アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼と結婚することになりましたが、住む場所の意見がわかれています。
長文で申し訳ありませんが、客観的なご意見をいただけたらありがたいです。

彼が埼玉を越えて少し北の会社に勤め、私が代々木に勤めているので、二人の間をとるとおよそ一時間ちょいかかることにになります。
転勤の可能性はほぼないです。
彼は駅から会社が遠いのと会社帰りに運動しに行ったりするのにも便利な車通いをしたいとのことで、宇都宮せんや高崎せん沿いにすみたがってます。
湘南新宿線は混雑と遅延で有名なので、私は東武伊勢崎せん沿いに住みたいと思ってます。

女子の友人に相談すれば絶対こちらよりの考えに同意してくれますが、あちら側からすれば私が偏った考え方をしているのかよくわからなくなってきました。
彼も私の気持ちを強く主張すればくんでくれるとは思うのですが、意見を押しつけたくはないので、メリットデメリットを考慮してお互い納得がいくように話を進めたいと思ってます。
もしよろしかったら以下の事項について客観的なご意見いただけませんでしょうか。

①どちらも一時間15分くらいかかるとして、下道での車通いと電車通いはどちらがよいと思われますか?
以前私もそれくらいの車通い生活をおくっていましたが、眠くなったり事故にあいそうになったり渋滞に巻き込まれたり本当につらかった思い出があります。
私の希望の駅だと車通いは無理ですが、電車で一本で行けるし、下りだから座れて自由に過ごせるからいいんじゃないかと思ってます。
ただ彼は電車通勤の経験がなく、ネガティブなイメージがあるみたいです。
空いてる休日に長時間電車に乗るのは慣れてるみたいですが、毎朝彼にそれを強いるのは想像以上に酷なことなんでしょうか。

②彼は朝だけグリーン席に乗ればいいと言ってますが、それは現実的な選択肢なのでしょうか。
毎回座れるとも限らないし、結局時間の都合上大宮乗り換えの電車を選ぶことになりそうに思います。
あとは金銭的にきつくなったら、結局我慢して普通車に乗るのを選びそうな気もします。

③電車通いについて、同じ歩きを含めて1時間10分かけるなら乗り換えなしの45分と乗り換え2回(10分混雑+10分空き+25分空き)とどちらがストレスが少ないでしょうか?
ずっとグリーン席に座れないで立ちっぱなしで同じ電車に乗るよりも電車の外に出て適度に歩いた方がストレスが少ないのかなと思っています。
確かに乗り換えが少ないのは魅力ですが、どちらにしろ混んでるのであれば自分の好きなことは何もできないかなと。。

長文を読んでいただきありがとうございました。
いずれかの項目のみでもよいので、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

①電車通勤を選択すべきでしょう。


事故に合う可能性、安定した通勤時間等々を考えれば、公共交通機関による通勤を選択されるべきでは無いでしょうか。

②「通勤のためにグリーン車」という発想は、無理矢理過ぎるでしょう。

③その電車にトイレがあるなら「乗り換えなしの45分乗車」も、面倒臭さが無くて良いと思います。
乗り換えは面倒かも知れませんが、気分転換になることと、乗り換えることで混雑した車内にいる時間が短縮できるなら、そちらがいいかも知れません。

いずれにしても、その彼は少々子供であるような気がします。
女性には女性特有の体調というものがありますし、将来、妊娠した場合のことなども考慮して、男が譲るべきだろうと私は思います。
彼は要するに「車で行きた~い」だけなのでしょう。
今度こっそり彼の車のタイヤの空気を抜いてやったら良いと思います。
パンクや故障など、車通勤には自己責任の伴うリスクがついて回る事を彼に教育してあげていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます!
すべての項目に回答頂き感謝です!
パンクのくだり笑ってしまいました笑
私も毎日長時間運転のリスクを考えると絶対選びたくないです。
こればっかりは相手の価値観なので否定はできませんが。。
にほえどさんのように女性特有の事情を考慮してくれる方のご意見いただけると、感動してしまいます。
女性の事情はネットで調べて勉強してるみたいですが、彼の職場は男性ばかりなので、あまりよくわからないのかもしれません。
私も実際やってみないとわからないので、お互い様ですが。。
根気強く話し合って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 16:27

下りで通えるなんて、うらやましい限りです。


乗り換えはないに越したことはないです。
運転そのものを楽しみたいのなら車通勤がよいでしょうが、
そうではないのなら電車通勤の方が楽ですよ。
会社帰りに運動というのは、スポーツクラブでしょうか。
もしそうなら、自宅近くで運動する方が、
仕事が休みの日にも利用しやすいと思います。
というか運動するのなら、会社から駅が遠いのも歩けば良いわけで、
苦にはならないと思います。
むしろ、毎日タダで運動できて一石二鳥です。

家事を半分ずつ担当するのなら、
平等に真ん中あたりに住めばよいですが、
買い物や料理を質問者さんが担当するのなら、
質問者さんの通勤時間をもっと短くした方がよいのでは・・・
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございました!
運動はテニススクールで、今通ってる所が職場近くみたいです。
運転は好きな方だと思いますが、長距離運転のときはちょくちょく休んでる印象があるので、本当に車で毎日通えるのかしらと思ってしまいます。
あちらはほとんど残業ないですが、外でご飯は食べてきたそうなので、料理は私ですかね。
他の家事はやってくれる方だと思いますが、やはり中間ってどっちもつらくなっちゃうからつらいかもしれないですね…
貴重なご意見感謝します。

お礼日時:2017/02/18 10:40

>ただ彼は電車通勤の経験がなく、ネガティブなイメージがあるみたいです。


ふーん、そんなネガティブなイメージがあって
避けたい電車通勤をより混雑が酷いであろうと予想される路線を使用することを
彼女に強いる彼氏なんですね

彼は車通勤はしたことあるのですか?
朝の渋滞に巻き込まれたり、事故に巻き込まれたり
そっちの方が辛そうだし、自分の命のリスクも高い気がしますけど
どうなんでしょうね、私は車通勤はしたことないのでなんともいえませんがね

私は電車通勤で1時間ほどですが
京浜東北線を使っていて、混雑も遅延もなかなかです
京浜東北線乗り換え前も混雑する路線を使っています(なんとなく名前は伏せておきますw)
ぎゅうぎゅうに押しつぶされる程度で特に辛いと思ったことはないです
通勤時間を読書や勉強、ゲームなどの自分の時間に使えるので
電車通勤はそんなに嫌いじゃないのですよね

>私の希望の駅だと車通いは無理ですが、電車で一本で行けるし、下りだから座れて自由に過ごせるからいいんじゃないかと思ってます。
それは最強ですね、乗換えが無いのは強いです
私だったら全然その条件でOKしますけどね
その電車の時間で色々なことができるよ?とセールスポイントを見つけて
どんどん勧めてみてはどうですか?w

考え方は人それぞれですけど
私は妻の負担をすくなくしたかったので
間をとればお互い職場まで30分のところに住めましたけど
通勤時間は短いほうが帰りも安心だろと思い
妻は電車で15分ほどで着く場所にしましたw

私的には車通勤はデメリットが大きすぎて
地方とかじゃない限り電車で通勤したほうが良いとおもうのですよね
どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございました!
うーん、そういう気持ちはないかと思いますが、帰りは座れるでしょという雰囲気で話すので、東京の電車をよくわかってない気がします。
今も彼は車通勤で30分くらいです。
個人的には倍以上の車通勤を選んで本当に通えるのか疑問ではあります。
raraririruruさんみたいに奥様に対してご理解ある旦那さまもいらっしゃるんですね。
うらやましいです。
根気強くメリットを伝えていく作戦をとろうかとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/18 10:48

>①どちらも一時間15分くらいかかるとして、下道での車通いと電車通いはどちらがよいと思われますか?


クルマ好きなら間違えなくクルマです。
私はクルマ好きなのでクルマ通勤が憧れでしたが、人生でクルマ通勤できたのは4年ほどで、あとは混雑電車通勤でした。

②彼は朝だけグリーン席に乗ればいいと言ってますが、それは現実的な選択肢なのでしょうか。
質問者さんの経済力次第と思います。
夫婦でそれぞれが高収入なら片道と言わず、グリーン定期券購入ぐらいの贅沢が許されるのではないかと思います。

③電車通いについて、同じ歩きを含めて1時間10分かけるなら乗り換えなしの45分と乗り換え2回(10分混雑+10分空き+25分空き)とどちらがストレスが少ないでしょうか?
私は乗り換えが少ないほうを選びます。
総通勤時間が長くなっても一本で行けるルート+徒歩を選択します。
通勤時の乗換駅の混雑が我慢ならないからですが、加えて、「一本長時間」の場合、帰社時刻が22:00など、遅くなった場合には着席できるなど、体力温存に効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全部の項目に答えて頂きありがとうございます!
クルマ好きなら長時間でも問題ないんですね。
経済力は共働きなので、そこまで悪くはないですが、高給取りってほどではないですかね(^-^;
グリーン定期券って21日使わないと元取れないと書いてあったので、購入まではできないかもしれないです。
彼的には朝の混雑時だけでよいとの考えですし。。
なるほど、乗り換え時に混雑してたら結構疲れるかもしれないですね。
今度試しにラッシュ時乗ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!