アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり必要なかったので、携帯もスマホも持ってないんですが、寄る波に勝てず格安スマホでも買おうかと思っています。

ところで、スマホのメール? と SMS と LINE ってどう違うのでしょうか?

スマホのメールってPCのメールと同じで、スマホを契約するとアカウントが無料で付いてくる?
携帯と同じでメールの送受信料がいくらか掛かる?それとも僅かだけデータ通信量にカウントされるだけ?

SMS、ってショートメッセージサービスで字数制限などがあって、相手電話番号から遅れるのがメリットだとか。。。(これには1通〇円かかるとか?)

いまPCでLINEやってるんですけど、スマホでもLINEやスカイプのアプリをダウンロードして(最初からLINEアプリは入ってる?)使えばいいのでしょうか?

LINEをするためにはSMS付きのデータ通信契約にしないとだめだとか。。。これって、LINEとかインスタグラムとかが本人確認するために、050電話番号なんかが必要だから?

いったんLINE登録すれば、1通〇円じゃなくて、データ通信量にカウントされる?LINE電話もデータ通信量にカウントされる?

楽天モバイルのViberアプリの電話って、LINE電話みたいなものなの? Viberなら050番号が送信されるけどLINEは050番号が送信できないとか?

データ通信量3Gbまで〇〇〇円契約でそれを超えると200kbpsになるとかですけど、そうなるとViberやLINE電話はできなるなる(繋がりにくい)の?


なんか、ごちゃごちゃになって、自分なりに解釈したんですが、なんだかイマイチよくわかりません。

こんなんで合ってるんでしょうか? できれば初心者に分かりやすく教えていただければ大変ありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

電子メール:


 インターネットのアプリケーション機能の一つ。
 発信者のアドレスから送信相手のアドレスへ文字(テキスト)を主とした情報を伝えることが出来る。
 WebのHTML文書形式のメールとすることも可能。
 また、画像など文字以外のデータからなるファイルを添付文書として付加して送ることも可能。
 伝送方法は国際規約で定まっているため、これにしたがった方法をとればパソコン、ゲーム機、携帯電話(スマートホン等を含む)など端末の種類やOSに依存せず利用することが可能。
 個人でのメールアドレスの取得には自宅でのインターネット接続を行う際に契約するインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)の契約者用のものを取得する方法の他、各種無料メール(フリーメール)の登録を行って取得する方法や携帯電話会社との契約によって取得する方法がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90 …

SMS:
 ショート・メッセージ・サービスの略
 携帯電話間の文字サービス。
 ある携帯電話からある携帯電話へ相手の電話番号を指定し、日本語の場合は全角70文字以内の文章を送ることが出来る。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/


LINE:
 インターネットのWebを利用したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一つ。
 登録者間でのメッセージ交換、通話の他ゲームなどの機能もある。
 登録者間でグループを作成しグループ間でのメッセージ交換なども可能。

https://ja.wikipedia.org/wiki/LINE_(%E3%82%A2%E3 …


そんな感じでしょうか。。。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!