プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしていいか……

私は30代の女性です。もうすぐ付き合って5年の彼氏がいます。プロポーズもしていただいて幸せです。そんな幸せの中、私が糖尿病になってしまいました。彼もどうしていいかわからなくなり、彼のご両親からは反対されています。
どうしていいか分からず、友達に相談しましたが、病気を理由に反対してる親が信じられない。って言ってくれました。でも親からすればやっぱり健康な人と付き合って結婚して欲しいって言うのが本心ですよね?
私は彼の事がとても大切な存在ですが、自分から別れを告げた方がいいのでしょうか?
それに、病気を持ってる人やなった人は結婚とか考えない方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

親ってのはね・・・自分の子どもの幸せがいちばん大事なの。


彼の親だけが特別じゃないですよ。
ほとんどの親は彼の親のような反応をします。
子どもの配偶者が「病気」なのだとしたら・・・反対しますよ。
例え、親のエゴと言われようが、なんだろうか、あなたの幸せより自分の子ども幸せの方が大事なのです。

なぜ、彼はあなたの「病気」を親に言ったのかなぁ。
あなたの文章では、たかだか糖尿病じゃん?たいしたことないのに、大騒ぎして、病気に対する偏見の塊じゃんって言いたげ・・・
つまり糖尿病であっても、薬や食生活のコントロールで生活には支障がなく、妊娠出産も可能であるというなら、わざわざ言う必要ないですよね。
彼は親のせいにして、糖尿病という病気になってしまったあなたから逃げようとしているんじゃないの?

実際問題、もし自分だったら・・・病気の進行具合によるよね。
妊娠出産も望め、入院生活とか人の世話になることなく生きていけるなら、結婚したいと思いますが、それが無理なほどに病期が進行しているなら、身を引きますよ。
結婚しなくて交際だけでもよければ、それで十分です。
でも、結婚はしない。
愛すればこそです。
そして、自分も大事・・・彼はよくても、親や親族は反対するだろうし、そんな中に自分をさらして生きていけるほど強くないしね。
愛さえあれば、他には何もいらない・・・そんなことないのですよ。

そして、自分が彼だったら・・・ごめん、逃げる。
ひどい人とののしられようが逃げる。
愛さえあればと愛しぬく人もいるだろうけど・・・だったら、女が30代だというのに5年もだらだら付き合うか?
5年だよ?5年。
20代前半ならまだしも、20代後半?から30代にかけての女性のいちばん大事な時期を5年も?

病気のあなたを支えて生きていけるほど根性が座っていないこの男は、親に相談したわけです。
その時点で、終わりです。
結果として、どこかでばれてしまったとき、それでも彼女と結婚するという覚悟はなく、最初からばらしてしまい、親が反対したということにしてあなたからの直接の非難を逃れた・・・そういうことです。
    • good
    • 2

親と結婚するんじゃないし


親の言う事聞いて生きている男なら辞めておきな
    • good
    • 0

やっぱり五体満足というのが理想なので、反対されてもしょうがない事だと思う。

それでも反対を押し切って結婚出来ればありがたい事だと思うけど。
    • good
    • 0

糖尿病でお別れですか?


違うでしょう。
そしたら生まれつきの方全て独り者になります。
病院に通いつめ治す此れが貴女のするべき事です。
経過を彼から話してもらい両親に納得してもらうよう頑張ってください。
良い報告待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフタヌーンティー様
コメントありがとうございます。
きちんとコントロールして、彼のご両親にもこれなら大丈夫なのかなぁ?って思ってもらえるよう努力します。

お礼日時:2017/02/17 19:54

5年間も結婚に踏み切らなかった二人なのですから、結婚という形態にこだわる必要はないでしょう。


今までの5年間と同様に「仲良しの二人」で人生をエンジョイすれば良いでしょう。
    • good
    • 3

確かに ハードルは高くなった。



身分や家柄 収入や容姿 人種に言語 習慣にマナー。
世の中 そういうハードルは山ほどある。

だからといって 結婚ができないわけではないことは 貴女も知っているだろう。

逆に言えば これで彼が諦めるようならば それはまた彼の器がその程度だったということ。
5年も付き合って プロポーズもして それで病気になったから諦めるって男だ。
縁は切れた方が良い。

むろん「いや 親を説得する」となれば 彼の覚悟も段違いに高くなり それ相応の報いは在るにせよ はねのける強さもまた得られる。
どちらの道も 失うものもあれば得るものも在る。

とりあえず「病気になってごめんね 別れるなら別れてもいいよ 好きだけど貴方が幸せになって欲しいから」ってだけ伝えたら良いのじゃなかろうか。

今思い出したが 昔 妻と結婚前提で付き合っていた時 妻が肝炎にかかった。
で これと似たようなことを妻から言われた。
まるで子犬みたいに泣きながら。
自分は「変なことを言ってるものだ なぜ病気だと別れねばならんのだろう」と まったくピンとこなかったが 親は確かに難色を示した。
「そんなのでいいの」と。
これに関して説得というか 説明するのが とてもうんざりした。
そして 結婚した。

これだと尽くして尽くしてつくしん坊くらいの妻になりそうなものなんだが 世の中そう甘くはなかった。
    • good
    • 2

一口に糖尿病と言っても病状はピンキリと思います。


健康診断で初めて糖尿病の指摘をされたなら、早期ですよね?
食事と運動、まずは確実にコントロールする生活をしましょう。

糖尿病は生活習慣病とも言われますから、糖尿病患者=生活習慣が悪い、自分の身体や生活を維持管理できない→怠惰な生活をしている・・・のイメージになりがちです。
彼の親にとっては質問者様は自分の息子の健康を預ける相手。
病気であることもそうですが、病気になるような「生活」も気になるのではないでしょうか。
もちろん高血糖のままでは妊娠出産への影響も否めませんしね。

まずはご自身の生活をきちんと管理して病状をコントロールして下さい。
そして彼の親と親しくなり、負のイメージを払拭しましょう。
頑張って。
    • good
    • 0

彼氏の親は偏見を持っていますね


まぁ単刀直入に言いますと
互いに好きなんだったら諦めないで説得することです
そこであなた様が別れを切り出そうだなんて、とんでもない
あなた様の想いはその程度なんですか?病気のせいで結婚出来ないから諦めるんですか?
大丈夫です、後天性糖尿病は治る可能性があります
気を強く持って頑張ってください、応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぷれおね様
ありがとうございます。
私は諦めたくないです。ずっとずっと彼の側にいたいです。
頑張って、彼のご両親を説得してみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!