料理に詳しい方にお聞きします。
オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言えば茶色い色をしてますが、アレは玉ねぎを皮ごと茹でているのでしょうか?

出来れば美味しい作り方あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、


プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82% …
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には、これだけ手間ひまかけて、できるのがスープ。って家庭料理として労力に見合わない料理の筆頭。
作ったことはあるが、二度と作る気がしない料理。レストランは大鍋で大量に仕込むから美味しい。
まじものプロレシピとして参考に
https://matome.naver.jp/odai/2139730585323355901
本物の料理ほど、面倒くさくて作る気起きないでしょう?店で食べたほうが簡単でしょう?とレシピを公開してたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
たかがオニオンスープですが、手間暇掛けて作りたいと思います。参考にしますね。

お礼日時:2017/02/17 20:55

あ、書き忘れたけど、某店舗では固形コンソメ溶かしたものに、ベーコンやウインナー入れて茹でてましたよ。


これやると味に深みが出ます。

ちなみに、茹でたベーコンやウインナーは別の料理に使いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですねー!
なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 21:06

オニオンスープの作り方ですか?


簡単ですよ。

玉ねぎを千切り、もしくはみじん切りにして、油で強火で炒めるかそのまま揚げます。

表面がチョコレート色になったら、
水と固形コンソメを加えて沸騰させ、味を調えて、
スライスしたフランスパンを浸し、チーズをかけて表面を焦がせば出来上がりですね。

正式には、パンをだし汁などに浸したものをスープと呼びますですから、
個人的にはオニオンスープならパンは必須ですが、パン以降の手順に関しては好みですねー。

今時のプロはコンソメなんて作りません。
つくってもせいぜい劣化版ですね。
ですから遠慮なく固形コンソメを使用してくださいですよ♪

ちなみにハンバーグ用とかで、焦がしたオニオンも
スーパーや百円ショップで売ってますよ。

ですから、こんなの使えば、
マグカップに焦がしたオニオンと固形スープを入れて
お湯を注げば出来上がりです。

好みでコショウやチーズをかければ贅沢な一品になりますですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

揚げるのは初めて聞きました。
なるほど、時間がある時は一日かけてない時はこんな風に簡単に出来るのですね。そんなのが売ってるなんて、、
試してみまーす!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 21:05

皮…じゃなくて「玉ねぎを飴色になるまで…」という表現聞いたことないですか?


飴色になるまで炒めたり、に詰めたたまねぎ。あとブイヨンの色などでしょう。

レシピはいろいろほかの方が出しているので。
家庭用の手抜きレシピだと、玉ねぎの組織を破壊するために
レンジをつかったり、先に塩を振ったりする裏技的なものもあります
ただプロ並みのものとは違いますが…
http://www.homarecipe.com/entry/2014/11/25/195327

玉ねぎを炒めるのを、小さいホットプレートを出して
テレビ見ながらこたつでのんびりやるなんて人もいますね。

スープといえばこの人!の玉ねぎのスープで
こんなのもあります
http://www.ccn7.aitai.ne.jp/~kitagawa/sup.html

まープロ並みの本格スープって何時間とか半日とか、数日とかで作ったりするので
大変ですが頑張ってください

私は#3さんと同じ感じですね
家庭だと玉ねぎ炒めて、ブイヨンなど使ってというのがカンタンで、多いのかなと。
こちらレシピ
http://www.orangepage.net/recipes/detail_124803

スープストックは、たまに野菜くずやセロリの葉などを冷凍しておき
手羽元や骨付きの腿など使ったときに一部、食べるまえに肉をきれいにはずした骨と
一緒に煮込んで作ったりもしますが
なかなか…臭みなくきれいにとるのも難しいし
その時の材料のバランスでおいしくなるかが結構ばくちで…。
コンソメ、ブイヨン使うほうが確実な感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。
あの色はてっきり皮ごと茹でたのだと思ってました、、

とてもためになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 21:02

追記です。


かなり手間暇が掛かるスープなので、どうせなら少し余分に作り、一日目は普通にオニオングラタンスープとして頂き、二日目はバケットは使わず、スープの中にピザ用チーズを少し落とし、冷凍のパイシートで蓋をして焼き、オニオンスープのパイ包み焼きなんかを楽しんでみても良いのではないでしょうか。
これはこれでとても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、オシャレー!!
うちは二人なので多めに作ってやってみます!

お礼日時:2017/02/17 21:00

先ずは玉ねぎの薄切りを丸まる一個分。


ニンニクの微塵切りをひとかけら分。
ほんの小さじ半分ほどのコーンスターチ。
これ等をバター少々、オリーブ油少々を溶かしたフライパンで一時間弱、中弱火のまま(中火と弱火の中間)焦がさぬように琥珀色になるまで混ぜながら気長〜〜〜に炒めます。
そこまで炒めたら、本当はスープストックを加えるのですが、それが又大変なので、ココでは省略します。

後はそこにコンソメの顆粒を少し入れ、炒めた玉ねぎ自体に味を入れた後、スープにする分の水を注ぎ、本格的に追いコンソメ顆粒、塩、胡椒で好みの味に整え、少し煮込みます。
スープと炒めた玉ねぎが馴染んだら器に注ぎ、バケットを薄く切りトーストしたものの上にパルメザンチーズ(ピザチーズでもOK)を乗せ、スープの上にそっと浮かべオーブントースターかオーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

*この玉ねぎの分量だと4人前くらいでしょうかね。我が家は夫婦二人暮らしなので半分くらいの量で作ってます。

料理自体は決して難しくないですが、手間暇はかなり掛かります。
あの美味しさは多分、コックさんの愛情と労力の美味しさなんでしょうね(^^)
「料理に詳しい方にお聞きします。 オニオン」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

美味しそうですねー。
やはり手間暇掛けないと美味しいのは出来ないのですね、作るのが楽しみです。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 20:59

プロはコンソメを作りますが、すっごく時間がかかりますので、、。



玉ねぎをたっぷりスライスを作ります。

湧いたお湯に玉ねぎスライスをいれ再び沸騰したらアクをとり、弱火にします。

そこにコンソメをいれ少量の塩を入れたらアメ色になるまで弱火で煮込む。

玉ねぎの形が無くなるまでアクをとりながら煮込むとコンソメスープの出来上がり。

弱火で大体5時間くらいです。


その間に何回も味見して塩を調整します。

私は短時間で作りたいので、沸騰したお湯に玉ねぎスライスをたっぷり入れたら30分は沸騰させ、コンソメを多めにに入れたら弱火で塩を調整しながら好みの味になるまで1時間ぐらいにます。

綺麗な透き通る金色スープにしたければ、弱火でじっくり玉ねぎと塩で味を作ります。

早めにその味だけ真似出来ればよければ、強火でコンソメで味を作り弱火で味をならします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

短時間で作れるんですね。
凄いです、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオニオングラタンスープが作りたいがパンがない

ふと、オニオングラタンスープが無性に食べたくなりました。
しかしフランスパンどころか食パンさえも家に無い。
パンだけを外に買いに行くのも面倒。寒いし…(笑)

そこで、パンの代用にできそうなものをお教え下さい。
家にはわりかし何でもあります。

ちなみに、パンをイチから作れる材料も揃っています。(強力粉、イースト等)
なので、一瞬で作れるパンなんかもあればそれもお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
今、冷凍庫を見たら、冷凍のパイシート発見!
チーズは少なめでしょうか。

それと、小麦粉があるなら、団子をせんべいのようにしてフライパンで焼くのはどうでしょうか?

東北には、「はっと」「ひっつめ」といわれる水団がありますが、はっとは特に薄く延ばした、パスタ状で、水団らしくなくて美味しいものですよ。これならオニオンスープ味もなじみそうです。

そば粉のクレープを時々作りますが、これも合いそうです。

そうそう、マカロニもよさそうです。

Q白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?

肉じゃが作る際、白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?5分位ですか?

Aベストアンサー

あく抜き、こんにゃく特有の臭み抜きが
目的なので「さっと」でいいです。

板こんにゃくも同様ですが、
鍋に水はって水から茹でます。

そのまま沸騰すればそれでOKです。

ぐつぐつ5分も茹でる必要はありません。

なお、水にさらすのも不要です。
ざるにあげて湯切りすればいいです。

Qオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープについて。

以下のレシピがはなまるでやっていておいしかったと
色々なところに書いてあり試しました。
ひき肉とたまねぎの水煮を食べているようで、不味かったです。

何が悪いのか教えて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメ色に炒めたタマネギ・・・300g分(60g)
水・・・4カップ(800cc)
牛ひき肉・・・50g
塩・・・小さじ1
フランスパン・・・4枚
ピザ用チーズ・・・60g
あら挽きコショウ・・・適宜


(作り方)

1.オニオンスライスソテーに牛ひき肉を入れて中火で炒めます。

2.鍋に水を入れひと煮立ちさせて、アクをとます。塩で味を整えます。

3.器にスープを入れ、トーストしたバゲットを浮かべます。その上にピザ用チーズをのせます。

4.オーブントースターで焼き、チーズを溶かし完成です。

Aベストアンサー

これだと、ブイヨンが入ってないですよね?
……このレシピでは、玉ねぎの水煮になっても仕方ないかと思われます。
市販のブイヨンを入れてみてください。量はパッケージの通りでいいと思いますが、好みがあると思います。
私はマギーのチキンコンソメを使っています。量は書いてあるのより少し少なめからはじめ、味見して微調整します。
オニオンソテーも、レンジである程度加熱してから、炒めますので時間も手間も大幅に短縮できます。このレシピ量だと、ラップして500Wで5分くらいだと思います。不安なら3分から始めて足りなければ追いレンジしていきます。
ほかは大丈夫だと思いますのでもう一度頑張ってみてください。

Qオニオンスープが臭い

たまねぎが大量にあったのでオニオンスープを作りました。
以前作った時、たまねぎを包丁で切ってからバターで炒めたところ、焦げ茶色にたまねぎがなるまでに時間がかかったので今回はミキサーにかけてから鍋で炒めて水を加えました。
きちんと焦げ茶色になるまで炒めたのですが、匂いが臭いです。
何が原因なのでしょうか?またどうしたら匂いを消せるでしょうか?(只今煮込み中)

Aベストアンサー

今回、玉ねぎ臭さが残った原因は3つ考えられます。

(1) 玉ねぎが新鮮だったこと。
(2) 玉ねぎを生のままミキサーにかけたこと。
(3) 調理(炒め)時間が足りなかったこと。

玉ねぎの臭いの元は、にんにくと同じアリシンと言う化合物です。
玉ねぎ中にあるアリインというたんぱく質が空気にふれるとアリシンという化合物に変化し、このアリシンが臭いを発します。
きざんだりして切断面が空気にふれると臭いを発するのです。

要するに臭いの原因としては、(1)新鮮がゆえに玉ねぎ中のアリイン含有量が多く、(2)ミキサーにかけ空気に多くのアリインをふれさせて臭いの元であるアリシンに変化させてしまったということになります。
また、加熱すると臭いはなくなるので、(3)炒め時間も足りなかったのではないでしょうか。

現時点で出来上がってしまったスープに関しては、あまり効果は期待できませんが、パセリはにんにく等の臭い消し効果があるらしいので長時間加熱した後、きざみパセリを多くちらすというくらいでしょうか。

望んでおられるような回答になっていなければ申し訳ないです。

Q辛いオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープを時々作るのですが、たまに、辛みが残ったものができてしまいます。煮込んだぐらいでは辛みは取りきれず(多少はましになりますが・・)おいしくないのをたべるはめに・・(T^T)
作り方としては、フードプロセッサーで粗みじんにした玉ねぎを電子レンジに少しかけてから、炒めるというやり方を主にしています。
何か辛くなるのを避ける方法がございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

フードプロセッサーで玉ねぎののみじん切りは辛くなります。
急激に力が与えられると辛くなるんですよ。
私もオムレツ作りのとき失敗しました。
以来、包丁を使ってます。
と、話題がそれましたね。
ここはちょっと手間をかけて包丁で切りましょう。
といってもみじん切りにする必要は無く、繊維に沿った薄切りで大丈夫です。
それと電子レンジでは玉ねぎの甘味が十分に引き出せません。
こつこつと厚手の鍋であめ色になるまで炒めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報