東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東大は看護学部ではなく医学部健康総合科学科です。


半数が大学院に進学するそうです。
看護にも看護研究がありますから、極める人は極めるでしょうね。
当然普通の看護師として臨床経験は積んでも、看護師を育成する教育機関で、先生として働く人も少なくないでしょう。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/shinro.html

東大に限らず看護の大学は看護を学ぶところで、看護師養成だけを目的にしていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。
できましたらもう一つの質問にもお答えください。

お礼日時:2017/02/17 08:56

東京大学に看護学部はありません。



http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/c01_j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 08:55

普通の看護師です。


確か、在学中に正看護師の試験合格で、貰えるはずです。
普通は、看護学校では「准看護師」しかなく、経験年数で受験資格ができてから正看護師の国家試験がうけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の看護師ですか・・・
ぼくが親なら残念に思うだろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路について 現在、公立大学の看護学部3年生です。 卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな地域づくりをしたいという思いがあります。
看護師として技術的な部分を修得し、アセスメント能力を身につけるなど地域に出る前に病院は経験した方がいいのでしょうか。
限られた大学生活なのでこの時期保健師を受けるために公務員試験の勉強をしなければならなく、もう少し遊びたいという思いも正直大きいです。新卒で保健師になる友達も少ないこともあります。
また病院の看護師であれば、今お付き合いしている方の家の近くを受けようと思っています。看護師なら彼が転勤などしてもついて行くことは可能ですよね。
保健師であれば都道府県を受けたいと考えているので勤務地がどこになるかわからないという感じです。また保健師ならせっかく頑張って入った自治体をやめるのももったいないなと思うところがあります。しかし保健師の方が休みが安定していたりと悩むポイントが多く困っています。
私は結婚してもずっと働いていたいと思っているのですが看護師をしてから保健師、ストレートで保健師どちらがいいと思いますか。意見をお願いしたいです。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな...続きを読む

Aベストアンサー

看護師歴15年以上の者です。 社会の事に関心が有るなら、保健師として働くべき。ただ、そこら辺の保健師は、病院で実際の様々な経験をしていない為、ただの頭でっかち。使えない人、というのが本音。知識的にも。 看護師は、初め働く場所により、今後の成長方向が決まるとも言います。内科か外科か。はたまた忙しい辛い所か、楽な所か… 昔の人は『買ってでも苦労しろ』、と言います。ほんと辛いですが、その苦労した経験が、今後に繋がります。 保健師になるならどちらか先かは別に、看護師として、大学や公立病院等、忙しい現場の経験を是非。

Q【独身女性。地方で看護師をしていますが東京に憧れがあり、看護師を辞めて東京に出て行こうと思いますが、

【独身女性。地方で看護師をしていますが東京に憧れがあり、看護師を辞めて東京に出て行こうと思いますが、人生の先輩方の意見を聞かせてください。どうするのが正解だと思いますか?】

1.夢を追いかけて東京に行く
2.東京に行かずに諦めて地元で暮らす

※ただ東京に行きたい夢は仕事での事ではなく、ただ東京で住んでみたい暮らしたいというだけです

※年は20代、女性看護師

自分の娘が言い出したとして人生の助言をしてください。

※職場に人間関係のトラブルもなく、ただ東京に行きたいという20代女性の悩み。

Aベストアンサー

君がそれを聞いてどうするの?東京に憧れる独身20代の女性を、貶めるために聞いているだけに思える。「ただ東京で住んでみたい暮らしたいというだけ」ここですでに君は、甘いなどと言わせて世の同じような思いのヒトを哀しませる以外他に何があるのか。ここにまず答えてくれんか?

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q動物看護師って普通の看護師とは違う資格なんですか?

普通の病院で働いている看護師と動物病院などで働いている看護師?って同じ資格なんですか?普通の看護師資格があれば動物病院で動物看護師として働けるんでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護師は民間資格です。
看護師資格とは全く異なります。
看護師は国家試験に合格しなければなりませんが、動物看護師はとくに資格は必要なく、無資格でも働くことは可能です。
もちろん、動物たちや獣医師のためにはそれなりに教育を受けていた方がよいです。

質問文にあるように普通の看護師資格があれば動物看護師として働くことができますし、普通の看護師資格がなくとも働くことは可能です。
どちらも雇ってくれる獣医がいれば、ですが。

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報