同士だった頃のように。
夫婦は家族だけど一番大切な他人です。
いつまでも言葉やスキンシップが必要です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり原因は妻の私に対する我慢の限界だった様です
今、自分の中にある素直な気持ちを話してこれからの努力を見て欲しいと懇願しましたが、それすらも拒否されたので完全に遅かったのだと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/18 08:00

失礼すいません



恋愛をしているのでは?

もし恋をしていたら それでも あなたは待てますか?

待てるなら それもあなたの愛かと…

普段 好きとか言わなくても通じあってれば 問題はないですよ

ただ 何も手伝わない人 任せきりは どうかなって思います

不倫をしていても 原因がなければ不倫はしないはずです

原因なくしたなら ただの軽い女なだけです

子供3人もいる人を半年 または数ヶ月で離婚を切り出させるまでのことをしている相手なら逆にアウトです

遊びでしょ

もし本気なら あなたの元に男として 話し合いにくるかと

奥さんに怒るはなしに覚悟を決めてきいてみては?

言っときます

もししていても怒らないこと

逆に話をきいてあげてください

そこからです

不倫相手から取り返してみては?

この人が一番 やっぱりこの人以外はいない

そういう気持ちになってもらわないと

ただ あなたも変わることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

妻に男がいてもそれは自分の責任でそうなってしまった事なので怒る気持ちは初めから持っていないつもりです。

悔しいと言う気持ちは正直ありますが、仕方の無い事ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 18:19

奥さんには男がいるでしょう。

あなたのご質問文書に嘘がなけれが確実に奧さんは不倫相手がいます。

特にここです。
【約半年間ほぼ家に居ない状態が続きやっと家に戻って来て2日後に妻から離婚して欲しいと言われました】

↑やっとご主人が入院生活から解放されたにもかかわらず、退院から2日後に離婚を切り出すなんて、通常の夫婦ならあり得ないのです。通常の夫婦とは、夫婦関係が悪くても夫婦の形を維持している夫婦のことをこの場合は言います。

性格がどうのこうのは、今更の問題です。そして、退院後すぐに言う理由ではありません。今のあなた、性格を理由に離婚をいわれ、それをマトモに受け取る考えは錯誤のものの考え方に陥ります。

奧さんと合わない性格を問題にする以前の問題です。奧さんはあなた以外の男のイメージを浮かべながらあなたと接しているのです。断言できます。調べてみる価値ありです。問題解決はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男がいる可能性は考えてもみませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 13:59

>心の中ではいつも妻に感謝をしていて妻を愛していますがそれを言葉に出来なかった


これを奥様に話して「これからは言葉にする努力をしていく」と言えば良いのでは。

本当に日々奥様のことを見ていて、感謝し、愛おしく思っていたのなら難しいことではないですよね。
あなたのその奥様への気持ちを都度言葉にしていけば
「私はこんなに愛されていたんだ」「この人こんなにちゃんと見ててくれたんだ」
と実感してもらえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉にする努力
本当に大事な事ですよね。
少しずつでも夫婦間の会話を増やして言葉にする努力をやっていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 10:16

相談者は、「ありがとう」等の言葉を言っていなかったのかなと感じます。


奥さんも人間ですから、気持ちが大切なんです。
常に、相談者の顔色を見ながらの生活が苦しくて、この入院等で相談者が居ない生活で安堵感が有ったのでしょうね・・・
離婚回避は、100%不可能ではありません。
相談者が、こんどは「笑顔」で家族に接して行くことしかないでしょう。
自分を変えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに妻に対するお礼や感謝の言葉が少なかったと思います。
まずは自分を変えていく事から取り組もうと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 10:11

やはり、言葉は大事ですよ


私の旦那も愛してるや好きだよなど言わない時があり
一緒に生活しててもつまらないストレスって思う時期がありました。
ですが、旦那も変わったのか愛してるよ
大好きだよなど言ってくれたり
寝言とかでも好きだよって言われ
自分も気持ち薄れてきてて
結婚したのが人生の汚点だなんて考えるほどだったけど
愛情を感じるようになってからは
やはり自分にはこの人しかいないなって思うようになってきました
一緒に寝ているのならギュッて抱きしめるのもいいと思います
きっと奥さんも旦那さんがいない間色々考え苦しかったと思います
これからはありがとうでも今日の料理美味しかったなど感謝の言葉など言いコミュニケーションとれたらだんだん良くなるんじゃないかな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
ご飯美味しかった。
こんな小さなお礼も言えてなかった様な気がします
遅いのかも知れないですが、どんな小さな事にもお礼と感謝の気持ちを口にする様に努力してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 05:14

気持ちがないからって離婚って、、、


子どもの将来とか考えたらお父さんは必要だと思うし
好きで付き合って結婚して子どももできたのに
今さらすぎる(;_;)
好きじゃなくても子どもの為に離婚しないって家庭もあるし
そこでやはり夫がいてよかったって思う時が来ると思います!
諦めないで!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうなってしまった原因は妻に対する優しさが少なかった事が起こしてしまった事なので、離婚する事が妻に対する最後の思いやりなのかもと思っていました
勇気づけられました
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 04:50

ふつう離婚の場合子供は母親が引き取りますが(子供の意思も母親と一緒を望む)、3人の子供を奥さんは働いて育てていけるのですか?よく話し合う必要があると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずは妻の実家に戻って、その後は親の援助や母子手当、私からの養育費などで生活していく様です。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 04:02

これも人生、元々性格も家庭環境も全く違う二人が旨くやって行ける訳が


有りません。では、どうして夫婦関係が持続するのでしょうか?それは、お互いへの理解と妥協です。貴方のイヤな性格を、奥さんは死ぬ程嫌って居ますよ。奥さんだってこれから旦那と別れ、子供を抱えて行きて行く大変さと旦那との生活を天秤にかけて、どちらが良いか決めた結果を旦那に言ってるのですよ。いい女は世間にゴマンと居ますよ。新しく出直しましょう。キツイ言葉でアヤマリます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり離婚回避は難しいのでしょうね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!